警告

warning

注意

error

成功

success

information

cucoさんの小さな庭,ガーデニング,お庭の投稿画像

2021/06/03
開花初めから満開時、そして終盤もずーっと雨に降られっぱなしだった『ノヴァーリス』
沢山蕾を付けてくれていたのに、可哀想なほど、花が雨に負けてしまって、見るに耐えられない姿に。。。(*꒦ິ⌓꒦ີ)
その中でも、花弁の汚れが少ないものを記録として、投稿。
綺麗に咲いていたら、藤色の波のようになったと思うんだけどなぁ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
撮影:5月18日
2021/06/03
おはようございます(*^^*)✨

十分に藤色の波だよ〰️ぐるぐるに引き込まれてく〰️💙💜💙💜💙💜💙💜💙

なかなか梅雨時期で咲かせられずにいるコもい多いのに、これだけ見たら可愛い〰️💜💙💜
2021/06/03
おはようˊᵕˋ
あの長雨…
ほんとタイミング悪すぎたよね‪‪.。oஇ‬
晴れていたらもっと綺麗な姿がみれたと思うと切なくなるけど…
picのノヴァーリスさんしっとり落ち着いた雰囲気があって好きよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
cucoさんが大切に育てているのが分かるからどの子も可愛く感じるよ𓆸⋆*
2021/06/03
おはよう*˙︶˙*)ノ"

私からしたらこの花数羨ましい♡
藤色の美しさ、十分伝わってくるよ♪♪
秋のpic楽しみにしてます(ღ˘⌣˘ღ)

cuco さん前に2番花は咲かさないて言ってたよね♪♪
今、パウルクレーが沢山蕾ついてきたんだけどこれが2番花になるのかしら?
🔰の質問でいつもごめんね🙏
こんにちは😃

ノヴァーリスの本当の美しさを知っているcucoさんだから切なさが伝わります
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
薔薇を育てていると、返り咲きや秋咲きもそれはそれで素敵だけど、5月に咲く薔薇を待ってますよねー🥲

でもこのpicの薔薇も素敵ですよ〜❣️
またcucoさんが納得できる薔薇咲いたら見せて下さいね( ◠‿◠ )
2021/06/03
@ティウ さん
こんにちは(✿´꒳`)ノ°+.*
ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)ウルッ
この子は、樹勢の強さは折り紙付きなので、お花は開いてくれました。
でも、花弁は雨に弱い気がするわ〜。
2021/06/03
@ソラミ さん
こんにちは(✿´꒳`)ノ°+.*
優しいお言葉。。。(இдஇ; )
ありがとうございます♡♡
薔薇シーズンが、不本意な終わり方をしたので、ソラミちゃんのコメントが、胸に染み入って泣けちゃうわ(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

我が家地方、今の方が、天気も良いのよ〜。少し時期がズレちゃったのね。(´×ω×`)
ソラミちゃんのお庭では、お迎えした薔薇が咲き出して、楽しみだね〜(*´ω`人)~♬
2021/06/03
@はる♪ さん
こんにちは(✿´꒳`)ノ°+.*
ノヴァーリスは、強いから、雨の中でも咲いてくれるけど、花弁は雨に弱いかもしれません。今回ちょっと感じちゃったわ。
はるさんにみたいに、軒下に移動出来れば良かったんだけど、うちは地植えなの〜。°(°`ω´ °)°。

あ、長くなりそうな予感(笑)
四季咲きの薔薇、2番花迄は、咲かせます。
ただ、その株が初開花になる年(はるさんちの薔薇ちゃんたち)は、2番花は咲かせないで、株の充実を図るため、ひたすら摘蕾して、10月頃に咲く秋薔薇は咲かせてます(8月終わり〜9月頭ぐらいに夏剪定してくださいね!)
年数が経っている薔薇も、私は2番花迄。
最近の薔薇は優秀でいつまでも咲き続けてくれるんだけど、夏頃に咲く3番花は、おブス過ぎて、残念の極みになる事が多いので、だったら咲かせないで休ませてあげた方が良いかな〜と思ってます。

ただ、パウル クレーは、非常に咲きたがりの子みたいで、摘んでも摘んでも蕾が上がってきちゃうので、気が向いた時にちょっとだけ咲かせちゃっても良いかもです(*^^*)
2021/06/03
はるちゃんのコメちょうど下にあり読ませてもらったら私も気になっていた事で‪した.。oஇ‬
cucoさんとても分かりやすいわ‪*ˊᵕˋ*
私も摘蕾しなきゃ‪✿‬
2021/06/03
@cuco さん☆*゚

わかりやすい説明ありがとう*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
早速蕾をチョッキンしました♪♪
1つは残してるけど♡
🔰の質問に丁寧に答えてくれて恐縮です😂
でも また聞くかも 笑
2021/06/03
うちも同じだよ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
今年最も雨にやられた子は、間違いなくノヴァーリス☔️おかげで投稿できる写真すら無い…_:(´ཀ`」 ∠):
このお写真で心を慰めるわ…

↑はる♪さんのコメント読ませていただきました💦ごめん🙏
うちも先日パウルクレー新苗をお迎え💕もちろん、やり手の営業さんの殺し文句にヤられてのお迎え😁
蕾をひとつだけ残しています。でだ。新苗とは言え根っこもしっかりしてるので、鉢増ししちゃったのよ。だ、大丈夫かな💦
2021/06/03
コンバンハー(´∀`∩♡♡
十分にキレイだと思うよ~💕😘
雨に当たっても上を向いて健気に咲いている『ノヴァーリス』さんのお姿
感動じゃない(👏 '∀')🌹💜
このコは秋にも咲くのかな?
藤色の波楽しみにしてるよぉ( ◜ᴗ◝)ニコ
2021/06/03
@フラメンコママ さん
こんばんは☆。.:*・゜
うぅ(இдஇ; )泣けます。
フラメンコママさん、私の気持ちがよく分かってくださる。。。
本当にそうなんです!
春の1番花が、大事!!!!!!!!!
花数はもちろん、他の草花とのコラボ、色々想像してこの時期のためにお世話してるんですもの(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
私にとっては、返り咲きや、秋薔薇はグリコのオマケぐらいの存在なので。。。あ、ちょっと言い過ぎですね(;^_^A
でも、今年は、咲かなかった薔薇も沢山あるので💦2番花がそれなりに見られるかな?と、期待を少ししながら、過ごそうかな〜と、思っています。
ありがとうございます♡♡♡
2021/06/03
@ソラミ さん
なんか偉そうに長々と書いちゃいましたが💦我が庭で経験に基づくモノになっております(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚
ソラミちゃんやはるさんの薔薇たちにも当てはまると良いな♡
2021/06/03
@はる♪ さん
私で良ければ、いつでも〜( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

あ、これからはコガネムシが鉢に卵を産み付ける恐れが出てくるので、月1回オルトランを撒いて置くと良いでーす(*^^*)オバチャンのお節介でした(*´罒`*)
2021/06/03
@おかーしゃ さん
おかーしゃ庭でもこの悲劇が起きていたのね。。。
ノヴァーリスは、上向いて咲くから、雨水溜まって首も折れるし、散々だよねぇ。。。
コロナで身動きが取れないんだから、自分の庭ぐらい満喫させて欲しかった。°(°`ω´ °)°。

あら?
私の積極的営業活動、今年はあまりしていた記憶は無いけれども(笑)
チョイチョイ出てくる推し文句に、ビビっときちゃったかしら?(*´艸`*)ァハ♪
新苗でも、根鉢崩さなければ、大丈夫じゃないかなぁ?強い品種だし。根が回りすぎていて、夏場に水切れしちゃうよりは良いような?🤔
2021/06/03
@cuco さん☆*゚

オルトランね♪♪
お節介大歓迎です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
早速買いに行くわ🏃‍♀️
2021/06/03
@yuーchan さん
こんばんは☆。.:*・゜
ありがとうございます♡
この子は、四季咲きなので、秋にも咲いてくれマース(*^^*)
ただ、花数は春の1番花がダントツなもので。。。あと、他にもいくつか咲かなかった薔薇もあり、なんだか庭への意欲ダウン中です(;^_^A

期待した成果を得られないと、落ちてしまうのは、良くないですよね〜。
良い点を見つけて、前向きに考えられる性格になりたいわ〜(´×ω×`)
2021/06/03
@はる♪ さん
オルトランは、草花にも使えるし、常備薬として置いておくと便利なのでオススメでーす(*´艸`*)
2021/06/03
@cuco さん
根鉢はガードして植え替えたからきっと大丈夫😆そーなのよ。水切れ経験者だから(ズボラ、夏の水やりは蚊が嫌すぎ🦟)、そっちのリスクヘッジをしといたわ!少しほっとしたよ、、ありがと😆開花が楽しみすぎる✨
2021/06/04
@おかーしゃ さん
無事であることを祈ってるよー(人 •͈ᴗ•͈)✨
2021/06/04
@cuco さん
バラは思い入れ深い分
期待が大きくなりますよね🌹ウンウン
ロザリアンの皆様のこの時期の雨にloss
わかる気がしますぅ…
このスプリングロス🌸私も何とかしたーい
(笑)
2021/06/04
こんにちは(*´▽`*)ノ

素敵な花色で咲いていますね🌹
我が家も綺麗に咲き始めた頃に雨に打たれしょぼーんな姿に💦
雨でも気温が高いから咲いちゃって…
(இ﹏இ`。)ウルウル

可愛そうだから✂️してお部屋に飾りまくったわ(;¬∀¬)ハハハ…

今月も宜しくお願いします❤️
2021/06/04
@yuーchan さん
お花を愛する人達は、ちょっと遅れた五月病のようなものが今来ますね(笑)
今日も暴風雨だったので、明日、お庭どーなってるか見るの怖いでーす💦
2021/06/04
@*green* さん
こんばんは☆。.:*・゜
今年の薔薇は、気候に恵まれませんでしたね。°(°`ω´ °)°。
我が庭では、この子が散々で、上向きの花に雨水が溜まってしまい、ボキボキ折れました_| ̄|○ il||li

カットして、お家で楽しむのが、正解ですね!
うちは、この季節はスリップスが酷くて、家の中に入れられなくて💦もー、八方塞がりでした〜。°(°`ω´ °)°。

こちらこそ、今月もよろしくお願いします(*´︶`*)❤︎
2021/06/05
@cuco さん

う〜ん💦スリップスは困りものだわ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

cucoさんの手厚いお世話で秋には素敵な姿を見せてくれると思います🌹😌🌹
2021/06/05
@*green* さん
ありがとうございます♡
秋に美しく咲いてくれるように、夏放置しないように。。。できる。。。かな?(;´Д`)ドキドキ
↑夏苦手な人💧
2021/06/07
おはようございます✨
雨に濡れていてもとっても綺麗です🌹
花数も多くて素晴らしいですね✨

バラの咲き具合と天候のタイミングって本当に難しいですね💦
2021/06/07
@ティー さん
こんばんは☆。.:*・゜
ありがとうございます♡
ですが、見せられるのは、この一枝だけなんです。。。なんとかそれらしいお花でいてくれました。
後は、花弁がボロボロだったり、花首ポッキリ折れちゃったりで、今年のノヴァーリスは、運に見放されました(´;ㅿ;`)

最近は遅咲きの薔薇は、ダメですね〜。
早咲きも今年は暴風雨でだめだったけど💦
この時期のために、庭活している人間には、辛い仕打ちでしたわ(ヽ´ω`)トホホ・・
2021/06/08
@cuco さん
おはようございます✨
そうだったのですね😱💦
今年は天気も不安定で豪風豪雨が多いですよね😭我が家も他人事ではありませんので胸が痛みます_:(´ཀ`」 ∠):
秋頃は落ち着いた天候だといいですね🥺💦
2021/06/08
@ティー さん
ティーさんのお花たちも被害に。。。(T_T)うぅ。。。
春は楽しめなかったですが、秋に期待しましょうね!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
2023年から夏以外は、日陰になってしまった狭小庭( т т )薔薇🌹パンジー&ビオラを贔屓にしてます。

場所

キーワード