警告

warning

注意

error

成功

success

information

leafyさんのどくだみ,手作りの投稿画像

2021/06/03
蚊やブヨに刺されやすい体質で山暮らしを始めてからブヨに何度か刺され痛い目に。市販の虫除け薬をつけたり、対策はするようになったのですが、やっぱり刺され…一昨日ブヨに刺され昨日は腫れて痺れが発生。半信半疑でドクダミをペーストにして湿布して睡眠。効果があった気がします。ということで、今日は庭のドクダミでチンキを作ってみました。効果はいかに?
2021/06/03
昔からドクダミはお肌のトラブルに絶大な効果があると思われます。
干したのを煎じて飲んだら、美しいお肌に❣️

蓬とドクダミは最強です✌️
2021/06/04
@ミリ さん、コメントありがとうございます。
ドクダミを塗った箇所に少し湿疹が出てきました。きっと毒出し中なのでしょう。少しワクワク😀しばらく様子をみてみます。
蓬も家の周りにあるので、活用法を研究してみたいと思います。
2021/06/04
@leafy さま
今程、色んな薬がなかった頃の民間治療薬でしょうか?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

手作りに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

手作りのみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/03/09

自動散水装置

時間にゆとりがない時に使う自動散水装置をDIYで設置しました
いいね済み
35
2023/12/06

こんなの作りました

室内に飾りたい観葉植物🪴 ラックや床に置くと掃除のときの移動に手間が要ります そのため最近は吊って楽しむことも良いなと考えました かねてはカーテンレールに吊るしたりしていていましたが カーテンの開け閉めにちょっと邪魔 既製品のフックを探してみたものの気に入ったサイズのものが無くて、それなら作っちゃえば良いんだわとなり ホームセンターで木材を手に入れ、我が家サイズのものを作りました
いいね済み
3
2023/12/05

手作り-米ぬかぼかし−廃油米ぬか肥料など発酵の覚書

2022年に始めたレポートですがちょっと付け足しました。2023年12月現在アプリの不具合で写真がアップできないので文章だけ😅 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 ネットでたまたま見かけた米ぬかぼかし コーヒーかすと混ぜるということに惹かれてやり始めた。いろいろなサイトがあってどれがいいのかよくわからないけど、ここには、覚書などのメモを書き留めて置こうと考えている。次郎丸さんのユーチューブでは色々肥料関係の手作り実験があってやってみたくなる。メネデールもどきもやってみたい。

手作りの関連コラム

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能とは?の画像
2021.03.18

レモングラスで虫除け|手作りスプレーの作り方、効果・効能とは?

キーワード

植物