警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,帝冠,多肉植物の投稿画像

愛智園の『帝冠』。

この帝冠さんはオブレゴニア属の1属1種のサボテンさんになります(。・ω・。)

オブレゴニア属という名称は1920年代前半にメキシコの大統領だったアルバロ・オブレゴン・サリードさんにちなまれて命名されました(。・ω・。)

メキシコのタマウリパス州が原産で、現地では強烈な日差しから身を隠すように土に半分埋まった状態で生活しています。
また以前に紹介したワシントン条約(CITES)のI類に記載されている絶滅危惧種になります。

育て方に関しては、まず成長が凄く遅いサボテンさんになります。
水やりの間隔は普通のサボテンさんと同様にしてあげてください(。・ω・。)
そして帝冠さんは先ほど述べたように現地では土に半分埋もれながら強光線から身を守っています。
なので夏場は特に遮光をしてあげて、それ以外の季節も日光に気をつけてあげてください!
でも、気をつけると言っても何を基準にすればいいのか?と感じると思いますσ^_^;
なのでオススメは一緒に置いてある多肉さんやサボテンさんがいれば、その1列後ろに置いてあげる。
もしくは棚の奥の方に置いてあげて少し弱くした日光を当ててあげるのがベストです(*´꒳`*)
そして温度に関しては寒暖ともに強いです!
ですがやはりサボテンさんは夏型なので、安全を考えて5度を下回るのであればお部屋か温室に避難させてあげてください(。・ω・。)

帝冠さんはgreen snapを始めた初期の頃に1度投稿していたのですが、細かい情報や育て方についてまとめていなかったので再度載せさせてもらいました(*´꒳`*)
他にも初期の頃に投稿していても細かい情報や育て方がまとまっていない子を少し再投稿していきますので、もしよければ見ていただけたら嬉しいです(о´∀`о)
2017/12/10
存在感のある形と鮮やかな緑。カッコいい🌵
2017/12/10
愛智園さんのサボテンさんたち、ひとつひとつに力強さを感じます。たくさんの愛情が詰まってる気がします♪素敵ですね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
@いのやん さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

存在感ありますよね!またこのサボテンさんっぽくない形や綺麗な緑がたまらなくカッコよくて惹きつけられちゃいますよね(о´∀`о)
@まり さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

凄くあたたかいお言葉をくださり、とても幸せな気持ちになりました(*´꒳`*)
愛智園のサボテンさん達みんなとても喜んでると思います(о´∀`о)早速みんなに褒めてもらえたことを伝えてきたいと思います(≧∀≦)
まりさんのようにあたたかいお言葉を届けてくださる方がいるおかげで、サボテンさん多肉さんにも幸せな気持ちが届き、みんな力強く成長出来てると思います(*´꒳`*)
素敵な言葉と時間を届けてくださり本当にありがとうございます(*´꒳`*)
もっともっと多肉さんサボテンさんに愛情を届けていきたいと思います(о´∀`о)
2017/12/12
おはようございます。(o^^o)
珍しいサボテンさん🌵ありがとうございます。詳しくご説明頂き勉強させて頂きました。_φ(・_・💦メモメモ…
我が家の長盛丸さん 毎年お外に放置プレーです。( ̄∇ ̄)💦
@kenji さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

あたたかいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)とても元気をいただきました(。・ω・。)

長盛丸さんがいるのですね!!長盛丸さんはエキノプシス属のサボテンさんの中でも特に暑さ寒さに強いサボテンさんだと思います(*´꒳`*)
もしかすると全サボテンさんの中でも暑さ寒さに強い子かな?と思います(。・ω・。)
そういうサボテンさんは過保護にせずkenjiさんのように育てていただくのが1番健康で綺麗に育って行くと思います(*´꒳`*)
2017/12/13
@愛智園 produced by Manato さん
長盛丸の属性のご教授ありがとうございます。(o^^o)💦
後から投稿フォトにエキノプシス属のタグ付けをしますね。
長盛丸の放置プレーは私の父です。
( ̄▽ ̄)ニヤリ

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物