警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,七福神,多肉植物の投稿画像

2021/06/06
他の鉢は、バラバラになった子もいたけど地植えっ子のこの子たちは、元気です。
子株も大きくなってきた♡

でも木曜日から母が目の手術で入院するから雨の日どうしようかな、、、。
自宅警備員はアテにならないし(´・ω・`)

七福神バブルは、弾けてしまうのだろうか。
2021/06/06
こんばんは☽・:*
七福神凄いスピードで成長してますね(ơ ωơ)✧
2021/06/06
どの子も綺麗に育っていますね。お母様の入院期間は?長くかかるのでしょうか。
2021/06/06
七福神あきらめました💦
地植えにしてたけどこの前の大雨で危うくなったので~ほりあげて鉢植えにしました😅🙆
2021/06/06
@sanc ehapp365 さん 『地植えは2倍早く育つ』と聞きますが、やはり地植えパワーはすごいです。でもダメージ喰らう時は、根こそぎ持ってかれそうです。
今のところ順調ですが油断大敵❗️
この場所は昨年、黒爪ザラゴーサが一夜にして跡形もなく消え失せた場所なので何が起こるかわかりません。
人事を尽くして天命を待つ!←どこの緑間よ⁉️
2021/06/06
@ブルーベリー さん 解体3つ子ちゃんは、ここ出身ですよ♡(左下)
切り離した後もうまく育ってくれたようで根も張ってきました♡
このままの勢いで梅雨&猛暑も乗り切ってほしいなあ。

母は1週間くらいの入院かな、、、と思ってますが今のところ未定です。
白内障と緑内障の同時オペなので時間はかかると思います。
2年くらい前、角膜移植を勧められて断った経緯があるので相当、視神経が傷んでると思います。
ちょっとくらい、と思って眼圧を下げるお薬を勝手にスキップしていたようで(喉が渇くとかトイレが近くなるのがイヤだからという理由で)
見えづらくなってようやく気づくと言う💦
失明だけでも免れてほしいです。
2021/06/06
@fiore さん 七福神に限らず多肉全般に言えるコトですが『一寸先は闇』
明日はどうなってるかわかんない←まあ、にんげんもそうですが。

個体差もありますし暮らしている環境によっても違うと思うので早め早めに適した環境に移してあげて正解だと思います。

わたしの場合、特に七福神に関しては、他所のやり方を絶対鵜呑みにしないでおこうと思ってます。
決めているのは
①雨に当てない
②マグアンプ惜しまない
③オルトラン、ベニカ、ナメクジカダン惜しまない
この3本でーす。
2021/06/06
@ひなこひなた さま🌱

そうですよね🙋
土も多肉ように水はけのいいのを全体に入れ替えたんですが~雨にはぐっしょり濡れました センペル類も地植えでいいと言うので去年庭植え沢山しましたがほとんど消えました💦
地植えに強いのは朧月や秀月くらいです どうでもいいやつ(私にとっては)
とにかく梅雨と灼熱地獄を脱出しなければ😆👍❤️
2021/06/06
@ひなこひなた さん、失明もあるのですか?怖いですね。家の孫は、去年の12月に、救急車騒ぎしました。心拍数が凄い数値になり、心臓止まったら、心臓マッサージをしますと救急車で言われて、病院では脳障害の可能性もと言われました。原因は尿路感染症でした。今でも2か月に一度通院、薬も呑んでいます。障害も残らず、孫娘はいたずらっ子です。
2021/06/06
@fiore さん 冬にカランコエを守るためにプチプチのでっかいロールを購入しました。
結局『明日やろう』『明日でもいいっか』とプチプチを使わないままうさぎ鉢全滅🐰という憂き目に遭いました。
それは、自業自得なのでしょうがないのですが七福神に関しては、その過ちを繰り返すまい!と必死になってます。

この七福神花壇にはU字支柱をいっぱい立ててプチプチシートをすぐに被せられるよう常に備えてます(母がいるから出来るんですけど)
真夏は、どうなるか、予測不能です。
昨年この場所で元気いっぱいだった黒爪ザラゴーサが一夜にして溶ける💦という悲しい事件も起こっていますので風の通り道とかお日さまの軌道とか、じっくり検証しようと思ってます。
今回ダメだったら来年に活かす!それくらい気合い入れて夏を尽くそうと思ってます。
2021/06/06
@ひなこひなた さま🌱

悩みが尽きない
庭全体をビニールハウスにするしかない(笑)
そしたらドッグランにも出来る
雨でも🐾🐾いいよね

💤🎠💤夢みながら~おやすみなさい😌🌃💤
又明日もよろしく😃✌️ね
2021/06/06
@ブルーベリー さん お孫ちゃん大変な思いをされてたんですね。
後遺症なくてよかった♡
おうちでいたずらっ子でも外では、緊張する繊細なお子さんなのかも。
年ごろになると学校や友達と一緒の時トイレに行きづらくなるようで、その上水分もとりにくい条件が揃うと尿路感染症になりやすいと思います。

それにしても救急搬送は、適切だとしても心臓マッサージするかもと言われるくらいダメージ受けてた状態だったなんて家族さんの衝撃と動揺もキツかったんじゃないですか?
2021/06/07
@ひなこひなた さん、入院は2週間で、クリスマスギリギリに退院でしましたが、幼稚園生だったので、付き添いがひつようで、交代すれば良いとおもっていたら、コロナで面会も出来ず付き添いも出入りできない隔離状態でした。コロナで今は何処でも病院の面会も出来ず入院しているご家族のいる家は大変ですよね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物