警告

warning

注意

error

成功

success

information

百日紅さんのお出かけ先,サルトリイバラ﹙猿捕茨﹚,岐阜県の投稿画像

2021/06/07
山に行くと、絶対に見かける。お馴染み植物。

🏷️つる巻き月曜日

サルトリイバラ(猿捕茨)

サルトリイバラ科シオデ属。(形態的に他のユリ科とは異なる部分が多く、
ユリ科からは独立してサルトリイバラ科(あるいはシオデ科)とされています。

雌雄異株のつる性の落葉半低木
つる性の茎には棘があることから、「これではサル(猿)も思うようには動けない」という意味で、この名
地中に肥大化して横たわる根茎があり、薬用にされる。
つる状に伸びて、棘と巻きひげで絡まります。
茎は葉が付いている部分ごとに折れ曲がるため、上から見るとジグザグになっている。
葉は互生し、表面はピカピカ!くっきりした葉脈が入り先端で合流する。
葉柄は短く、托葉の先が変化した巻きひげは、1対ずつついて長くなって絡みつく。
10mm位の大きめの実が成ってます。
秋に赤くなります。表面はカキやブドウのように、無害な白い粉が入るのでぴかぴかしてない。

葉っぱが大きい物は、10cm位あるので、「かしわ餅」的に使われるとか?
丸くて可愛い葉っぱです。
2021/06/08
私の地方ではサルトリイバラの葉っぱに載せて蒸した餡入りのお餅を「ガンドバ餅」といって田植えの日のおやつでしたよ💕
この蔓性の木のことを「ガンドノキ」といっていました💕、
鵜沼宿祭りにはお土産用に売られています🙇💕
2021/06/08
@ヨウコ さん
その土地ごとに 色んな呼び名が有るようですね!
親しまれてる植物のようです。
鵜沼宿周辺も、綺麗になりました!(何時の間に!?)
2021/06/08
@百日紅 さん

でしょう❗😱
もう10年近くなりますが、垢抜けした宿場町になりました✌️❗

これで良かったのでしょうね.❗✌️
まるで、跡を留めなくなっても寂しいですからね😥💕
2021/06/08
あっ、もう実がついてる!
じゃあここから半年くらい実がついたままってことなんだ。
なにげにスゴいな
2021/06/09
@梵天 さん
そうですよね!
実が付くのって、秋っていうイメージでしたけど・
めっちゃ早いです。
鳥とかに 食べられないのかなぁ?
2021/06/09
@百日紅 さん
他のイバラも実がなってるけど
これは赤い実でクリスマスリースとか作るよね?
2021/06/09
百日紅さん、
私は三重県ですが、イバラ餅、イバラ饅頭があります😍
小麦粉を練って、中にあんこを入れて、イバラの葉で挟んで蒸す和菓子です😃
田植えの後、6月によく家で作って食べました、懐かしい〜🥰

山帰来の実というのを秋にお花で生けたことがあるのですが、サルトリイバラとは別物でしょうか?
2021/06/10
@フミ さん
こんばんは。
いばら餅を、見てたら遅くなってしまいました。m(_ _)m
「うちの郷土料理」(三重県)で、確認しました!
葉っぱがピカピカ✨で可愛いです。
三重の中だけでも、呼び方が違うようですね。
田植え作業の終わりを祝うとか、手伝ってくれた人々と共に食べ、労をねぎらうという風習が有るのですね。
凄く、身近な存在で 親しみが湧きます。
「山帰来の実」とは、サルトリイバラの実です。
山帰来は、サルトリイバラの生薬名です。
山で病にかかった人がこの実を食べて元気に帰ってきたことからこの名がつきました。
なので、花言葉は「不屈の精神」「屈強」です。
赤い実が可愛らしくクリスマスリースとしてはもちろんお正月飾りとしても使えますね。🔴
葉っぱ、お花、実と、一年中楽しめます。

2021/06/10
@百日紅 さん、こんばんは〜😃
そうでした、田植えが無事終わって、ねぎらいの為に祖母や母が作っていました😊
今でも葉っぱさえ手に入れば、私でも作れます😅
懐かしいイバラの葉を見せて頂き有り難うございました〜🙇‍♀️
山帰来とサルトリイバラは同じものだったのですね😃
調べて頂き有り難うございました〜😊
葉っぱも艶があり、葉脈も分かりやすく、実も真っ赤で素敵ですねー、トゲだけがトホホ💦です😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
里山の素朴な草花、山奥にひっそり力強く咲く山野草、自然豊かな風景に魅了されてます。

場所

キーワード

植物