警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの着生蘭,デンドロビウム エンジェルベイビー グリーン愛,デンドロビウム 洋ランの投稿画像

2021/06/08
デンドロビウム エンジェルベイビーグリーン愛の花

セッコク属の蘭で、耐寒性があり小さいのに強くて育てやすい品種らしい。

……そんなの聞いて、見事に枯らせたらショックだゎ~と、思いつつ、密かに庭の樹木に着生させてやろうかと企んでいる。

2021/06/08
こんにちは😊

同じ色だったかな〰️忘れてしまっだけれど お先に 失礼して1ヶ月位になるかな。あれやこれや 重たそうにしてるけど 皆 それぞれ元気そう🎶寒くなると室内に入れないとダメなのもあるけど。楽しみ💕
2021/06/09
@おひ さん、一緒の持ってるのね? 花の期間長くないですか? 3週間ぐらい咲き続けてるよ。

この子は寒さに強いらしいけど、何度までセーフなのか判らない^^; 雪は滅多に降らないし凍る事もほぼ無いけど、庭木にくくりつけて着生させるのは出来ないものでしょうか?
2021/06/09
@ホイミ さんへ

デンドロビウム お花長いよね🌸
去年、オンシジュームとか買ってデンドロビウムも初めて買って 冬なぁ〰️と、思ったら 木に着生させると良いと聞き 鉢から外して水苔つけ直して 木に麻紐でくくりつけたよ。部屋より元気💪冬もそのままで良いと聞いたよ。どんな🌳でもいいとか。うちは 冬 霜降りるし 雪もたまに降るし 心配だけれど やってみるね😃
調子に乗って 胡蝶蘭も鉢のまま吊るした😅
全部で10個位になるかな?
デンドロビウム1
オンシジューム3
残り胡蝶蘭😁
オンシジュームと胡蝶蘭は 様子見て 室内にいれないとだけど。何せ初挑戦😃
楽しく頑張ってみるね❤️
2021/06/11
@おひ さん、いろいろ持ってるんですねー! 私は胡蝶蘭を3年目で☆にしてしまったゎ。
蘭って難しい気がするの^^; デンドロビウムは花後はどうしたらいいんだろう。 そのうち木に着生させたいけど、花後の肥料とかどうしていますか?
2021/06/13
@ホイミ さんへ

遅くなりました😊
デンドロビウムは去年 簡単と聞いて初めての夏。
夏も冬も 着生させたらほっとけば良いと。何もしなくて良いって😁
花後 固形肥料水苔に押し込んだくらいです。
こちら、夏は蒸し暑いし🌞冬は霜、雪⛄(少し)。冬いいのか心配。着生させるなら今かと。とても元気にしてますよ。夏、まず無事に越せたら 冬…越したいな💕
胡蝶蘭 難しいね。木の下に鉢ごとぶら下げて とても元気ですよ。ミニ胡蝶蘭の方が育てやすいね🎵
何にも知らなくて ごめんなさい🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

キーワード