警告

warning

注意

error

成功

success

information

pandaさんの玄関,パープルパール,多肉植物の投稿画像

2021/06/10
薬剤散布で薬害を出してしまいました😖
投稿するか迷ったのですが、同じ被害に合う多肉を少しでも減らしたいと思い投稿する事にしました。

事の発端は、買ってきた多肉を植え替えようと抜いてみたら、ダニ被害にあった跡があり、ルーペで確認したけど、ダニは見つからず、ベニカXネクストスプレーを散布して様子を見る事にしたのですが、うちの多肉達と1日同じ所に置いていた事と、うちの姫秀麗にも疑わしい点々が見つかり、全ての多肉に薬剤散布する事にしました。
本来なら、日が暮れてから散布する予定で考えていましたが、急に出かけないといけなくなり、まだ気温も高い3時半頃から散布を始めました。
一応、日陰に移動して散布し、そのまま日陰で放置して外出しました。
そんなに長く外出するつもりもなく出て行ったのに帰ったら夜8時を過ぎており、真っ暗で薬害が出ている事にも気づかぬまま棚に戻し、次の日は仕事へ…
薬剤散布から2日後になって、ようやく薬害が出ている事に気づきました。
散布したのは、ダコニール+コロマイト乳剤+ダインです。
コロマイト乳剤は展着剤によっては薬害が出るそうで、ダインの量が規定量よりも多かった事と、気温が高いうちに散布した事で、散布液が蒸発し、高濃度で中心部分にたまってしまったんだろうと思われます。
せめて、ブロアーをしてから外出していれば…
そもそも、外出するのであれば別の日に散布していれば…
後悔はつきません💦
そして、問題の買ってきた多肉には薬害は出ず、写真のパープルパールなど、大切に4年も育てた大株や、特に大事にしている子達に限って薬害が続出しました。
かなりの数に散布しましたが、半分程は何らかの症状が出てしまいました。
私の不注意で起こってしまった事ですが、これを読んで参考にして頂ければ幸いです。
みなさんの多肉が無事に綺麗な姿で夏を越せますように🤗
2021/06/10
私はダニ被害で赤ベニカ使用していますが、散布してから一時して水で洗い流してます!
薬の効果に繋がってないかもしれませんが、お粉系の多肉は散布の跡の方が強く残ってしまう為にこういう方法にしています(*ᴗˬᴗ)⁾
2021/06/10
@M さん
コメントありがとうございます。
薬害が出てから慌てて色々と検索し、ダニ剤に関しては、持続性がないので後から洗い流すとおっしゃってる方もいて、もう手遅れなのは分かりつつも、朝から霧をかけて洗い流し、扇風機を回して乾かしました。
アガボイデス系はダニがつきやすいのは知っていましたが、ダニ被害があった購入多肉が粉系だったため、うちの粉系多肉にも散布してしまいました。
薬害が出たのは、ほとんどが粉系でした😭
次回に生かして行きたいと思います。
2021/06/19
こんにちは、はじめまして😊
ほぼ同時期に私も薬害が出ました💦
何の害か、最初分からず😰検索してやっと薬害なんじゃないかと思い、その時にこちらの記事を見つけました。
 本当にショックですよね💦心中お察し致します。大事に育てようと思って薬をかけたのに、逆効果になってしまうなんて💦
私も粉系の子がほとんど薬害にやられて症状が出てしまいました😰

 pandaさんの記事を拝見して、私の多肉達と使用薬剤も記事にしようと思いました。(6月14日に記事にしました)何かの形で誰かが目にして、心の片隅にでも留めておいてくれれば、未然に防げるかも…。
 事実、pandaさんの記事のおかげで、早く我が家も薬害かもしれないという判断ができたので、それ以上に多肉に負担をかけずにいれました(下手したら、これに上乗せでベニカしていたかも…)
 記事にして頂いて、本当にありがとうございました🙇‍♀️
2021/06/19
@よっこ さん
コメントありがとうございます。
うちも特に粉系の被害がひどいです😭
流れた粉と薬剤が混ざって溜まってしまったんでしょうか…
アガボイデス系は無事でした。
ロゼット状のエケベリアは中心部分に薬剤が溜まりやすいので、被害は中心部分が一番ひどく、外葉にも少し出ているものもあります。
虹の玉や、ジェットバース等、葉がぷっくりしたセダムは、株の上から下までほぼ全てに薬害が出てしまい、全てバラバラにして葉挿しからやり直すしかなくなってしまいました😫
野ざらしでも育つくらい強い秋麗や朧月も被害がひどく、これもまともなのが1つも残っていません。
初恋は茎が腐ってしまったのもあって、一番重症だったかもしれません。

薬害に気づいてショックで、私にはもう多肉を育てる資格はない…と落ち込んでいましたが、バラバラ事件になる事もなく、必死に生きている多肉達を見て、今は最後まで責任を持って育てようと思っています。
2021/06/22
@panda さん
 育てる資格が無いなんてこと、絶対無いですよ!大丈夫!🙆‍♀️
半年水やるの忘れてたわっ🤤とかならそうなりますけど、大好きな多肉達をより元気に育ててあげたくてがんばったんですから😆

 うちも葉が小さい、虹の玉系が薬害すごかったです。弱い子は、傷んでポロポロ落ちちゃいましたね💦ワンダーワンダーが虫の息です💦

エケさん達、成長点の部分が真っ黒にはなったけど、少しづつ成長してきて、グリーンが出てきてます。

 そういえばお店で購入したエケ達も、3段目ぐらいにこんな不思議な跡があったのがあって、今思えば薬害だったのか〜と納得しました🧐

初恋はショックでしたね💦
うちも秋麗は強い子なので薬害がしっかり出たのは意外でした💦

 今は見守ることしかできませんが、pandaさんの多肉ちゃんも、うちの多肉ちゃんも頑張れー🥰
2021/06/23
@よっこ さん
温かいお言葉ありがとうございます😿

ワンダーワンダーって可愛いですね🥰
どうか助かりますように💦

うちの薬害が酷かった鉢(成長点も外葉も薬害あり)の外葉を取って葉挿しにしましたが、すぐにジュレたようになったりシワシワになったりしてダメでした😭
やはり細胞までダメージが行ってるんでしょうか…😫

よっこさん被害多肉と共通しているので、やはり薬害だったんだと確信しました。

うちも成長点が開いてきたものがあって、黒い部分がなかったので、ほっとした所です。
周りの痛々しい葉を当分の間、見続けないといけないのは辛いのですが…😥

落ち込んでいる時にちょうど可愛い子に出会い、ちょっと元気が出ました。
この子に癒してもらう事にします😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

多肉植物が好きです💓 特にエケベリア、オロスタキス、ミセバヤが好きです 写真を撮るのが下手です😥 実際の色に近づけられるようにフィルターを使っています😅

場所

キーワード

植物