警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,山野草,野の花の投稿画像

2021/06/11
あぁー、暑い。
全裸なのにこの暑さって、一体どうなってるんですかね?

これ以上どうしろっつーのよ。
もう脱ぐもん無いんだけど。




ちょっと前の写真ですが、山野草のベニバナヤマシャクヤクです。

山地の林床などに生える国産のシャクヤク。
日本にはヤマシャクヤクとベニバナヤマシャクヤクという2種類のシャクヤクが自生しており、どちらも野外では見ることの少ない貴重な山野草です。

ベニバナヤマシャクヤクというとただ単にヤマシャクヤクの赤花バージョンと思われがちですが全然そうではなく、実は色々と全く異なる完全な別種なんですよね。

花色だけではなく葉っぱの感じとか茎の感じとか実の感じとか開花期の感じとか、とにかく全然違います。

開花期はヤマシャクヤクよりも1ヶ月ほども遅く、恐らくこれだけ開花期が違ければ野外でもほとんど交雑しないんだろうなーって感じですね。
と言うかそもそも栽培下でも両者の交配種というのは聞いたことがないので、もしかしたらそもそも交配してもタネが出来ないのかもしれませんけど。
まぁやったこと無いんで分かんないっすね。


ヤマシャクヤクやベニバナヤマシャクヤクは草体に独特な匂いがあり、これをシカが嫌うためシカの食害を受けにくいらしいです。

シカの多い山でベニバナヤマシャクヤクが大群落を形成していることもあるので、よく分かんないけどたぶんよっぽど嫌いなんでしょうね。


シカが増え過ぎた山ではこのように特定の植物だけが大繁殖するという事態が起きやすく、そういうのってもう見ただけで生態系おわってんなぁーって思いますもん。
山肌一面ヤマシャクヤクも凄いけど山肌一面マムシグサとか山肌一面ウラシマソウとか、見るからに完全なる異常事態ですからね。


それもこれも全部ニホンオオカミが絶滅したせいですよ。

本来生態系の頂点であるはずのニホンオオカミが居ないから、シカとかイノシシとかがバカみたいに増えよるんです。

ニホンオオカミが居れば草食動物の数をイイ感じに減らしてくれるのに...

なのでもし僕が死んだらニホンオオカミに生まれ変わってめちゃめちゃ交尾しまくってめちゃめちゃ子孫残す予定なので、どうぞ宜しくお願いします。


とは言えニホンオオカミは今なお目撃情報が各地で相次いでおり、絶滅を疑問視する人も多いようですけどね。

最近では秩父の山中と大分県の祖母山でニホンオオカミのような生物の鮮明な写真も撮影されているので、極めて数は少ないと思いますが生き残っている可能性は高いと思います。

ニホンカワウソも今だに目撃情報が後を絶たないですし、どこかで人知れず生き残っている可能性はあると思うんですよね。

あと西表島のヤマピカリャー。あれもたぶん実在すると思います。
あれはウンピョウの亜種だと思いますがジャングルの奥地に生息しているから見付かんないんでしょうね。

あとタキタロウ。山形の大鳥池に生息すると言われる巨大魚なんですけど、あれはたぶんキングサーモンですよね。恐らく。

ヒバゴンは微妙だけど、ツチノコは間違いなく存在しますから。

とまぁこのようにですね、日本には実在する可能性が非常に高い魅力的なUMAが数多く存在しているので、皆さんも興味があったら是非探してみて下さい。
個人的にはやはり西表島のヤマピカリャーが一番激アツだと思います。
2021/06/11
こんばんは🌙*.。★*゚🌃🌙*.。★*゚

この暑さはエアコンポチれば解決するよ?
ꉂ(。ᐙ )σ゙ケラケラ
全裸になるよりエアコンポチりましょう~

絶滅系好きだよね〜次回は何が出てくるのかな~まぁ色々生まれ変わって生態系を元に戻すのもいいかも〜健闘を祈るわ

ベニバナヤマシャクヤクのピンク色(*´︶`*)♡きれ〜い♪
2021/06/12
花より、コメント面白い!
👏座布団1枚です。
皮被ってるから暑い説ありませんか?
ちなみに僕は頭を守るものが少なくなってきたので暑いです。

絶滅種の話かと思ったら気づいたらUMAの話にすり替わっててポルナレフ状態になりました😇
2021/06/12
[@id:724759] さん

ハイ?なんすか??

いやド下手すぎて何の歌か分かんなかったよ。
しかもららら〜って、勝手にオリジナリティー出すのやめて貰って良いですか?
音痴なんだから(´・ω・`)

大体あなた、オケラだって生きてるのにキモイって言ってたじゃん?
友達だなんて思ってないよね?

ハイ、嘘付いたからお仕置きね( ͡° ͜ʖ ͡°)
水着でコンビニ行かせるから。
2021/06/12
@myaon さん

超自然派裸族でお馴染みのこの僕の部屋にエアコンなどという文明の力があると思いますか?
無いんだなぁ〜コレが(´ω`)

絶滅動物とか未確認生物とか大好きなんですよ。
絶滅動物に関しては今だに生き残りが居るかもしれないという期待感が良いですよね!

まぁまるで他人事のように言ってるけど本当に絶滅しそうなのはぷっしぃ家の血筋なんですけどね...
2021/06/12
@ぴょんぴょん さん

あ、ありがとうございます(^◇^;)
でも座布団1枚って少なくないですか?

遠慮しないでもっと褒めてくれても良いですよww
2021/06/12
@キネ@CrystalPlants さん

なるほどソレかっ!
まだ脱いでない部位があったってことですね。
だからこんなに暑いのかぁ(^_^;)

って、なんで見たことも無いのにはなからホーケーだと決めつけてるんですか( ゚д゚)
全然ホーケーじゃないですから!手を使えば普通にちゃんと剥けます!

勝手なイメージでホーケー扱いされて、ポルナレフ状態なのはこっちですよ...
まったく、誰がタートルネックボーイやねん(´-ω-`)
2021/06/12
@ぷっしぃ さん

あっ、ウチも絶えるわ…ぷっしい家と同じ運命やん。まぁウチが絶えたとこでNo problem.ほかの人が頑張ってくれるからいいや〜

超自然派なんて言ってないでエアコン買いなはれ〜汗まみれのギラギラした裸ん坊オラフはキモすぎ🤮🤢😶‍🌫️😱😨😰
2021/06/12
@myaon さん

あら、じゃあmyaonさんも絶滅危惧種なんですねww

キモイとか、ハッキリ言うなぁ(;´д`)
でも大丈夫!
「キモイ」は言われ慣れてるんで、屁とも思わないですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

全裸でお漏らししたときの気持ちなんて、きっとmyaonさんには分からないんでしょうね...
本当の地獄ってやつを、myaonさんはまだ知らないのです(´ω`)
2021/06/12
[@id:724759] さん

狩野英孝のは自分で作った歌だから。
あなたは他人の歌を勝手に改造したわけだから、肖像権の侵害も良いとこだよ(´・ω・)

しかも音痴なのに改造するとか、図々しいにも程があるよね(´ω`)
とりあえず謝って!

ラップ出来んの?
どれ、ちょっとやってみてよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
ちなみに嘘だったらミニスカでコンビニ行かせるからね。
2021/06/12
@ぷっしぃ さん

私は絶滅危惧種じゃないわ~繁殖したもん❣️次世代が絶滅危惧種ねꉂꉂ🙊

全裸でオモラシッテ……括約筋無いの⁉️🙄
それは地獄だわ❗もしかしてそれを庭に撒いてたりして〜🍀*゜🍀*゜🍀*゜だから綺麗なお花が咲くのね~ꉂꉂ😁
2021/06/12
[@id:724759] さん

なんだそれ(^◇^;)

あんまお下劣なこと言わないでね。
綺麗なコメント欄が台無し(´・ω・)
2021/06/12
@myaon さん

括約筋?
僕の括約筋は既に絶滅しました(´ω`)

庭に撒いてるのは別のものですから!
粘り気のある方のやつです( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/06/12
@ぷっしぃ さん

EROな生活ですこと❣️間違えた💦ECOな生活ですこと❣️
2021/06/12
@myaon さん

自給自足の生活ってやつですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

myaonさんも是非僕を見習って下さい!
2021/06/12
[@id:724759] さん

いやいやどう見ても綺麗でしょ(^◇^;)
そう見えない?
メガネ変えた方が良いんじゃないの?

包茎の何が悪いのよ(´・ω・)
つまり包茎の人は汚いって思ってるの?
それはちょっと、偏見なんじゃないかなぁ(´ω`)
2021/06/12
[@id:724759] さん

いや包茎は汚いでしょ。普通に(´ω`)
じゃあ包茎のチンポと包茎じゃないチンポ、どっちが良いの?

例えば目の前の池から女神が現れて「あなたが落としたのは包茎チンポですか?それとも包茎じゃないチンポですか?」って聞かれたらさ、どっちを選ぶのよ。
正直に言ってみーよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

なんてね。あんまし色々言うと本名バラされるから、程々にしときますかねwww
2021/06/12
@ぷっしぃ さん

Eco Lifeを目指します。(˙꒳˙ก̀)ハーイ

🐝⋆︎*゚∗good night…✴︎🌙.°💩💩💩
2021/06/12
[@id:724759] さん

ふっ、勝った( ´_ゝ`)
2021/06/12
@myaon さん

Oh!YES*\(^o^)/*!!
2021/06/12
[@id:724759] さん

ま、次頑張りなよ( ´ ▽ ` )

ドンマイ!
@ぷっしぃ さん
これは失礼しました😅自分がそうだと人も同じと勘違いしてしまいますね😇

自分の頭はいいから息子の頭をズルムケにしてほしいですよ。雰囲気的には丁度この時期のコノフィツムと似てます。

…そう考えると意外といいかもしれませんね?
女子ウケ良さそう😙
2021/06/17
@ぷっしいさん

芍薬って臭いんですか?🦌が嫌うなら山に一直線にバリケード状に植えるといいですね。名前も🦌が鹿トするだけにシカトグサに名前を変えましょう🎶。ぷっしいさんが生まれ変わるまではこれで応戦しなくちゃ💦、そうそうUMAじゃないけど30年ぶりにキツネ見ましたよ!しかも真っ昼間海岸沿いの防風林の誰も通らないような林道をバイクでてけてけしてたら目の前飛び出してきました。こちらではかなり珍しい動物です。一体何喰って生き延びてたんしょうねぇ。
2021/06/17
@barchetta さん

うーん、そんなに臭くないと思うんだけど、何だろう。
ゴボウをメガ進化させたような感じですかね?
シカトグサって言ったら毒草は大体シカトグサになっちゃいますね(^_^;)
ってか変えましょうって、そんな権限あるんですかwww

キツネ?
こっちでは山の方に行けばよく見かけますけど、barchettaさんちの方では少ないんですか(´ω`)
キツネって可愛いですよねぇ。僕山の中で野生のキツネにストーキングされたことあるんですよwww

野生ではネズミとか食ってるんじゃないですかね?
2021/06/17
@ぷっしぃ さん

シカトグサ。ん~そうですね
他の🦌が食べない草は名前をつけましょ、シカドクソウとか、シカヨラズ、シカシニソウとか、皆でその名前使えば別名の方がメジャーになる訳ですよ。
キツネはそちらにはたくさんいるんですね。いいなあ、ストーキングされたって?羨ましいですね。大昔死んだお爺ちゃんから聞いた話ですがじいちゃんが若いころおつかいの帰り道、道端に犬が横たわっていてこっちをじっと見てるので頭をなでなでしてあげてそして歩きだしたのですが何故か道に迷ってまたその犬のところに来てしまったんだって。犬が気になって持ってた食べ物をあげてなでなでして良く見たらキツネだったんだってそれからちゃんと帰れたといってました。何でもない話ですが何か不思議な体験ですよね。キツネって何なんでしょうね。

あ、どっか東北方面でキツネばかり集めた動物園みたいのがありましたよね。行ってみたいなぁー。
2021/06/18
@barchetta さん

ほぅほぅ。
じゃあbarchettaさんのことをnakanidashichattaさんって呼んだら本当にそうなるってことですか?

キツネは結構人懐っこいところがあるみたいで、人を怖がらない奴が結構居ます。
イヌ科だからかなぁ?

お爺さんの体験、ちょっと不思議な話しですね。キツネに化かされた的なことですかね?
エロ姉さんに言ったら喜びそうな話しですね(´ω`)
狗神と呼ばれるニホンオオカミと同じイヌ科だから、キツネもちょっとだけ特殊能力が使えるのかもしれませんね〜

そうそう、キツネ村ね。よく知ってますね(^_^;)
宮城県の山奥にあるんですよ。
僕は行ったことないんですけど、噂によるとマジでキツネが大量発生してるらしいです!
キツネ好きなら、是非( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/06/18
@ぷっしぃ さん

そうですね、そんな名前は不本意ですが、みんなに認知され沢山の人がそう呼ぶようになればニックネームで通用しちゃうという事です。

じっちゃんのキツネの話はだまされたという迷信を実体体験してしまったんでしょね。エル姉さんは海も山もダメといってるので大騒ぎになっちゃいますよ。
キツネ村ですね一度は行って見たいと思います。実現しそうだったらぷっしいさんのコレクションも見せてね!
2021/06/18
@barchetta さん

いや、宮城まで来るならその前に武甲山に行ってミヤマスカシユリの写真撮って来て下さいwww
2021/06/18
@ぷっしぃ さん

武甲山の自生地はセメント会社かなんかの私有地で立ち入り禁止みたいですねぇ。ぷっしいさんそこの会社の株買い占めて大株主になってください。そしたら中に入れてもらえるかもしれません。
2021/06/18
@barchetta さん

分かりました!

たぶん100万年くらい先の話しになると思いますけど、まぁまぁまぁ。
しばしお待ち下さい(*´-`)
2021/06/18
@ぷっしぃ さん

あは、そんな先だったら、ⅠA→EXになっちゃいますよ。
そもそも、生きてないし。
2021/06/18
@barchetta さん

長生きして下さい(*´-`)
2021/07/18
ヒバゴンは地元だwww
2021/07/20
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

見たことあります?ヒバゴン。

ちなみにうちの近所の眼科には朝早くからヒバゴンみたいなジジイが大量に群れてます(´-ω-`)
2021/07/22
@ぷっしぃ さん、

ヒバゴンはいないと思う❗️🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード