警告

warning

注意

error

成功

success

information

やあさんの畑,食用ほおずき キャンディランタン,種まきの投稿画像

2021/06/14
食用ほおずきキャンディーランタン🍬
結構高価なタネをまいて、できた苗はこれ1本。
長らくポットに居てもらいましたが、ようやく畑に定植🌱
植えて初めて青い実がついている事を発見しました😍
ちっちゃな花も付いてます🌼(見えないね)

実はホームセンターで見切り特売のほおずき苗を1本買っちゃったのですが、そちらの方がずっと大きくて元気が良いように思っていたんです。
種まきちゃんの方は、小ちゃくても実がついてるぞ。ヨシヨシ。2本並べて植えました。

ほおずきって虫食いだらけになるイメージなので、根元にニームをまいておきました。
食べられるといいなぁ🧡
2021/06/14
種発芽させるの難しいですよね(*´Д`*)
うちも初めて撒いた時は全然発芽しなくて…。リベンジしましたもん。
ちょっとしか種も入ってないのにね…
食べるの楽しみですね(^^)
2021/06/14
ほおずきは食用のものがあるのですね❗️
もちろん果肉を食べるのでしょうけど、どんな味なのか興味深い😊
果物?それともトマトみたいな感じかな❓
2021/06/14
@はち さん♪
そおなんですよねッ‼️
全然発芽しなくて、、、でも1本だけ出てきた芽がちゃんと育ってくれてます。
種は半分残してあったので、実は残りも後日、まいちゃってます。上手くいきますように。
2021/06/14
@anne さん♪

食用のほおずきは、こちらでは真夏に時々、スーパーで見かけますよ。
私は15年ほど前に、多分食用ほおずきが開発された頃だと思うのですが、愛知県の万博で頂いて食べました
全く味は覚えてませんが、ほんのり甘いプチトマトだったような記憶があります。

私は(いつも呟いてますが)フルーツ全部食べられない、トマトも×なので、ほおずきも食べられないような気がします。
上手くできたらお盆のお供えにしたいなぁ。
2021/06/14
おぉ🎵ランタン型のお花ついてる!
貴重な一本 💗可愛いですね~😆
2021/06/14
食用ほおずき、美味しいです😋
実家で2年くらい🙄前まで食べましたよ☺️
結構食べ損ねたほおずきが発芽して何年も食べていました😊
発芽が難しいのは知りませんでした😮???
2021/06/14
@かこ さん♪
そうなの♡
貴重な1本に貴重な実が‼️
ダメになる前に記録しておかないとね。
そっか、ランタン型なんだった😳
言われて気がつく💦
(そういう名前なのに気が付かなかったよ)

残してあった種をまいてあったのですが、いくつか発芽してたから、ちょっと期待🧡
2021/06/15
@すずばら さん♪

さすがですね❣️
ほおずきのこぼれ種ができるほど育てていたんですね。

あまりにも発芽しないので、残してあった種を全部撒いてしまったら、時間はかかりますが、前よりたくさんの芽が出てきてますよ🌱🌱
気温など、発芽に重要なポイントがあるんでしょうね。
こぼれだね出来るほど出来たら楽しいのに✨
2021/06/15
@やあ さんへ

知ってるかもしれませんが、乾燥と日差しが嫌いなようです。
発芽時の湿度は大事かな。。。
野菜も雨の前に蒔くと発芽しやすいです🌱
2021/06/15
@すずばら さん♪

ありがとうございます。
全然知らないので、種袋に書いてあった情報で発芽を待ってたんです。
最近まいた方は屋外放置で前回より多く芽が出ているので、温度が足らなかったのかな。
2021/06/15
@やあ さんへ

袋の情報はあくまでも目安です。
その年、その土地、その時季は経験で見極めるしかないです。
庭の中でも違ってしまいますし……😅
梅雨が過ぎたら午前の日差しだけで十分だと思います。
多分ですが……やあさんは仕事が早いので少し待ってあげることが必要かもしれません。
私は遅すぎるので自分の尻を叩いて動きます😂
2021/06/15
@すずばら さん♪
ナルホド、ありがとうございます😊
2021/06/15
@すずばら さん♪

ナルホド、ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

種まきに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

種まきのみどりのまとめ

いいね済み
79
2024/04/20

西洋オダマキの種まき1️⃣

種をポチる時に「10袋で送料無料」にするために難易度高目と知りながら買ってみました。 カタログのようなかわいい花を咲かせてみたいな🎶 2021年秋 ウィンキーローズ&ホワイト 2022年秋 八重混合 両方とも国華園で種を購入しました。 2023年4月 ウィンキーの方が咲きはじめたので公開します。 八重混合は来年開花予定です。 追加 春播きにトライ✨ 上記2種を6粒ずつ。 2023年6月 採取も終了しました。 すべての苗は夏越しのため、しばらくは更新をしません。 夏越しできて、まとめの更新をできる日が来ますように🙏 夏越し後の様子
いいね済み
46
2024/04/17

種まき♯56 フェリシア ベルゲリアナ (4/17更新)

🔹GSで知った青い花を種から育てる 🔹陽あたり良く水はけの良い土に植える 陽あたりが悪いと花が咲かず茎が間延びして徒長する 過湿は苦手 ~ネットより ~ 🔹キング フィッシャー 英名でカワセミ
いいね済み
49
2024/04/17

種まき♯63 プリムラ ポリアンサ (4/17更新)

🔹ブルーのプリムラの種が販売されてる😍 高価な種は滅多に買わないけれど、思いきって 「ポチ」る きっと花は再来年だから ゆっくりのんびり☕️

種まきの関連コラム

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像
2024.02.22

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説の画像
2024.02.01

パンジーの種まきから開花まで!種から育てるコツや発芽日数を写真解説

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?の画像
2023.02.13

ペチュニアの種まき時期はいつ?発芽後の管理方法や種の取り方は?

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?の画像
2022.09.27

クリスマスローズの種まき|時期はいつ?種取りや種の保存方法は?

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?の画像
2021.11.25

チューリップは種から育てることはできる?採取方法や種まきの時期は?

シクラメンの種まき|時期や方法、種をまいたあとの管理は?の画像
2021.07.21

シクラメンの種まき|時期や方法、種をまいたあとの管理は?

『いいね!』はお気遣いなく。スルーでもok! ちょっと広めのお庭と、ほどほどの畑を開拓しました。そして、どっちもひどい傾斜。お庭の維持に奮闘中です。 度々間違った事を書いているので、お気付きになりましたらご指摘くださいね。

場所

キーワード

植物