so.raさんのお出かけ先,ばら,花と光の中での投稿画像

お出かけ先の画像 by so.raさん | お出かけ先とばらと花と光の中でとありんこ物語

2021/06/14

97回いいねされています

🐜ありんこ物語 その6

そこは公園だった。
花壇には花が咲き乱れ、並んだベンチの周りで、小さな子供たちが楽しげに遊んでいた。


うわ~!大きなお菓子が落ちている!

子供たちが食べこぼしたお菓子の欠片が、そこかしこに落ちでいた。ありんこが駆け出そうとしたその時

ダメだ!!
と声と共に突き飛ばされた。
その一瞬のあと、空から大きな鳥が急降下すると、お菓子の欠片をくわえて、空へと持ち去っていった。

ガクガクと震えが止まらないありんこに、アリが話しかけた。

突き飛ばしてごめん。
ああいうエサは、いつも鳥の奴らが、空から狙ってるから用心しろよ。 動けるか?
さぁ、あの薔薇が食堂さ。ついてこいよ。

そういうと、先にたって枝を上っていった。枝にはたくさんのアリマキがついていて、口々に歓迎すると蜜をさしだした。

この間は、てんとう虫から守ってくれて有り難う。
本当に危機一髪だったわ!
さぁ、たくさん召し上がって。

我先にアリを歓迎して喜ぶアリマキたちを巡り、お腹が一杯になった2匹は、枝から降りて話を始めた。

あぁ、お腹が一杯になって力が出てきたよ。一時はどうなるかと思ったけど、君のおかげだ。有り難う。

ここは、俺の秘密の縄張りさ。他のアリを連れて来たのは、お前が始めてだ。ほら見て見ろよ。
子供たちのこぼすたくさんのお菓子に蟻が群がってるだろう。そして、少しでも大きな欠片にって群がるから、さっきみたいなことになるんだ。

ありんこが見ていると、たくさんの鳥がお菓子の欠片に舞い降りて、自分の物だと奪い合っていた。その中で、蹴散らされたり怪我をするアリもいるようだった。

本当だね。君が止めてくれなかったら、僕はお菓子と一緒に鳥に食われてたかもしれないね。

仕方ないさ、君は与えられたものだけを貰う生活で、自分の目で周りを見て考える訓練をしてこなかったんだから。

いいかい。
目の前の事をいつも自分の心で見ようとするんだ。そして、自分の欲だけで考えてると、いざってときに、誰も助けてくれないもんさ。

人の仕事を横取りする奴、
働いたように見せる奴、
要領よくやってる奴、
人の足を引っ張る奴、
嘘ばっかりついてる奴、
真面目に働くのがバカらしくなることもあるさ。
働きアリだって色々あるさ。
だけど結局、他の奴じゃなくて自分なんだ。しっかり目を開いて自分の心で決めていくんだ。

さあ、腹が一杯になったようだから、日が暮れないうちに帰ろう。

2匹は、帰り道、あの琵琶の木に立ちよった。

さぁ、この小さな虫の死骸をもって帰るといい。
アリは、そう言って小さな虫の死骸をありんこに渡した。

そこには、たくさん大きな死骸も落ちてるのに、一番小さな獲物を渡すなんて、ケチ臭いな。そう思いながらも、命拾いしたのはこいつのお陰だと、ありんこは、丁寧にお礼をいった。

アリは照れ臭そうに頭をかきながら、
いいか。俺に助けられたって、絶対誰にも言うなよ。そして、この場所も、あの公園も、絶対秘密だ。いいな!約束だぞ!
と厳しい顔で言うのだった。

ありんこは、必ず守ると約束して、幼馴染みのアリと別れ、巣穴へと帰っていった。

あたりはもう夕暮れ。空にはぼんやり月が明るくなり始めていた。



🐜🍀🐜🌼🐜🍉🐜🍪🐜

2021/06/14

アリマキってなんだろ?って思って読んでたら アブラムシの別名なんですね。ググってわかりました😊

2021/06/15

いいね!1

@@NOBU さん
コメントを有り難うございました。
アリマキ、そうなんです。あぶら虫の名前😊アリマキって言ったほうが、🐜の仲間のような気がして😁

2021/06/15

いいね!1

このみどりを撮った人

so.ra

so.ra

詩や物語などを添えて投稿してます❤️いつも暖かな応援をありがとうございます😊❣️

場所

お出かけ先

キーワード

花と光の中で ありんこ物語

植物

ばら

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

長月、夏の名残と秋の気配

2021.9.17 西方寺 彼岸花

鳥居山(743m)に行ってきました②

l

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード