警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのお出かけ先,紫陽花,花と光の中での投稿画像

2021/06/14
🐜ありんこ物語 その9


いなくなっちまったな、
寂しいもんよ。
俺も奴に助けられたんだよ。


枝から下を見下ろしながら
アブは続けた。


あれは去年になるが、
俺はあちこち旅して、ここにたどり着いたんだ。
今のように琵琶の実がたくさん落ちて、あたりいっぱい甘い香りがしてたのさ。

お前さんも知ってるかと思うが、わしらは糞にも死骸にもたかるから、その辺の奴らには邪険される。そんな中で、この上等な果物だせ、幸いわしの他にはライバルはいないし。
そりゃあ心踊って、無我夢中で食っていたのさ。

そしたらいきなり、あのヒキカェルが出てきて、危うくひとのみにされるところだったんだよ。

その時、枝の上にいた、お前の知り合いのあのアリが、ヒキガエルの上に羽を一枚落としたんだ。奴がそれに気を取られてる一瞬の隙に、わしは逃げて命拾いをしたんだよ。

あいつは、わしに恩を売ることもせずに、その場から立ち去ったがな。
後から、奴の仲間に聞いて、奴は自分の羽をむしって落としてくれた事を知ったよ。

見も知らない奴のために、
お前さんそんなことが出きるか?
わしはとってもできないね。
これからも、きっと、出来ないだろうよ。
奴には驚くよ。

奴は、その後、もう一枚残ってる羽を引きちぎって、巣に戻ったそうだ。

仲間の奴らには、戦って負傷したと言ったらしいが、羽のなくなったアリだぜ。仲間からは笑い者にされ、のけ者にされ、ひどい仕打ちもされたそうな。
それでも、奴は泣き言ひとつ、弁解ひとつしないで、全部乗りきって、自分の生き方を見つけたんだ。
それまでは、ヒーローのような存在だったらしいから、ギャップは大きかったろうよ。


アブの話は、ありんこの知らないことばかりだった。
けれど、ありんこが羽を運んでふらふらになっていたときに、枝の上で羽で顔を扇いでいた、幼馴染みの顔を不意に思い出し、胸が締め付けられた。


続く

🐜🍀🐜🍂🐜🌼🐜
2021/06/14
フォローありがとうございました🤗🌸ポルシェオープンカーで中学校に通う熱血教師ダンディ先生です🤗🌸
2021/06/14
このお話が書けるって小説家?エッセイスト‼️🤗🌸
2021/06/14
@ダンディ先生 さん
こんばんは
そんなたいそうなものでなく、この世に不満多き凡人です🤣お立ち寄りくださって、有り難うございました🤗❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
24
2024/04/17

とちぎ花センター ヒスイカズラ 2024/04/12

大好きな とちぎ花センターへ
いいね済み
7
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物