警告

warning

注意

error

成功

success

information

rieさんの小さな庭,アナベル,誰か教えてくださいませ‼︎の投稿画像

2021/06/26
アナベルの葉の縁が黒くなっていて、全体的にも縮れているような感じになってきてしまいました。水不足なのか、あげ過ぎなのか、それとも日当たりの問題なのか…
東の庭に置いていて、水は雨の日以外あげています。調べてもどれが原因なのか自分では判断出来ず😥
なんとか食い止めたいけど、今打つ手を間違ったら本当に枯らしてしまいそうで、何をしようか迷ってます🥺
庭植えしたら楽になりますよ。
水やりをあまり気にしないですみますが?。
葉は虫が食べた様な所があります
木酢液を適量かけて見たらどでしょうか。葉色は、よくわからないのですが、葉焼けかなー?
もう少し様子を見て、酷くなる様なら、Googleで検索して確かめたら、いいと思います。
2021/06/26
@クリスマスローズ 庭植えにする勇気が無くてとりあえず来年まで鉢植えで育てようと思っています。虫食いは先週見つけました。
時々薬をスプレーしてたのですが効果がなかったんでしょうね😣
半日日陰のところに置いていたので逆に日光不足なのかと思って日向に置いてみようかと。
木酢液も買って試して見たいと思います!
2021/06/26
@クリスマスローズ 丈夫に育ったらいつか地植えしたいと思ってます!
コメント嬉しかったです☺️ありがとうございます☺️
う〜ん、現状だと判断が難しい!

考察1
肥料過多で葉色が濃くなり、肥料焼けで根が痛み葉が縮れた。

考察2
モザイクウィルスに罹患し葉に縮れが発生し、黄緑の斑が出始めている。
モザイクだった場合は、伝染病で治療法も無い病気なので、他の植物に罹患しない様に処分。

最悪の場合を考え、直ぐに隔離して様子を見てみる事を薦めます、今後状態が進行すれば判断もし易いと思います
しかし、病気が広がる可能性も有るので予防的に処分するのも有りだと思います。
2021/06/27
@横浜mosquito house
肥料過多の可能性もあるかもしれません😔
モザイクウィルスの可能性もあるかもしれないですね😖検索の画像見て見たら近い気もしました。

他の鉢から離して置きました。楽しみに育てていたのでもうちょっと様子見てみます!
考察とアドバイスありがとうございました☺️
@rie さん
道具の消毒と手洗いを1鉢毎にして、アブラムシ等の吸汁虫に注意して下さい。
病気だった場合に蔓延させる原因になります
良い結果になると良いですね
2021/06/27
@横浜mosquito house
わかりました。消毒と手洗いも気をつけます。ありがとうございます☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
貰った寄せ植えへの水やりが楽しみになり、21年春から園芸🪴にハマっている初心者です🌱 突然のイイネやフォロー失礼でしたらすみません🙇‍♀️マイペースに楽しんでます🐢

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アナベルの育て方|挿し木や鉢植えの植え替え時期は?冬越しのコツは?
アナベルの育て方|挿し木や鉢植えの植え替え時期は?冬越しのコツは?

投稿に関連する花言葉

アナベルの花言葉|意味や由来、ドライフラワーでの楽しみ方
アナベルの花言葉|意味や由来、ドライフラワーでの楽しみ方