警告

warning

注意

error

成功

success

information

mt_strawberryさんのお出かけ先,ヒオウギアヤメ,ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)の投稿画像

2021/06/29
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)
ヒオウギアヤメ

この写真は雄国沼湿原植物群落のニッコウキスゲです。この場所に行くには往復10km歩きます。日本一のニッコウキスゲの群落で、見渡す限りの黄色い絨毯でした。
長野県の霧ヶ峰のニッコウキスゲは今や風前の灯火。鹿🦌が食べちゃって電気柵で囲ってある場所以外では見る事も少なくなりました。鹿では無いけどカモシカが食べてる現場を見た事があります。ニッコウキスゲって人間も花や蕾を食べますので鹿なんかは美味しくてたまらないのでしょう。
2021/06/29
ニッコウキスゲ、この時期咲くんですね😊
綺麗です💕
なくならないで欲しいです。
2021/06/29
@きくちゃん さん
霧ヶ峰=ニッコウキスゲのイメージでしたか、本当に無くなりました。鹿も食べていかなければならないので、なんとか共存出来ればいいのですが。。
2021/06/29
往復10キロも歩いて行くほど価値のある群落ですね☺️
ニッコウキスゲ、初めて見ました👀
とても鮮やかな色をしてて綺麗ですね💛
2021/06/29
@ヒロ さん
こんにちは!
10kmありますが、比較的緩やかな登りです。沼まで来たら平らな道なので、普段から散歩など歩いている人なら、いい汗かいた!って感じで行けますよ。
2021/06/29
こんにちは😃
人間も食べられるのですか?
初めて知りました😳
二十代の頃、出かけてみましたがあの頃の広大な風景はもうみられなくなってるのでしょうね。
残念なことです。
鹿さんも生きなければなりませんが遠慮してもらいたいですね。

そちらのものは保護されてるのでしょうか。
往復10キロ、歩き慣れない者にとってはきついでしょうか。
見てみたいものです。
歩けるうちに😅
2021/06/29
@さるぼぼ さん
雄国沼のニッコウキスゲのシーズンは思った以上の人がいてビックリします。駐車場も限られてほとんどの人は路上駐車です。中には気軽に来て途中で歩けなくなり引き返す人もいますので、日頃の運動としっかりとした靴が必要になってきます。是非挑戦してみて下さい!
2021/06/29
@mt_strawberry さん
こんばんは🌆
ありがとうございます🙇‍♀️😊
皆さんよくご存知なのですね。
脚力は筋トレしているので同じ年代の方よりはあるかな?
見に行けるようがんばります😊
2021/06/29
こんばんは☾︎
ニッコウキスゲは六甲高山植物園で管理されている子しか見た事がなくて…
自然界で食害などの過酷な中で生きている事を初めて知りました;;;;
だからこそ自らの足で逢いに行く価値が生まれるんやね♛︎
アヤメちゃんとのコラボがまたお互いを讃えあってるようで美しいな♡
2021/06/29
@rocket_yuki さん
六甲高山植物園には色々なお花があるんだね。楽しそうかも。六甲山は行った事ないなぁ。猪のイメージがある。何でだろ?
2021/06/29
@mt_strawberry さん*さすがよくご存知で☆
六甲山と言えばイノシシですよね;;;;
普通に横をすり抜けて行きます;;;;
餌付けしていたり人間が食べ物を持っている事を知っていてザックの中を覗いたり奪ったり…
ネコちゃんも有名なんですよ‎☺︎
2021/08/02
何年か前に尾瀬に行きました。🏞️
ニッコウキスゲが咲き乱れているのを写真で見て、それを想像して期待して行きましたが、やはり、鹿に花を食べられて、寂しい限りでした。😅
尾瀬ヶ原から、少し離れた所は、花がたくさん咲いていたので、満足しました。😊
どこも鹿害に困っているのですね。🦌
2021/08/02
@リリー さん
そうなんですよ。
ニッコウキスゲは美味しいので鹿は大好きなんです。昔から鹿はニッコウキスゲを食べていたのですが最近、鹿が爆発的に数が増えてニッコウキスゲを食べ尽くして問題になってしまってますね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
長野県南信州の山好きなイチゴ農家です。 山や畑の隅に咲く花を愛で写真を撮る事が 大好き! deepsnow1969@gmail.com

場所

キーワード

植物