警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,オオヤエクチナシ,ガーデニアの投稿画像

2021/06/30
オオヤエクチナシ 大八重梔子

アカネ科クチナシ属の常緑低木

雨の休日 カメラはお留守番で お散歩していたら、2種類の八重咲きクチナシに 出会っちゃったんです。って、昨日お話しましたね。その続き 2つ目 大っきな方です。

B病院の裏手で 生け垣に使われてるって 気付いていたので この大輪が咲くのを 待ってました。


クチナシが西洋に渡り品種改良され、アメリカで更に大きく改良した園芸品種のようです。
10cmオーバーの 大輪
昨日投稿した ヤエクチナシの 倍ですよ!なかなかの大迫力!


往年の JAZZ ヴォーカリスト ビリー・ホリデーは 八重咲きクチナシを 髪飾りに愛用していました。 
たぶん このオオヤエクチナシなんだろうなぁと 思ってます。
ステージで映えますね

低く 整えられた クチナシの木を傘で 覆って その中に入り、
クチナシの香りに包まれながら、 イヤホンからは この曲を。 
歌声に浸ってみると ノスタルジックな甘さ。


♪ I'm A Fool To Want You
       ビリー・ホリデイ


雨の休日 一曲分 の 贅沢な ひと時を 味わう



撮影 2021 6/19 スマホ
雨の日お散歩
2021/06/30
のんちゃん
お帰りなさい

雨の日のクチナシもいいですね。
梅雨時のお花です。

ロマンチックなひとときでしたね。

蜜があるのかしら 小さな虫がいっぱい集まっていますね。


オオヤエクチナシの髪飾り
私が若い母親だった時 庭で咲いたクチナシを髪の毛に刺して 長男をあやしたこと
思い出しました。甘い香り 可愛い赤ちゃん👶 半世紀も前の話
2021/06/30
こんばんは。おかえりなさい。
お疲れ様でした。

おすすめの一曲を流しながら、コメントしています。

クチナシの香りと雨、ノスタルジーあふれるお散歩でしたね。いいなぁ✨

大きなクチナシを髪に飾ったレコードのジャケット写真を見つけました。今夜は、ビリー・ホリデイナイトにします。
 
近くのオオヤエクチナシはまだまだ蕾。
咲くのがたのしみです。
2021/06/30
まぁ!真ん中がクルクル🌀しちゃって美しいですね(笑)✨
2021/06/30
@ターちゃん

ただいま
ありがとうございます

まぁ ママターちゃん、オシャレだわぁ
たぶん 息子さんの深い記憶に ママの愛とクチナシの甘い香りがセットになって 残ってるんじゃないかな。


クチナシに集まってるこの虫、どれにも たくさんいました。
アザミウマの一種だそう。花びらの重なりの隙間に住んでて 密ではなくて 口で花びらに傷を付けてそこから汁を吸うんですって。
へー! そんなタイプの虫もいるんですね。
2021/06/30
@ゆめかむ さん

こんばんは ただいま〜
ありがとうございます

無料で 簡単に スペシャルな気分になれる サイコーな お散歩遊びです。
ゆめかむさんも ご近所のオオヤエクチナシが咲いたら、お好きなアーティストで(宮本さん!) どうぞ お試しくださ〜い

クチナシを髪に飾ったジャケ写 見っけましたか!
そうそう! 私も たぶん 同じのを 見ました。
オオヤエですよね〜
2021/06/30
@Kumachan さん

こんばんは
ありがとうございます

クルクルねじれてて 面白いですよね
一重のクチナシとは 雰囲気がまるで違って 不思議ですね。

蕾のときから ねじれてるんですよ。

もし よろしければ 
上で↑コメント下さってる
ターちゃんの今日の投稿、ご覧ください。
おソロのオオヤエクチナシなんですけど、蕾が開く様子も 上手く捉えてくださってますよ。クルクル具合が いい感じです
2021/06/30
@のんちゃん
赤ちゃんだったから 覚えていず、
ガミガミ怒っていたから そんなことばかり
覚えているみたい😰😭

アザミウマ ベジタリアンのグルメなんですね。芳しいジュース🥤のよう。
2021/06/30
@ターちゃん

ガーーーン
ま、そんなもんですかね
でも 若いママの素敵な思い出ですね。
2021/06/30
こんばんは☺
クチナシを髪飾りに…素敵ですネ♡
よほど鮮度のいいお花を使ったんでしょうね(*ˊᵕˋ*)
2021/06/30
@そらもよう さん

こんばんは
ありがとうございます

素敵ですよね。鮮度のいいクチナシを用意出来るってのも さすが大スターだなぁって思うんですよね〜

2021/06/30
@のんちゃん 、オオヤエクチナシとビリーホリデイの素敵な関係を教わって嬉しい😊

しみじみ味わいますよ。今夜は✨
2021/06/30
@ゆめかむ さん

嬉しいなぁ
ありがとうございます
にっこり
2021/06/30
@のんちゃん
そんな思い出があるから 息子に苦労させられても 耐えられるのですね。

女の子は歳をとるほど 母親と仲良くなるみたいで 羨ましいです。
2021/06/30
コンバンワ&お疲れ様🍸

おっ、コレが昨日話してた子っすね?
一瞬、自分の半径1メートルが、この香りで覆われるような感覚、わかる気がしますね😌
あいにく、我が家にビリー・ホリデーはないので、ジョニー・グリフィンの「ホワイト・ガーデニア」を…
テナー奏者の彼が、ビリーを偲んでリリースした曲です🎷

のんちゃんのおかげで、植物と音楽の、新しい発見ができる喜び…
あざーっ😘
2021/06/30
@ターちゃん

うふ 私は逆に息子がいたら頼りになるんぁろうなぁって想像しちゃいますけどね。
男の子には男の子の 
女のコには女の子の 
   それぞれですね〜

遅くなりました。
明日のために おやすみなさい

2021/06/30
@やくし さん

素敵! 今 聴いてきましたよ。トリハダ
あっ こんばんは 
お疲れサマーです

そうですね。八重咲きのおっきな方。

「ホワイト ガーデニア」って、タイトル、まんま クチナシ! 
聴いてみると ステージに立つビリーホリデイが 目に浮かぶようです。
渋かっこいい曲、よくご存知ですね! こちらこそ 素敵な一曲&テナー奏者を 教えてくださり ありがとうございます。

お布団に入って も、一回聴いて寝ます。

おやすみなさ〜い

2021/07/01
@のんちゃん
おはようございます😃

それぞれ 一長一短ですね🤗

今日は大雨予想です。

お気をつけて お仕事行ってらっしゃい👋👋
2021/07/01
@ターちゃん

おはようございます

はい。ありがとうございます
こんな日こそ!アトラクション気分で⤴⤴⤴
張り切って 行ってきます
(危ないので ちゃんと気をつけます)

ターちゃん、佳き一日を!
2021/07/01
@のんちゃん
いい心がけです。
無茶はしないと思ってますから 安心。

のんちゃんも佳き一日を😌
2021/07/01
@のんちゃん 🖤
オッケー🆗です(笑)
早速遊びに行ってみますね🤭
2021/07/01
のんちゃんさん!こんにちは😃
夜勤明けです。さっそくクチナシの花を見にお邪魔しました!
のんちゃんさんに教えていただかなかったら、たぶんクチナシってわからなかったと思います!大きな迫力ある花!初めて見ました!いつか、実物を見てみたいです!
とても美味しそうに見えたのは、ソフトクリーム🍦を連想したからでしょうか?
すみません💦夜勤明けでお腹が空いているので、お許しを。

ビリーホリデー聴かせていただきました♪
確かにこの花と合ってる感じでした!
ジャズはめったに聴きませんが、この曲は素直に聴けました♪

そう言えば先日、日本のサックス奏者の土岐英史さんが亡くなりました。とても味のあるサックスを聴かせてくれる方で、山下達郎さんや竹内まりやさんのコンサートにも参加されてました。竹内まりやさんの駅や山下達郎さんのラブランドアイランドなど。また自分たちでチキンシャックというグループも作ってました。あのサックスがもう聴けないと思うと残念です。
すみません💦だいぶ脱線してしまいました。歌と花が繋がるの大好きなんです!
2021/07/01
@花男 さん

こんばんは
夜勤ご苦労さまでした。

早速見に来てくださり、ありがとうございます!
脱線、特に音楽の方へ逸れていくの、大大大歓迎です!
まず、自分が率先して脱線してますこからねぇ音楽とお花を絡ませるの大好きです。

土岐さんの事 ほとんど知らなかったです。今は、便利ですね。You Tubeにリクエストして聴いてきましたよ。カッコイイ〜
また、お嬢さんと作り上げたアルバムも素敵でした。お父さんのプロデュースなんて サイコー!

私など jazz 好きと言っても まだまだ知らないことだらけです。(特に邦人アーティストは未知の世界です) これからもイロイロ教えて下さいね。

あっ クチナシに話 一応 戻しましょうか。
大きな八重咲き けっこう見かけます。すぐに出会えそうですよ。

2021/07/01
@Kumachan さん

ありがとうございます。
🐜 ✕ 10
2021/07/01
@のんちゃん さん!こんばんは!
クチナシ注意して見てみます!クチナシって香りも良いですよね!嗅覚も動員して探してみようかな?

サックスはあまり知らなくて興味もそれほどなかったけど、土岐さんを知ってから気にするようになりました。娘さんの土岐麻子さんも個性的な声で好きです!これからも活躍してほしいです!
今、山下達郎さんのライブに参加しているサックス奏者は土岐さんのお弟子さんで、この人がまたいいんです!土岐さんとは違った味のあるサックスです!
2021/07/01
@花男 さん

クチナシの香りは雨にも負けず!なので キョロキョロ&クンクンで ぜひ!

花男さんは ライブとかよく行かれるのですね。さすが、お詳しい!
お弟子さんも気になりますね。検索してみます。

楽しいおしゃべり、お付き合い下さり ありがとうございました。

ちょいと ヘトヘトの おねむ なので、この辺で。
おやすみなさい。

明日も佳き一日を!
2021/07/02
@のんちゃん さん、もう一つだけね!
お弟子さんは宮里陽太さんと言います!山下達郎さんがライブの最後にユアアイズって曲を歌うのですが、宮里陽太さんのサックスだけで歌うんです!サイコーですよ!
ライブは山下達郎さんと竹内まりやさんしか行ったことないですよ!でもそのバックバンドがまたすごいんです!宮里陽太さんをはじめ!またその話はいつかしますね!
夜分遅くに失礼しました!花の話もね!忘れちゃった💦
ではおやすみなさーい💤
2021/07/02
@花男 さん

ユアアイズは、
♬〜 I 'm dreaming
(だったかな)

♬〜
2000マイル飛び越えて〜僕に微笑むのさ〜

♬〜
時が止まったよなホール
誰もが二人見てるは
まるであの頃のようで 泣いてしまいそう〜


おはようございます
ついつい 歌ってしまいますね。最高最強のご夫婦です。

宮里陽太さん 明日明後日のお楽しみにとっておきましょうかね。
ありがとうございます

さぁて 元気に 行ってらっしゃい
行ってきます
2021/07/02
@花男 おはようございます(*゚∀゚*)梔子の八重の花が終わって、🌱いっぱい♪硬くなった🌱を✂️しながら風通し良くとGS眺め?😄でも合ってるのかな⁉️と🔎ってこちらにたどり着いてますフォローさせて下さい🙏GS🔰で聞いてばかりですけど色々教えて下さい東京で、新宿~練馬区に引っ越しベランダ栽培になり、四苦八苦です🤣地植え出来ない物で探して後は近隣👀で楽しんでます宜しくお願いします🙇⤵️素敵なpickばかりで😮凄いの連続ですお部屋お邪魔します🙇⤵️
2021/07/02
@かおるんるん さん

こんばんは はじめまして

↑↑ 花男さんに 話し掛けていらっしゃいますか?
それならば 花男さんのお部屋で 話しかけた方が 喜んで貰えるんじゃないかなぁと 思いますよ。

ここは 私のんちゃんの部屋です。
2021/07/03
@のんちゃん 💦のんちゃんさんの部屋で度々ごめんなさいm(__)m⤵️花男さんにコメント送れました‼️なにやって( -_・)?( -_・)?ですね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
127
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物