警告

warning

注意

error

成功

success

information

みさママさんのバルコニー/ベランダ,多肉植物,観葉植物の投稿画像

2021/07/01
今日から7月〜ヽ(*´∀`)

スッキリしない雲空…纏わりつく湿度…たまに晴れた時の気温上昇に強い紫外線。
多肉には辛たん(*´ω`*)💦


この時期にセンペルが急激な色変化(黄色もしくは赤っぽい)を起こすのはジュレ(蒸れ)です…orz。徐々に緑になるのが通常。
既に幾つかやられました😰

うどん粉病にも注意ですね…。
多肉にも出るんですよね…白っぽい細かい蜘蛛の巣の様なのが葉っぱに付いていたら対応を…。
写真左下はは6月初旬で見つけて、ベニカXシャワーで葉っぱの表はもちろん、裏から土までを集中散布。
近くの木箱やベランダ全体にも霧状で散布(窓閉め、眼鏡、マスク必須かも)
カサブタっぽい後は残りますが、新しい葉っぱは被害なく乗り切れたぽいです(*´∇`*)
1000倍に薄めたお酢や重曹なども効くそうですね。(作るのが面倒な私はいつもベニカ様)

ダドレアみたいな白粉系もかかる場合もあります。(写真左上のもちょっと怪しい跡がある…)
スプレーするとせっかくの白粉がハゲ散らかっちゃて残念な姿になっちゃいますが、枯れは防げます。

夏本番前の梅雨!!
乗り切れ〜ヽ(;▽;)ノ


2021/07/01
こんにちは( ¨̮ )ムシムシ暑いですね😅

センペルさん勉強になります!有難いです。うどん粉病まさに今年も悩まされてます…特に火祭りがもう酷くて治りません😅我が家はレモータのさび病も大変でーす💦
2021/07/01
@ぱんきち さん
こんばんは〜(*'▽'*)

火祭りはうちのも出易いです😫💦
本当に泣きたくなりますよね…。
お互いにこの梅雨から夏越しをを乗り切りましょう〜╰(*´︶`*)╯💕
早く来い来い秋冬ちゃん♪
2021/07/10
初めまして。先程うちの火祭りがカイガラムシに犯されていたのを教えてもらいちょっと凹みました。取れるだけとって家にあったベニカ散布してみました。
他の多肉に蜘蛛の巣状のものあります!それはうどんこ病なんですか!
ベニカ散布してきます!
勉強になりましたフォローさせてください!
2021/07/10
@さわ さん
こんばんは😊
フォロー頂きありがとうございます😆💕
火祭り…カイガラムシが付きやすいですよね…😭うちも春先に幾つかいたので退治しました!!
私も見つけ次第ベニカ様頼ってます😊
頼りになりますよね💕💕

カイガラムシの白ぽいワタ(立体)とは違うのですが、モヤっと一部白くなって蜘蛛の巣を貼り付けた感じ(平面)はうどん粉病初期だと思ってます(すみません、ちょっと曖昧な感じです😭)
悪化すると葉っぱ全体が粉振るった感じなってしまうので💦
もうベニカで洗い流す勢いでシュッシュしてます(笑
2021/07/10
@みさママ さん
そうなんですね!
多肉にハマってから今回初めてカイガラムシと出会ったので親が買ってたベニカがあって良かったです!
これ以上広がらないといいんですが…
明日もみんなをチェックしたいと思います!
こんにちは👋😃
えー😆💦
蒸れかな‥3つ寄せてる緑のセンペルの1つが外葉黄色になってて‥。
外した方が良いかな?
外葉無理に取ろうとすると子株もげちゃったりすから怖いよ
((( ;゚Д゚)))
2021/07/27
@☆多肉の気持ち☆ さん
こんばんは〜(*^^*)
外葉だけなら様子見で良いと思いますよ〜…ただ蒸れだと数日で悪化するので、これは…っと思ったら早めに分けた方が無難だと思います💦
@みさママ さん、昨日も確認してみました。
今の所柔らかくなってはいないみたいです。
もしかしら古くなって枯れるのかも知れないですよね?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ベランダの限りある場所で育ててます。 鳥好き♡オカメインコ2羽と暮してます。 皆さまの様々な写真見ているだけでも幸せ…こっそりフォロー失礼致します٩( 'ω' )و んでこっそりフォロー大歓迎(о´∀`о) フリマアプリ【メルカリ】で同じユーザー名で出品してますので見に来てね(*´ω`*)♡ 多肉暦は…20年?

場所

キーワード