警告

warning

注意

error

成功

success

information

みこみこさんのお出かけ先,アガパンサス,佐賀県の投稿画像

2021/07/02
最近母の物忘れが酷くて、(そのくせと言ってはいけないが、主張は強くて❗️)本当はイラッとしてます💢頻繁に支援している母娘あるあるだと思う。
今日は少しだけ遠出して、車の中で🚗脳の検査に行こうという事でやっと母が同意してくれました。物忘れの自覚はあるけど、年齢的に精神科は抵抗があるお年頃の70代。車の中だとお互い対面しないし、景色が変わるから押し付け感もないみたいで冷静に話せるし(どんだけイラッとしてるんだ、私は。笑)おすすめ。
ランチは安くて美味しくて、地続きにアガパンサス畑があり、良かったよ。
色々複雑な想いがありますが、お花パワーで乗り切るよ🌷
2021/07/02
[@id:2327140] さん
うるうる🥺うるうる
ありがとう😭
医療や介護、地域資源など集まる職場なので、職場の理解もあり、アイデアももらえるし、それなりの知識はあるのですが、知識と実際はまた別ものでして。恥ずかしいですが。。
ある程度予測は出来るから不安はないけど昔からの母娘関係がね。。うん。
妹は私の手伝いは出来るけど、母のことは拒否なんだよねー。私も、そう出来るならしたい気持ちだってある。
本当に。知らないからこそ、吐き出せます!
ありがとう😊
2021/07/02
お母様、検査承知してくださって
良かったです。
心配だからイラっとするんですよね❗️

私の母は3年前他界しましたが
認知症が酷くて…
最後に会った時は会話もままならなかった😢

あまり思い込まず
寄り添って差し上げてください😊💖
2021/07/02
@たかこ さん
優しいわ。。
お母さま、そうだったんですね。
心配なのは母だけでなく、
私の生活に影響があることも心配、という捻くれた気持ちがあるんだ。。そんなこと思う自分が嫌だけど。
寄り添う。本当にそうですよね。難しいけど目指しています。
たかこさんが私に寄り添ってくれたように。
周りにはお手本が沢山あるのに、私は自然ではなく、努力してそうしてる感じ。
ありがとうございます🌸
2021/07/02
こんにちは☀️
母と娘、だからこそ、いいところ、だからこそ悪いところ
遠慮がないだけ、難しいですね✨お母様も、きっと心の中では、感謝しているはず
まず自分を大切にして・・
そのうえでファイト✊です
2021/07/02
[@id:2327140] さん
それはお辛かったですね。
私は父を小3で亡くし、以来母と妹と3人でした。
私と妹は同志みたいな🤣
でも妹はハッキリしていて羨ましい。。かも。
妹がハッキリしてるから、私がフォローしなくちゃいけなくなる、とも言えるかな。
でも性格的にそれは出来ないのよねー。
妹は出来が良くて溺愛されていたのに不思議なものです。
父が名付けた私の名前の由来は「お母さん孝行するように」。足かせに感じてしまう。。
ただ、後悔しないように。義務感からしていても、人の気持ちは変わるものだしね。
応援ありがとう。
しかと受けとりましたー🤗
2021/07/02
@もん さん
そうなんです。
めちゃ感謝されてます。
だから私も「でしょー?誰がこんなにしてくれますでしょー?他にいませんよ?」なんて時々言います。
元々わがままな母なんで、扱い方はわかります。失せ物も探しあてます❣️マルサの女ばりです。
ありがとう😊
ファイトいただきまーす!
とても嬉しい🌸
2021/07/02
[@id:2327140] さん
ありがとうございます🌸😊🌸
味方は沢山いる!
ここにまで沢山いる!
心強い!
2021/07/02
こんばんは😊
認知症とか物忘れは、精神科ではありませんよ〜🏥
2021/07/02
@しなもん さん
地域特性ですね。私は初期集中支援チームと特に密接な仕事してます。認知症外来はあることはありますし、地域の脳神経内科は、ちょっと違うんです。すみません詳細は伏せます。物忘れ相談室も代々精神科ドクターです。
2021/07/02
@みこみこ さん

細胞レベルで違うのだけど、認知症はミクログリア細胞だからね…🤔
科学がこんなに進んで来ているのに医療は閉鎖的だから困るよね😔😔😔
2021/07/03
@しなもん さん
おはようございます。
認知症診断の比率と、死亡してから罹患比率が違うし、実際は混ざってる場合があるから。生きてる人の脳を全部調べる訳にはいかないし仕方ないかな。
BPSDや老年期うつも視野に入れて、もし認知症ならその後のことも考えて、併設施設を考えて、、、この時点で私は効率性ばかり求めていて、心に寄り添っていなかったのです。
私も先日MRIして、萎縮してたらどーしよう💦と少し怖かったくせにね。
認知症の新薬は高価だから、年齢制限されるのかな。。50代なら適応かな。。当事者でなければ喉元過ぎれば、なのかもしれません。
すごく反省させられたし、今後に生かしていきたいと思ってます。
2021/07/03
みこみこさん
なんか解るよ( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸


みこみこさんで普通だよ♡よくやってる(*-ω-)ヾ(・ω・*) エライエライ
なでなで♡
2021/07/03
@くまる さん
いやー(^◇^;)母に優しくするのなかなか難しい。。仲良し母娘が羨ましい。。昔の記憶が邪魔をしてしまう。
ただ、私には周りに良いモデルがいるので、お手本はわかる。それで助かってる。
でも、こんななんだよ。
母にムキー💢ってなるし、自己嫌悪。
気持ち押し殺しながら、鼻息💨フンガーしながら(落ち着け私!と深呼吸しようとしたら、怒りでフンガー💨ってなる)なりたい自分目指して頑張るよ。
この体験と心の動きを忘れずにいたい。
共感してくれてありがとう😭
2021/07/03
@みこみこ さん

都内では、現実的に認知症を精神科から引き離し脳神経内科に移行しています😊

私の主治医は、脳神経内科医であり老年学専門医として認知症に取り組んでいます😄

精神科医は、老年学は取り込まれて考えていないと思いますよ…と、これが地域性なんだというなら、私たちは理解に苦しむ話です😑😑😑全く分からないというのが正直なところです🙇🏻‍♀️
2021/07/04
@しなもん さん
この辺の脳神経内科で、認知症デイケアあるところは一か所のみ。(しかし、その一か所も、認知症について、、言いたいけど言えない)成年後見制度の鑑定も精神科ですよ。
東京はいいですぬ、としか申し上げられません。
2021/07/04
@みこみこ さん

これが現実なのか…ということです😖
ショック過ぎて複雑な心境です🤯🤯🤯🤯🤯
2021/07/04
@しなもん さん
そうですね、それが現実。
わざわざ都会まで通院も出来ませんし、BPSDは精神科がやはり得意。
2021/07/04
@みこみこ さん

そもそも九州という括りで脳神経内科医が6〜7人という人数だから精神科に必然的に診る体制になってしまうのでしょうかね☹️☹️☹️

2021/07/04
@しなもん さん
今までの歴史で、座敷牢から、抑制の時代などを経て、対応の移り変わりはありますがずっと精神科ですから、医師会のパワーバランスもあるかも知れませんし、詳細まで私にはわかりかねます。例えばかかりつけ内科医も講義を受けて認知症協力認定受けますが精神科ドクターです。実際、対応が上手いし。脳神経内科自体少ないからパーキンソン病など集中してますし。
私に言われても、、、ごめんなさいね。
2021/07/04
@みこみこ さん

脳神経内科のなり手がいないのが現実的なことだと思います😕
医師の間でも難しいから脳神経の勉強は進まない…🤔🤔🤔

私は、脳神経とか、神経が好きで基礎研究では細胞遺伝学が認知神経科学も関係するので、医師や看護師は積極的に学ぶ人は少ないです😅😅😅

精神科医なんて、医師の間でもそんな難しくもない分野だからね😒😒😒

現実は、難しいからなんでしょうね🤪

大学の友達で脳科学の研究をしている人が、東大の理系の友達や研究者と仲良くなりますが、私の好き学問、細胞遺伝学やゲノム科学🧬は、敬遠される分野だと言われているんですって…😐

医師が優秀って、細胞遺伝学なんかを勉強してると、主治医も一歩引いて議論を交わしてくれます😅😅😅

何とも言えないですね🤪
2021/07/10
うーむ、素人ながら興味深く読んでしまった。
脳や認知症分野は目に見えない、少なくとも患者が生きているうちは病理を見る事ができない上に人間という感情扱う、しかも病故に理性が常に常識とされる決まり事を飛び越えた問題行動や発言をするから外科や内科と違い更にデリケートな扱いするから敬遠しますよね。

更に最先端を求められかつ差し迫っている。

精神科もかなり人間の剥き出しの感情ぶつけられたりするから薬で大人しくさせずに治療と向き合うならば医師も看護師も臨床現場も病を生み出す社会システムや自分たちの手を出せない分野にやるせなさを感じそうだし。
2021/07/10
@にゃんた さん
社会システムという言葉が出てくるあたりさすがです。
構築してるはずの地域包括ケアシステム、進んでる実感ないまま、もうすぐ2025年だよ😨その10年後とか間に合うのか?
地域という言葉もな、、一般の「家」とは乖離してる。。

にゃんたさん、元気になったね。
夜はねるんだよ(╹◡╹)❤️
2021/07/10
@みこみこ さん
まだ食欲ないにゃりよ(ρ_;)
頭痛は収まりましたにゃ。
やはり寝苦しいのがダメにゃり。
高齢化は30年以上前からわかっていたのに何も進んでニャイなり。
2021/07/10
@にゃんた さん
頭痛はよかったけど、食欲ないとシャバに戻れない。。灼熱だから。

コロナ増える→緊急事態宣言出せばいい
お金ばらまく→社会保障費あげればいい
高齢者増える→消費税と保険料あげればいい

頭痛してきた。。。痛いの痛いの飛んでいけー

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
61
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。
いいね済み
3
2024/04/25

No.443 2024 藤の花 ②2024/0423

塀を覆う、藤の花。圧巻、見事としか言葉がない。 庭主さんの自慢の藤。甘い香りに圧倒されて・・・

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2021年4月17日開始🍒買ってから植えるとこ悩む🌀保護猫オッドアイとブリショいますが、この2匹大して仲良くはない🐈🐈‍⬛

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰や種からでも育つ?

投稿に関連する花言葉

アガパンサスの花言葉|白やピンクなど色別で怖い意味はある?花の特徴、種類は?