ムラタヌキさんのお出かけ先,オオバギボウシ,池のほとりの投稿画像

お出かけ先の画像 by ムラタヌキさん | お出かけ先とオオバギボウシと池のほとりと花壇と山菜と多年草と可愛い〜♡と食用と山口県と冠梅園と綺麗✨

2021/07/06

74回いいねされています

オオバギボウシ
(大葉擬宝珠)

別名:ホスタ

リュウゼツラン亜科の耐寒性多年草です。
日本では昔から庭の日陰などに植えられてきた植物ですが、欧米では現在大変な人気で盛んに栽培されています。
主に葉っぱ🌿を鑑賞するのですが、花も愛らしくて美しいものです。
左下が蕾なのですが、この形が和橋の欄干にあるタマネギ型の物体=擬宝珠(ギボウシ)に似ている所からこの植物の名前になっています。
この蕾が徐々に伸び上がって、右下の花を個々に開いていきます。花茎は1mになる事もあります。
オオバギボウシは日本の山野にも自生していて、早春の若葉は山菜の「ウルイ」として古くから利用されています。
直射日光に当たると«葉焼け»するので、西日の当たらない半日陰で育てると葉っぱ🌿がみずみずしくなります。

2021/07/06

このみどりを撮った人

ムラタヌキ

ムラタヌキ

初めまして✨ GSを始めて2年目に入りました。 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 自然環境に恵まれ、何時も動·植物が身近におりました。園芸も小学生の頃には既にらしい事をしていて、天気や夜空にも関心があり、理科全般にそれなりに詳しいです。・・かも? 今年還暦を迎えたチョットおっちょこちょいなじいちゃん👴です。 よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁😁 写真(アイコン):狸豆

場所

お出かけ先

キーワード

池のほとり 花壇 山菜 多年草 可愛い〜♡ 食用 山口県 冠梅園 綺麗✨

植物

オオバギボウシ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

花壇に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花壇のみどりのまとめ

ゼロから始める花壇作り(R3.10/18 更新)

秋植え球根の花壇を作りました

北東の玄関の前の小さな手作り花壇

花壇の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード