警告

warning

注意

error

成功

success

information

メダカの大工さんの車庫,黒松 お正月,黒松*の投稿画像

2018/01/05
黒松の苗。ホームセンターで50%OFFで購入しました。正月用なので4日から値引きしてあります。植え替えの時期ではないので、土を崩さないで、ビニルポットから出して鉢に移動、赤玉土を入れました。春に1つずつにして植え替えをします。樹高20センチぐらいのミニ盆栽にしてメダカのビオトープに飾ります。
2018/01/05
[@id:176095] よろしくお願いします。松は難しそうですが、冬でも、きれいな緑がほしくなりました。メダカの飼育をビオトープでしています。ビオトープに飾る樹木の栽培に奮闘しています。
2018/01/08
@メダカの大工
今年もよろしくお願いします‼🐜
三保の松原みたいなのもイイね❤今年も楽しませてくださいね🎵
2018/01/08
@モ-さん 明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。黒松の苗をミニ盆栽に育ててみます。初チャレンジなので、目標は、葉を短くすることです。
2018/01/08
@メダカの大工
‼( ̄□ ̄;)!!やっぱり松の盆栽達は葉も伐るの?家の✂は私が研いでるからもうボロボロ。金物屋さんが無くなってしまったから、義父の形見の植木道具はYouTube見て研い出るんだ。✂は難しいね。
2018/01/09
@モ-さん 松は、古い葉を切ったり、枝が見えるように間引きします。切るというより根元からちぎります。ハサミを研ぐのは難しそうですね。
2018/01/09
@メダカの大工
前に盆栽やってる方のblogを見てたとき道具の数に驚きました。まぁ、その人その人で違うのかもしれないけど、歯医者さんみたいだったよ😁。はさみを研ぐのは難しいです⤵⤵。(。>д<)
2018/01/10
はじめまして。
フォローありがとうございます。
メダカのビオトープ、よいですね~。
私も様々な魚を飼育していました。
今は、盆栽と金魚と黒メダカですが。

これからも楽しみにしていますので、フォローさせていただきます!
2018/01/10
[@High Roller] こちらこそ、よろしくお願いします。メダカの飼育から始まって、ビオトープの製作、樹木の栽培、そして盆栽を勉強中です。豆盆栽、すばらしいです。黒松を20センチぐらいの盆栽にしてメダカのビオトープを製作する予定です。2年ぐらいで枝を作り、葉を短くできるように頑張ります。苗から作るのは難しいですか。
2018/01/10
@メダカの大工 さん
こんばんは。
ビオトープ×盆栽のコラボ、面白いものが出来そうですね!

苗から作る、素晴らしいと思います。
柔らかいうちに針金で形を整えることが出来ますからね。
まぁ針金が全てでは無いので…
頑張ってください!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
身近な樹木を鉢植えで育てています。メダカのビオトープを植物で美しく飾りたい。

場所

キーワード