警告

warning

注意

error

成功

success

information

あきさんの小さな庭,花のある暮らし,南国植物の投稿画像

2021/07/08
目の調子が悪いため、ネットから離れています。今年は土の見直し(植え替え)と植物用活力液リキダスで根を育てています。そろそろ梅雨終盤😊有機肥料系も苗木の状態を見ながら与えていきます。
葉の成長を阻害してしまうダニ(サビダニ類)の対策として、2週に1回(これからは1週に1回)ニームガルテンも試しています。

目の調子を見ながら、お約束していたフォロワーさんには、苗木を贈るよ!メッセージを入れますので、よろしくです😌
2021/07/08
いい感じの根っこですね(^ω^)
プルにサビダニが着くのは最近知りましたがもし発生したら厄介ですね…
トマトはどんなに何をしてもサビダニで終了するのでサビダニだけは発生してほしく無いです(>人<;)
目…自分は数日前にヤシの葉が刺さり一時的にですが著しく視力が低下しました(´・ω・`)
目は大事ですね(`・∀・´)
ご自愛なさってくださいね(*´∀`*)
2021/07/08
@subtropical さん

ウチの実家はトマト農家です😌農家だと薬剤散布は当たり前で、新薬も出てきますが、プルメリアだと花木類が対象となりますね。葉の成長を少しでも阻害されないようにすれば、栄養分を作り出し良い花が咲くはずなので、気持ち程度にニームを散布しています。サビダニかはわかりませんが、怪しいのは5本程度に抑えられ、散布後に回復傾向なのもあります。
目は緑内障の進行か?老眼か?近々、眼科受診します。
2021/07/13
こんにちは☺️
ネットは目に負担かけますよね。
私も最近急に老眼が進行しました。
お花を見てると癒されます♪
眼科受診、大した事ないのを願ってます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
『Tasogare Melia Garden』へようこそ^ ^2017年からプルメリアを育てています。小さなちいさな楽園です。 千葉県海匝地域から栽培の記録も兼ねて、情報を発信しています。よろしくお願いします。 お知らせ:プルメリアの苗木販売 送料一律料金など(出来るだけ安く園芸品種を出品すること)を考え、フリマアプリ「メルカリ」で、プルメリアの苗木を細々と販売しています。

場所

キーワード