警告

warning

注意

error

成功

success

information

ぷっしぃさんの玄関,水草,アクアリウムの投稿画像

2021/07/09
雨すごいですねー
一生降ってんじゃないのコレ?ってくらい降ってますよ。

まぁ暑いよりは良いですけど、だからって降りすぎですよね。さすがに。

こんなんじゃ体からキノコ生えちゃいますよ...
もう既に一本生えてるけど。




食虫植物のイヌタヌキモが咲きました。

イヌなのかタヌキなのか分からないキメラみたいな名前ですが、こう見えて日本全国の池沼に生育する国産の食虫植物です。

根の無い浮遊性の水草で、パッと見はキクモとかに似た感じですかね?
いやまぁちょっと違うけど、大体そんな感じの至って普通の水草って感じの風貌です。
成長すると長さ50cmくらいになるので、草体だけ見たら結構デカイですよね。

細かく分岐した葉に粒状の捕虫嚢を付け水中のプランクトンを補食するいわゆる吸い込み式の食虫植物で、スポイトで水を吸うのと同じ原理でプランクトンを吸い込んで食ってます。


日本の食虫植物としてはモウセンゴケの次くらいにポピュラーなもので、主に山間部の溜池などで多く見られますね。

非常に生育旺盛な植物で、成長期には水面を埋め尽くすように繁殖し盛んに花を咲かせます。

花は主に夏場を中心に開花し、鮮やかな黄色い花は如何にも夏っぽくてなかなか良い感じですよね。


ちなみにタヌキモとイヌタヌキモってしばしば混同されるけど全くの別ものでして、タヌキモってのはイヌタヌキモとオオタヌキモの交雑種のことなんですよ。

そもそもオオタヌキモがレアな種類なので、その交雑種であるタヌキモは更にレアな植物なんですよね。
なので一般的にタヌキモと呼ばれているもののほとんどが実はイヌタヌキモだったりします。


栽培はムジナモと同じ感じですがこちらの方が水質の悪化に強く、多少水が汚れても平気みたいですね。
ただし水温が高すぎると生育不良になって最悪枯れるので、夏は西日を避けたりなるべく水深を深く保つなど水温が上がり過ぎないような工夫が必要だと思いますね。

我が家では水槽の西側に背の高いカキツバタを配置して午後の2時以降は水面に影が出来る様にしております。
2021/07/09
@ぷっしいさん

こんにちはー👋😃🌧️
イヤー美しい。けっこう大きめな花が咲くのですね。東北?地方だと良くジュンサイの池に繁殖して農家の嫌われ者って聞きますけどほんまでっか?こっちにはジュンサイを栽培している所がないのでポピュラーさは、モウセンゴケ→ミミカキグサ→タヌキモてな具合です。
育てるにはやはり影響の出にくい多めの水が必要な様ですね。非常にコンパクトに育てる方法がないかトライ中です。あ、せっかくぷっしいさんがタヌキモUPされたのでおいらも今晩のUPは池で📸したタヌキモにします。外来種ダケドネ…
2021/07/09
こんばんは🌙*.。

☔💦💭☔💦💭カビが生えそう~な って生えてる(カビはルンルンしちゃうほどのいい季節なんでしょうね)憂鬱な時に綺麗なお花をありがとう😊😊😊
でも…タヌキやらイヌ🐕🐕やらムジナが出てきて🤔ウーン( ・᷄ὢ・᷅ )ついていけない……😭
2021/07/09
なんか、体操してるおはなですねー、かわいい🤗
2021/07/09
[@id:724759] さん

降ってるよ。ってか、まだ降ってる(´-ω-`)
でもね、全身キノコだらけとは言ってないから。
一本だけ生えてるって話し( ͡° ͜ʖ ͡°)

あと水質悪化に弱いんじゃなくて「強い」のね。逆だからww
青水ってあの毒汁みたいな色の水でしょ?
うーん、まぁ、行けるんちゃう?
やったことないから知らんけど(´ω`)
2021/07/09
@barchetta さん

タヌキモの花は結構目立ちますね。
色もだし、花自体も1.5cmくらいでそこそこ見栄えします(^ ^)

あら、さすが、よくご存知で!
実はうちのタヌキモも某所のジュンサイ池から頂戴して来たものなんですよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
管理者のオッチャンに「この水草貰って良いですか?」って聞いたら「邪魔だから全部持ってって!」って言われてww
でも何千株とあったから「全部は無理っスね〜」って言ったら「遠慮しねで!」って。
結局スーパーのレジ袋2つ分だけ頂いて来たというわけです。

外来種のタヌキモ?
ラディアタかインフラタですかね?
いずれにせよ、投稿お待ちしております(´∀`)
2021/07/09
@myaon さん

いえ、カビじゃなくてキノコです。
キノコ。好きですよね?
myaonさんが好きな、あのキノコです( ͡° ͜ʖ ͡°)

ムジナモはタヌキモとは全然違う仲間でイヌタヌキモとオオタヌキモの雑種がタヌキモで一番よく見るのがイヌタヌキモです。
ちなみにネコタヌキモとかイヌムジナモは無いのでご安心下さい(´ω`)
2021/07/09
@らうみちゃん さん

たしかに、ラジオ体操第一の腕を大きく振る運動に似てますね!

でもよく見ると赤い血管みたいな模様があるんで結構必死で体操してるっぽいですww
2021/07/09
@ぷっしぃ さん

フムフム タヌキはムジナじゃないって事ね‼️

あ〜🍄( '-' 🍄 )キノコチャンね~(*♥д♥*)

ハイハイ🍄( '-' 🍄 )キノコチャン ポルチーニ好き〜
2021/07/09
@ぷっしぃ さん

すごいですねージュンサイ池アルアルですかね~!いいなぁ
スーパーのレジ袋てどんだけ~!サラダにしないと消費できない位ありますね~あ、ぷっしいさんサラダとかあまり食べないのでしたね(^^)
外来種は想像どおりですよん。だって素人でもぱっと見分けられるもん。
2021/07/10
@ぷっしぃさん

おはようございます。
UPしましたよん。
2021/07/10
[@id:724759] さん

今日は?
....あぁ、うん。まぁ、そうだね(^◇^;)アハハ
2021/07/10
@barchetta さん

火を通せば食えます(´ω`)
捕虫嚢がプチプチして美味しいかもしれませんね!
今度食べてみて下さい( ͡° ͜ʖ ͡°)

そちらにはイヌタヌキモ自生してませんか?
静岡でしたらノタヌキモもありそうですね〜
2021/07/10
@ぷっしぃ さん

エフクレは別としてどれも同じに見えるというか、イトタヌキモは花が咲かないと外来種か在来種か判らないし、他のタヌキモは見分けがつきません(笑)
でも食べられるのですか?
しかしジュンサイ農家の方が駆除するくらいだから食べられても(価値がない)美味しくないんでしょうね。
2021/07/10
[@id:724759] さん

まぁまぁまぁ( ´_ゝ`)
身体に障るから。少し落ち着いた方が良いですよ?
怒ったってね、良いこと無いんだから( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/07/10
@barchetta さん

いや、どうすかね(^_^;)
毒は無いから食べれるはずですが...まぁ、捕虫嚢の中のミジンコとかが気にならなければww

エフクレなんてこっちじゃ見られないんでもし見付けたら興奮してチンフクレプッシモになってしまいます(*´-`)
2021/07/10
[@id:724759] さん

フッ、勝った( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/07/10
@ぷっしぃ さん

その池には水🐦さんや鯉とかもいっぱいいますが奴らが喰わないから増えるのも一理あるのでは!そう考えると余程不味いか他に旨いものがあるのかもしれませんね。エフクレは隣の愛知でも咲いていましたので🐦さんの足とかについてったのでしょう。

栽培するのは難しいなら、プッシモ魂ギンギンになるでしょうね(笑) …数年すればそちらにも🐦さんが運んでくれますよ。
2021/07/10
[@id:724759] さん

ハイハイ、とにかく今回は俺の勝ちだから(´ω`)
四の五の言われたって後の祭りなわけ。時すでにお寿司なわけ。

ま、次は負けないように頑張ってね!
2021/07/11
@barchetta さん

鯉はタヌキモ食わないんですかね?
昔うちで買ってた金魚はタヌキモの捕虫嚢だけを器用に食ってましたけど、草体はあんま美味しくないのかなぁ。

そうですね〜
でも元からギンギンなんで、これ以上ギンギンになったら震度20の地震が来てしまいます(´Д` )
どうせ運んで来るならエフクレじゃなくてムジナモが良いなぁ(^◇^;)
2021/07/11
@ぷっしぃ さん

ははは、もう持ってるしょ!同じ穴のタヌキじゃん(^^)
2021/07/18
トラボルタに見えるなwww🕺
2021/11/13
@狂(◉ɷ◉)豚 さん

あ、ホントだ…
2022/07/25
@ぷっしぃ さん

こんばんはー👋😃
お元気にしてますか~?
2022/07/26
@barchetta さん

どーも( ´∀`)
はい、めっちゃ元気ですよ!
元気すぎて今朝は朝勃ち3回しました(^ー^)
barchettaさんは?ちゃんと朝勃ちしてます?
2022/07/26
@ぷっしぃ さん

朝立ち?なんの事?
気にしたことありませんがバッテリーは年中ビンビンですよ(^^)お花や爬虫類、昆虫さんも元気にしていますか?
2022/07/26
@barchetta さん

爬虫類?
飼ってないですけど、あーもしかしてアレかぁ。
つまり股間のツチノコのことですか?
もちろん元気ですよ!
今タガメの繁殖で忙しいんで植物あんま見れてないけど、たぶん元気なやつは元気だしそうじゃないやつはそうじゃないと思います( ´ ▽ ` )
2022/07/26
@ぷっしぃ さん

ツチノコはおパンツにしまっといてください❗
珍しい昆虫飼ってますね。
生き餌確保大変でしょう!?。野生は見たことない。ゲンゴロウも最近みないなぁ。そういえば最近、家のそばの用水路草刈りしてたら
イモリとかコオイムシがいて感動しました~🎶
2022/07/26
@barchetta さん

そうそう、同時にゲンゴロウも採集して来たんですよ。
もちろんそっちも繁殖中です( ͡° ͜ʖ ͡°)
ゲンゴロウはもうほとんど成虫になったんで生き餌いらないですけど、タガメは幼虫も成虫も生き餌食べるんでね。すごいですよ(´Д` )
この間ヤフオクで買った鯉仔千匹がもうゼロですよ。
ミミズ千匹じゃないですよ?鯉仔千匹ですからね、あっという間でした(´・_・`)

イモリやコオイムシが居るならまだまだ捨てたもんじゃないですね!
たぶん探せば色々居るんじゃないかなぁ。
あとbarchettaさんのパンツの中にも巨大ツチノコ隠れてるかもしれません(・∀・)
2022/07/26
@ぷっしぃ さん

タランチュラさんやサソリはもういないんですか?
もしかしてプッシイさん食べちゃったの?これからの時代、昆虫食になってくそうだから子孫のためにDNA改革してるんですね~🎶すごい。もしかしてプッシイさんのおパンツの中のツチノコ普通じゃなくて頭が2つあったりして💦。あ、そうそう私の中にはツチノコはいません。
ん~プラナリアです(^^)
2022/07/26
@barchetta さん

いや、全部居ますよ(^◇^;)
サソリは子供産んで50匹くらい居るし、タランチュラも子供産んで1000匹くらい居ますww
昆虫食?
だったら餌用に売ってるコオロギかデュビアが美味しいらしいですよ!
ミールワームはあんま味しないらしいです(´ω`)

プラナリアってあのチンコみたいな形のやつですよねww
切ったら切った数だけ増えるっていう。
barchettaさんのパンツの中にはプラナリア千匹くらい居そうですね!
ミミズ千匹ならぬプラナリア千匹( ͡° ͜ʖ ͡°)
2022/07/26
@ぷっしぃ さん

うげぇデュピアってゴキブリじゃん!も~名前聞いただけで⤵️⤵️⤵️。虫大好きなんですね。昔ブナの森でおせっせしてるところ捕まえたクワガタもお元気ですか?
2022/07/27
@barchetta さん


おせっせクワガタは繁殖失敗しちゃいました(´Д` )
あんなにおせっせしてたのに...
2022/07/27
@ぷっしぃ さん

人間と同じで快楽だけ楽しんだのかも~💦。使い古しの🎈あったでしょ(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

花と緑が大好きなのでサラダとかはあまり食べません。

場所

キーワード