警告

warning

注意

error

成功

success

information

あむあむめるもさんの小さな庭,ホワイトストリーム,癒し空間の投稿画像

新苗から10年の蔓薔薇
ホワイトストリーム🌹

先月、時季外れの大掛かりな枝剪定をしました。

処分する前に挿し木を3本🌱

パーフェクトに新芽🌱が💯
2021/07/17
おはようございます😃
お上手ですね👏👏👏💕

いいなー🤔🥰💕🌹
パーフェクト新芽❣️👍👍👍

なかなか挿木が育たなくて
試行錯誤中です(ㆀ˘・з・˘)
2021/07/17
おはよー🐰
スゴイ!🥳
挿し木で目を出してくれる子は優等生だから 期待大ですなぁ〜💯
がんばった甲斐がかったね🤗

しかし名前も豪華だし素敵なバラじゃ〜✨すてきなマダムが育ててらっしゃるんですね〜✨
2021/07/17
ステキなバラ✨
ピンクが点で入るところがたまりません💖
@jurarararara〜☆ さん🌹✨
ありがとぅございます💚

とっても大きな蔓薔薇なんですよ。幹の太さ10センチ、そこから左右に最長7メートルくらいの蔓を伸ばして今年は沢山枯れた枝もあって、思い切ってバッサリ。
そして、足元にブスッ、ブスッブスッと🤣w
上手く付いたのは梅雨のお陰ですね、
きっと☔️
@キミドリ本舗 っち🐿🌹✨
おはよぉん🌞

そうでそ。新苗お迎えした時は、あたしもまだまだコマダムだったわよ。
そして、今現在
丸々としたマダムヤンだわよ🤣w

うんうん。そそそそ、
これが、マダムの挿し芽の仕方よ❣️

チョッキン✂️ブスッブスッブスッとね🌹✨
@ナオムーチョ さん🌹✨
流石〜目の付け所が😍

そうなんです。蕾にもね、赤いポツポツが入ったり、ピンクっぽくなったり。
ホワイトストリームは結構、地味なお花と紹介されてることが多いんだけど。
うちのはそんなことはなく。
ほんとに色んなお顔を見せてくれますね🌹✨
2021/07/17
@あむあむめるも ちゃん
あ、アレレ💦ブスブスッと…ちょ マダムヤ〜ン(古い💦でも分かっちゃう)だいぶ ごーかいに挿してらっしゃるみたいですね😅

でも大丈〜夫❗️咲いちゃうとエレガントだからブスブスッと挿したとかわかんないから🤣
そやんねぇ❣️
ホワイトストリーム🌹は優雅よん。

案外ね、きっちり下準備した挿し芽よりも簡単に根付くよね。

チョッキンブスッブスッブスッ♫
マダムヤ〜〜ン♫
トレビアーーーン👍🤣w
2021/07/17
@あむあむめるも ちゃん
わーかーる〜😆
バラはやったことないけど、テキトーに挿したペチュニアが意外にも冬越ししちゃったのとかあるもん。

んじゃ、合言葉はそれで行こう👍
チョッキンブスッとマダムヤ〜ントレビアーン
合言葉になっちゃったぁ⁉️🤣w

ペチュニア、切り戻すたんびに挿し芽しようと思いながら、選別するのがめんどくさくって💦
んでもって、茎やらかいからチョッキンしてもブスッと。ってな感じじゃないもんね。ピンセットで挟んで挿さんと。🤣w

チョッキンピンチでブスッと
マダムヤ〜んトレビアーーーン♪

やわい系は挟むアクションをお忘れなく🤣w。

もう、えーちゅうねん🤣w

あ、昨日、そのピンチしてぶっ挿した
リプサリスも植え替えしたわ。あっちゃう間にモリモリなったよ。
やぱ、挿し芽やめれんね〜👍
2021/07/17
@あむあむめるも ちゃん
あー わかる!ペチュニア柔らかいしめんどくさい。選別がジミにめんどくさい。だからちょっとしっかり目の茎を ほんともう超ザツにチョッキンピンチでザツにブスッとマダム…ほんともうえーって🤣

中毒性あるね、挿し芽
もう、ここまできたら、
まとめて、マダムトレビ中毒やね←目的がわからない🤣w

挿し芽の腰水のためにセリアでトレイ何個買ったか❣️

トレビアーーーン👍
2021/07/17
バラって挿し木できるんですね‼️
知らないかった〜❗️😳😳✨
@りえ ちゃん🌹✨
基本だいたいの植物.、挿し芽、挿し木できると思いたいあたくし🤣w

実は薔薇は初めてぶっ挿したの🤣w
これまで毎年、沢山咲いてくれて、ご近所、職場に、あちこちに花束にして喜んでいただけて、おまけに今回、スムースに芽吹いてくれて、ほんと優秀なホワイトストリーム🌹です😍
2021/07/17
@あむあむめるも さん
へぇーっ✨うちの親はバラ植えてるけどおんまり咲かないって嘆いてましたよ😅
なんとなくこ難しいイメージがあるからまさか挿し木が出来るとは❗️ホワイトストームは強い📝👏👏
薔薇ねぇ。要所要所にお世話いるねぇ。
虫ついちゃうからねぇ。でも、消毒忘れちゃう💦

あと、黄金虫🪲の幼虫🐛。
3年前くらい鉢の中に卵産みつけて、
とんでもないことになってたよ。
新芽上がりが弱いからおかしいと思って、掘り上げたら。幼虫50匹以上(T . T)
でも、植え替えて、今年やっと、沢山お花咲いてくれたよ、ピーエルドゥロンサール🌹。

やっぱり、2.3年に一度は鉢増ししなくても土換えしたほうがいいんやろね。
2021/07/18
@あむあむめるも さん
ぎえーー黄金虫ってカナブンみたいなやつですよね‼️私カナブン恐怖症なので本当怖いです
その話(笑)💦💦
根っこ食べちゃうんですかね⁉️
そうなると本当迷惑な話ですよね😓
そっかぁそんな大変な思いしたら咲いたら嬉しくて泣いちゃうかもですね🥲💕
私は前蜘蛛も嫌いだったんですけど、益虫って知ってからはあんまり嫌いとは思わなくなりました。好きではないですけどね❗️
りえちゃん、おはよぅございます☀️
そうそう根っこ食べて最後は枯れさせちゃう。ほんと、困りもんです。
薔薇の株の、周りには網かけたりココヤシファイバー巻いた方がいいのかも🤫
🕷クモ、あたしも以前は見つけたら潰してたけど😎最近は逃してるよぉ🤣w
2021/07/20
@あむあむめるも ちゃん
目的地周辺です 音声案内を終了します。お疲れ様でした_(┐「ε:)_マダムトレビの旅は終わりです。

トレイ買ったりしてるんだ〜。もう、いくら買ってもしょうがないから 食品のプラスチックの容器とかいろいろ家にあるものを利用して映えないどころかゴミ屋敷目前だよー。挿すなっちゅーの。

トレビアーンってまた始まってるし🤣
きみちゃん💚うまいッ❣️
@キミドリ本舗っち🐿💘
差し芽といえば、多肉のチマチマは雑いあたしには無理だったゎ(*´Д`)
あれはそれこそ目的地到着よ❣
最終形。

多肉始めて最初に作った時、
え❓え❓このあとどうするの❓
ってなったよ~(/ω\)

今は、嫁ちゃんがチマチマするための多肉をあたしはせっせと作ってるって感じ( *´艸`)

やっぱね、育てる経過がすっきゃ~

トレビア~~~~~ン💘

あ、土曜は夜中にアナベル挿しまっくたった(≧▽≦)
2021/07/20
@あむあむめるも ちゃん
多肉のチマチマは 見た目可愛いけどその後どうするかイメージ出来なく、売ってるのとかユーザーさんの見ると「かわえぇぇ〜😍」って思うだけ〜。すごいよねー。
葉挿しは、やるけど私もちっちゃい芽が出たりするだけで満足しちゃう。

お嫁ちゃんはチマチマやってるんだ?尊敬します‼️

私もトレビアーンやるかな。
きみちゃんこんばんわ🌛
仕事終わりにIKEAに行って、ベラボーに疲れたトレビマダムでつ💦

トビレアンだけど。食品トレイね。
あたしもそれ、してたよ。
多肉の葉挿しに挿し芽の腰水に。
しかも、オサレに黒に揃えたりして🤣。
少しでも再利用に見えないように。見えるけど😎
けど。やぱ軽いから安定感なくコロげやすい。
で、最初小さな水切りトレイを買ったのよ。それで葉挿ししてるよ。今わ。
桃太郎やら桃太郎とか。
桃太郎🍑ばっかりなんやけど🤣w
そろそろ、やめなあかん。
もう、置く場所がないわ。

挿し芽に絞るわ。トレビアーーーン。
挿し芽はするよ。楽しいから🤣w

2021/07/21
おはよう〜🥵朝から暑くてグッタリ
ねぇ〜もしかしてめるもちゃんて パワフルマダムヤーン?いや そうに違いないって‼️
仕事終わりにIKEAいってベラボン…いやベラボーにトレビアーンだったって 聞いてるだけで疲れて横になってる〜_(┐「ε:)_

IKEA行きたいけど 体力ある時じゃないと無理な場所ベスト5くらいにランクインしてるじゃん。
すごい👏

多肉って腰水するんだ?した事ないけど、だーからいつまでたってもミリ単位でしか育たないのかなぁ。多肉増やすの下手くそ選手権開催したら上位だと思う。

増やすのやめようか😞お互い。もう場所ないでしょ?
でも楽しいよね。何だろうね。カットして捨てるのももったいないってのもない?
トレビアーンだから ま いっか。
元気いっぱい腹一杯のめるもちゃんです🤣w

キミちゃんのおっしゃる通りでごわす。

今朝も8時から仕事してるよ。
マグロ🍣と言われてハヤ30年🤣w
止まったらインでまうやろと。
そそ、元気だったなぁ。ほんの少し前にまでは。

IKEA、遠いよ。片道1時間ほどよおまけに平日7時までやん。もう、買うもの決まってたから、店内も猛スピードよ🤣w
今回、母のものを買いに一緒だったので、遠くてびっくりしてたよ。

休みの日に買い物で、時間潰されたくないんよね。休みは朝から🍺飲んでることも多いし😎笑
だから、平日の仕事帰りに済ませてしまいたい。
ほぼほぼ毎日グリーンショップものぞいてるかもよ🤣w
今日はレディースデーでお気に入りのオサレgreenショップが、15パー引きよ。
もう、一昨日下見してあるから。🤣w

使ってない樽鉢があってね。
お花の寄植えをしたいんよ。メインは決まってるんだけど、足元のカラーリーフがまだ決まってなくて、あと。ホスタも、ほしい。
店、6時までよ。
また猛ダッシュやん。🚗💨

あ、スーパーのトレイでの腰水してたのは
多肉でないよ。底面給水はするけど、切り花の挿し芽よん。


2021/07/22
@あむあむめるも ちゃん
おっ💦おつかれサマDeath_(┐「ε:)_聞いてるだけで(読んでるだけか)ぐったりしてきた〜。
マグロって動いてないと○ぬタイプ?イワシがそうだったと思うけど。鰯ではないのね🤣
朝から🍺とか 完全に想像してる関西のパワフルマダムトレビじゃないですか〜🤣
で、早口だよね?だよね?この行動からして早口じゃなかったら めるもちゃんの周りだけ1日が24時間じゃなくて36時間くらいなんじゃない?
時間足りなそう🤣

IKEAうちからも小一時間かかるね。買うもの決まっててもショールーム絶対見ちゃって結局予定外の物を買うというIKEAマジック。何度必要なものを買い忘れたか😭メモしてるのにやっちゃうIKEAマジック🪄IKEAのせいだからね。
あー IKEA行きたい🚗🟦🟨
お疲れ様です。
🤣w
マグロね。生まれた時から生涯泳ぎ続けるんだってぇ。

もちろん、あたしは寝る時はぐっすり、眠るよ笑
昨夜も9時に寝て、朝8時までぐっすり。3回水飲んだり休憩🚺したけど🤣
そして、今日は昼前からも昼寝。
で、起きてから娘のお誘いでショッピングへ

ん〜。そんなに早口じゃないかなぁ。
でも、あたしの周りは、みな早口ポイ🤣w
行動と、早口って比例するの?

手の速い人いてるよね。
うちの母は
何するのもめちゃ早いよ。。
けど、早口ではないわ。
ラインで尋ねられたこと、答えるやん。
植え替えのこととか。

答えたけどれども。
待ってや。もっと、いい方法あるはずだから。
とか、LINEするまでにもう、手をつけてるからね。笑けるわ。

あたしは取り掛かるまでに時間がかかるよ。やりだすと、飽きるまで、やりたい方。🤣w


IKEA、半年前も行ってるから。お腹いっぱいやったかな。
小物はみたけど。
結局買っても使わないんよね。
半年前になんだかんだと、爆買いして、これいらんかったよね。ってのが多いわ。
見るのは楽しいよね。

今日もね、
服かったけど。
もう、探すのがめんどくさくって。

同じTシャツイロチで3色🤣
あとね、
黒のデニムのオームインワン買っちゃった。
無印が好きだけど。
今回はリネンのいいのが無かったわ。

娘も服、買いまくってたわよ🤣w
さぁ、今日も、はよ寝るでぇ。笑

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
とっても小さな花壇で、薔薇・クレマチス・季節のお花を育てて楽しんでいます 最近は蘭に夢中🦋

場所

キーワード

植物