警告

warning

注意

error

成功

success

information

napp@87さんのエントランス,アイビーゼラニウム,ガーデニングの投稿画像

2021/07/18
お久しぶりです。
生きてます←

気付けば上の子も小学生になり…
朝顔を持って帰ってくるお年頃に(お年頃何.

そしてせっかくのお久しぶり投稿ですが愚痴です。

人の不幸話が好きな方や、お暇な方は良かったらお付き合い下さい…

外壁塗装の話です。



先月、外壁塗装の営業が来て、散々この手の営業系にはイライラさせられることしかなかったので相手に基本しないスタンスなのですが、お話ししたら不快感も無く、契約するしない関係無く一度夫にも外壁のこととか塗料についての知識を入れて貰おうと思い時間をとって話を聞くことに。
(私は散々営業来られてぶちギレて自分で塗料の種類や足場etc.の料金の相場等を調べてノートにまとめる程だけど夫はあまり考えてくれてないからこれを機にと…)

なんやかんやあって、外壁塗装をお願いする運びになった。

ホームメーカーでお願いするのより高くこそなったし、ホームメーカーだったら塗料の種類さえ変わらなければ何色使いでも良いって言われてたけど、この頼んだ会社は「2色まで」だった。
大分妥協したのは営業の人がいい人だったのと、色々お願いしやすい人でこれから家の色々で相談しやすいなら長いお付き合いも出来そうだし…と思ったし思えたから。

「この人と同じ情熱を持った人達が来るなら問題無いだろう」

それが始まりだった。

今月入って足場を組むのがまず始まり、後日洗浄の人達が来た。

家だけじゃなく汚れまくってたカーポートまでやってくれてありがたやありがたやだった。

良かったのはここまで←

それから数日して、雨の日は出来ないって話だったのに普通に雨とか午後から降るって日にも塗りに来た。
しかもとある日はチャイムも何も無く、「あぁ、今日は天気不安定だからやらないのかな」って思ってたら10時ぐらいから家の周りでガサゴソ鳴ってる。

“あ、やるんだ”って感じだった。

それから昼ぐらいにピンポン鳴ったから“「天気悪くなるから帰ります」とかかな”って思いながら出たら、

「塗料屋ですけど」って言われて、玄関行ったら

「塗料はここに置いておけばいいですか?」と聞かれ、“知らんがな”と思いながらも「はぁ…多分…」と答え、

「今日は(塗装)やってるんですか?」と聞かれ“知らんがな”と思いながらも「何も言われてませんが、音がしてるので多分」と答え…

「サインお願いします」と言われ“私でいいんか”と思いながらハンコ。

その後は特に何も無く、夕方ピンポン鳴って、
「いらっしゃらないと思ったので朝はご挨拶しませんでした」と言われた。

いるかいないかわからないけど取り敢えず押すのが礼儀ではないかい?
営業の人達はそうやって仕事取ってきてるんだよ?え?
誰のお陰で仕事貰えたんだい?
営業の人が駆けずり回ってくれてるからだろう?ん?

なんかもう本当に色々ありけりで、色々目をつぶりながら過ごし、足場の撤去の日(15日)。

メッチャ壁、ガリガリ鳴る。



「あれ、塗ったの削ってんのかな」ってぐらい。

「あーーー!!!!ごらぁ!!!」って声も聞こえてるから(壁越しの真横で)ぶつけたのは確か。

その後も【ゴン!】【ガリガリ!】【ガン!】て。

「まーたぶつけた!」とか言ってるのも聞こえるし。

揚げ句「ぶつけてしまいましたごめんなさいだろ💢」とか聞こえて、

“いやいや謝るなら家主にだろ”ってツッコミ入れたい。

てか、朝挨拶しましたよね?

家に人いるの知ってますよね?

“え、うちメチャクチャ凄い防音壁とかだと思われてます?ガンガン聞こえてますよ?”っていう。

もうこの日で私の我慢の紐は亀裂が入り始め…(いやいやここまでよく耐えたもんよ!?我ながら!)

それから(夫には壁ガリガリと怒号は報告済みで夫から連絡がいった)監督さんが来て、壁に傷が無いか等の確認をして貰った。

THE平謝り。

そっから終了のハンコ。

でも塗装する為にズラしてた駐車場に置いてた倉庫が歪んでドアの開け閉めがしにくくなってるからそれは直して貰うことに。

てかこの監督も、何時に来るのか夫に聞いて貰って17時頃って言うからその時間に間に合う様に買い物行ったら15時に来やがったからね。

いねーわ、っていう。

そもそも時間に関しての連絡も夫が送った連絡に対しての返事もなく、何時に来るとかも無いからこちら側から聞くことに。

「一人でやってみて無理そうだったら今度2人で来ます」って言われて、子ども待たせてたから家戻ったらすぐお風呂入れてあげたからその後チャイム鳴らされたかとかもわからず。

そして昨日、流石に倉庫の物も外に出しっぱのままも人様からの見映えが悪いし、鉢植えも全移動してたから元に戻そうと思い作業を開始。

ウッドデッキに置いてた棚の網棚が崖の下に落ちとる。
イラッとしたから“もうウッドデッキは後回しや”って駐車場側のガーデニングスペースに回る。

倉庫見たら15日に見た時より歪んどる。
“え、これ開けない方がいいよね?”
“てかそれだとまだ倉庫には物しまえないってこと?”
となる。

取り敢えずせっせと鉢植えを戻す。

水撒きホースも蛇口から抜かれてたし水洗前には塗料のタンク山積みだったから水撒き出来なくていくらか花や葉が枯れた。

辛かったのはガーデンネックレス横浜のインスタのイベントで当たった花の種から出た芽が全滅したこと。
朝顔は成長早かったから生き延びた。

せっせと片付けてたらお隣さんが帰って来てお話し。
塗装会社のこと愚痴ったら「うちの壁とか床とかウッドデッキにも(塗料)飛んでるんだよね」言われ…

「うそ( ;∀;)ごめん…」ってなり、そうこうしてたらお隣さんの旦那さんも帰って来て「ここにも飛んでてここにも飛んでる」と…

「反対隣は大丈夫?」って聞かれて一緒に見に行ったらカーポートとかにちょいちょい飛んでる。

最悪。

「あとでLINEしとく…(;∀; )」

いよいよ本格的に腹立ってきて、営業の人に電話。
営業の人が一番話しやすいし、その人しか番号知らない。

かくかくしかじか、気付いたら溜め込んでたアレコレを全部報告。

そこから会社の人とかから連絡あった「最終清掃がまだなので」とか色々あーだこーだ言われ、(“15日に押したハンコはなんのハンコだったんだ?”だったが)謝られ「はい」とは言ったけど了承したみたいになるから「許せませんけど」と正直に言った。

倉庫も結局どうするつもりなのかなんの連絡も無く、聞いたら「明日うかがいます」と。

てか倉庫も歪んでるの言わなかったら絶対何も気にしてくれてなかった。

お隣さんからも「もう下に挟んでるコンクリとか全部ズレてんじゃん」言われるぐらい全部しっちゃかめっちゃか。

「ゴミとかもずっと置きっぱなしだったね。いちいち持って帰らないんだね」とか、
「挨拶の時に『流石に日曜日はやりません』言うとったのに日曜日もやりに来てたね」と言われ…

「いや、もうホントそうなんですよー」と…

挨拶で「日曜日やらない」って言ったなら日曜日やるならお隣さんにも一言言ってから始めてくれよ…どういうことなんだよ…orz

そして今日、昨日の話だと監督とその人を教育した上司も来るって話だったから10時ぐらいまで家居て待ってたけど来たのは倉庫直しに来た職人だけだった。

清掃と倉庫も水平にしたって報告されて、まだ扉が歪んでたのは夫がアレコレしてなんとかなった。

んで、写真(遅)。

終わった報告のチャイムで外に出たら、職人の親方的な人の連れの若いのが鉢を倒したそうな。

謝られこそしたけど、なんかもう呆れすぎて心を無にした。

はい、アイビーゼラニウムさんの茎千切れましたー。

いや、この子強いけどさ。
うん…取り敢えず挿し木してみるけどさ。

ふざッッッツツツけんなよ!!?

時を戻したい。

まだまだ吐き出したいこと山積み過ぎて、昨日なんかイライラし過ぎてみぞおちに激痛走るし、もうポロポロ涙出てくるし本当に辛い。

壁見る度に「あぁ、もともと3色だった我が家が…」とか「あぁ、これに◯◯◯万も取られるのか…」とか頭の中に駆け巡るってどんな苦行なの?

これでも結構小さい時から色々苦労したり辛い思いして、憧れだった仕事先ではブラック過ぎてストレス障害になって、それでもなんとか今もこうやって頑張って生きてんのに…

どんな罰だよ。
私が何したってんだよ…orz

モヤモヤむしゃくしゃイライラが止まりませぬ…。

とんでもない所に任せてしまった…。

清掃終わっても監督やらは確認も挨拶も来ないし。
なんなん?馬鹿にしてんの?
てか会社全体的に連絡おろそかにし過ぎじゃない?

訴えて勝つよ!?←

バナナの日までバナナ商品色々買って気分うきうきで普通に生活してた筈だったのに最ッッッツツツ悪だよ。

病みそうだよ!

辛い。辛過ぎる。

久しぶりの投稿でお目汚し失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。
2023/05/19
昔の投稿に💬を入れて思い出させちゃうかなと思ったのですが、コメントを読んでたら私と同じような体験をした方が居たんだと感じました。
私は戸建て出はなく公団団地でしたが大きい工事が2回入りました。工事の内容が違うので当然施工会社も違うので、先ずは防音工事に入りますとお知らせがあり住民説明会に参加しました。説明でうちの場合はどうなるんだろう?と分からないことが有ったので質問しました。所が今は説明をする場で質疑応答は説明が終わってからにしてくださいと怒られ、一応説明会の後にお宅を拝見してみないとどういう対応が必要か分からないので見に行きますと言うので待っていたら来ない❗工事責任者に連絡すると現場監督が伺うと言い現場監督に連絡すると実際にそこを工事する施工会社に聞いてくれとたらい回しになり、工事当日までどうなるのか分からず、突然業者が部屋のエアコンを移動しなくては行けないので一旦はずしますと外されて変なところに移動されもともと配管が見えないように設置していたのに部屋に裸の冷媒管が見た目が悪く這わされてこれが心配だったから聞きたかったのに当日の説明もなく勝手に移動されて、窓を防音の硝子に交換するからと窓際に並べてた観葉植物やベランダに置いてた花とかも全部移動させて置けないものは花壇に置いて、足場を組む時にここに足場が来るのでここの植物は移動できたらしといてくださいと言われそれも移動しといたのに、実際に足場が着いたところが指定されたところと全く違い花壇の花は足場と業者に踏み荒らされて全滅😡足場の件とエアコンの件でその場で監督、施工会社の上司、下請けの責任者、公団の工事責任者を全て集めさせてその場で3時間怒鳴り散らして説教をして工事のやり直しをさせた。
それから2ヶ月後外壁の塗装に入るとまた知らせが来てまた足場を組んで作業に入るとと言うので、そこでまた説明会の場でぶちギレ怒鳴り1度防音工事で足場を組んで何で2ヶ月後に塗装が入るんだったら日程を調整して2度も足場を組む必要が無いようにするのがプロだろと言った。公団の工事だから三流四流の業者しか来なく日本語の通じない海外労働者を大量に派遣して作業をするからマナーは悪いし物は壊しても片言の日本語で私分かりませんと言うばかり💢
2ヶ月間はあったけど10カ月そんなことの繰り返しで毎日怒鳴って居たから団地の人からはヤクザ扱いされ工事前まで普通に仲良くしてた人達も皆私を避けるようになり、それが私だけではなく母にまで向けられるようになり普通に生活が出来なくなりました😠結果的に母は妹の家に私は今のアパートに引っ越してきました😔
会社や業者がしっかりと対応してやってくれてれば私も怒鳴るようなこともなく逆に防音でジェット機の音も聞こえなくなり外壁も綺麗になって良かったねで済んでいたのにこの件で住んでいられなくなり私は今のアパートで上の部屋の住人と騒音問題でもめている最中です😤
2023/05/21
@hidesgarden 何処の施工会社でしょうか…。。
結局、外壁塗装って足場も発注、業者も発注で1つの会社で全部請け負ってる所ってあんまり無いんだと思います…。
時が戻せるなら家を買ったハウスメーカーの10年点検で大人しくお願いするべきだったなと思います。
持ち家なので引っ越すことも出来ないし、ただただ目に入る度に「あぁ…。あんなとこにやらせなければ」と思い出すばかり(笑)
お互い散々でしたね🥲
因みにうちがやられた所はGoogleでクチコミ書きましたが、それすら完全に消されて会社すら本当にあるのか?ってレベルになりました😓
施工自体に問題は無かったものの、誠意も糞も無く…。
現場監督って言っても若いお兄ちゃんだし、現場経験積んでなった訳でもなんでも無い口ぶりでした。
営業のやりかたもブラック感滲み出てましたが、営業してる方自体は悪い人ではなく変な情がわいてしまったのがいけなかったです(そういうやり口だったのかもですが😂)。
次やるにしても10〜20年後だと思うので、その時には同じ過ちを繰り返さない様にしたいです(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)
2023/05/21
@napp@87 さん

施工会社は見たことも聞いたことも無い会社でした。防音工事は国の対策で団地の上をアメリカ軍の飛行機や戦闘機が飛んでいて昔から問題になってたので防衛省の指示で工事をしました❗でも、防衛省は公団の管理会社に指示書を出しただけで現場は見てないけど、公団の管理会社は防衛省の指示で動いてるので変更とかは出来ません、例外一つも許すことは出来ません状態でした。
外壁は築年数が30年以上経った所から順に施工に入ると公団の設備管理書に書かれてるらしくそれで外壁塗装が入ったので、もともと主管が防衛省と公団の設備管理課の2つ別々の依頼なので2つの工事をまとめて行うのは無理だった様です。
なのですべての工程で入る業者が全てバラバラで尚且つ作業に入ってるのは3次受けの下請け業者が入って伝達もちゃんと伝わってなくてメチャクチャな工事になりました😣
公団もいわゆる国の福祉的要素で低収入の人達に安く部屋を貸す所なので国が絡む工事と言うのは適当なんですよ‼️
予算を絞って通常では出来ない事を依頼して安く請け負った会社もこの金額何だからこの程度で良いんじゃないの‼️位にしか考えてないから住んでる人の事情なんて構ってられないと言う態度何です😞
2023/05/21
@hidesgarden 色々悪循環でしたね…。。
そもそもが国のせいっていうのが腹立たしいですね😓

私も暫く引きずってイライラしたので、おさまるまで時間を要すると思いますが、少しでも早く気持ちが紛れますように😢
2023/05/21
@napp@87 さん

だから、役所とか行政の手続きに行くのも嫌いなんです😠
昔の職場で本来なら10年以上の勤務で役職に就くのに私は5年で就かされ経験も知識も足りないから部下はちゃんと動いてくれないし、上司は仕事が進んでないことで怒り、そこで性心疾患を発病して働くことが出来なくなり障害者手帳も発行して貰って障害者年金で生活をしてます。
だから、役所に行くことも多く私が弱者と見下しているような態度で応対されるのでとても嫌なんです😢
お花を育てることの楽しみを知って良い感じに回復してきてるねと主治医にも言われて良かったと思ってた所で工事の問題でまた大きなストレスを抱えて悪化してしまいました😔
それ以降嫌なことばかりで今も悪化の意図を進んでいます😥毎日日が昇るまで眠れず日中は上の部屋の騒音でゆっくり眠れず管理会社や訪問看護の方などに相談してますがなかなか解決出来ずどうして私ばかりがこんな人生を送らなければ行けないのかと日々悩んでいます😣

2023/05/22
@hidesgarden モラハラだパワハラだし最悪でしたね…😢
私も結婚する前の職場でストレス障害や胃潰瘍、十二指腸も出血していたりで心身ともに壊れてしまい、結婚して今の所に引っ越してきましたがすぐ妊娠して、妊娠中ずっと体調が優れないまま産後は産後鬱状態になり…
上の子が小さい時にガーデニングを始めましたが2人目妊娠中にまた何も出来なくなり💧
上の子と違って下の子はメッチャうろちょろするので土いじりも出来ず😅
でも花を見て癒やされるという気持ちのゆとりすら持ち合わせてませんでした…

睡眠が取れないのも辛いですね…
体が休まらないと心も回復しないですし…。
戸建ての賃貸とかでしたら、お庭もあって上下左右に気を取られず生活出来るかもしれませんね💦
知り合いが一軒家の賃貸で生活してましたが、今は空き家も増えてそういった物件も増えてきてるみたいです☺️
2023/05/22
@napp@87 さん

一軒家の賃貸は良いですね❗
ただ、1人で生活をするのには広すぎちゃうのかな…
私は結婚を考えてた人が居ましたが裏切られてしまいずっとトラウマになってしまい恋愛事態出来なくなり、異性を好きになるってどんな気持ちかも分からなくなりこの年まで独身で居ます。姪っ子や甥っ子小さい時は凄く懐いてくれて良かったですがその子達ももう大学生から下は小学校高学年迄になって皆それぞれの友達とかと遊んだりするのでもう私が行っても相手にしてくれません。
2023/05/22
@hidesgarden 一軒家も2階建てや平屋など色々ですし、1度不動産屋さんで相談してみてもいいかもしれませんね♪
お庭があったら地植えも出来そうですし、何より今より騒音などで不快な思いをすることも減るかもしれません…
ご近所さん次第でまたストレスは出てくるかもですが…

恋愛も、私も過去付き合った人が今思い出すと何が良かったのか本当に糞野郎だらけだったので一歩間違ってその誰かと結婚してたら…と思うと想像しただけでゾッとします。
他の女宛てのメールを平気で私に間違えて送ってきたり、それを非難したら自殺未遂されたり(笑)
どう足掻いても変なのって現れますよね…

穏やかに過ごさせてくれ、って思います💧

GSは大分久しぶりになってしまいましたが、ここで知り合って仲良くさせて貰ってる人も出来たので、hidesgardenさんも吐き出せる所で吐き出して、あまりストレスを溜め過ぎない様にして下さいね✨
2023/05/22
@napp@87 さん

ありがとうございます😊
何だか人生って不公平だなって思うことが色々とあって嫌になることが多すぎます😢
まだ少しでも植物が育てられるから何とか頑張って来れてますがこれが無くなってしまったらと思うと本当にお先真っ暗です😨
話を聞いて貰えて良かったです。
今は訪問看護が週3で来てくれて話を聞いてくれたりするので前に比べれば少しは楽になってるので騒音問題も上の部屋の住人がまたドタキャンをしなければ木曜日に話し合いの場を管理会社が作ってくれてるのでそれ次第でこれからの生活も変わってくると思います😌
可愛いお花をお迎えしてストレスが発散出来るように少しホームセンターや園芸店廻りをしてみようと思います😉
2023/05/23
@hidesgarden 私も自分の血縁に頼れる人がおらず、人生始めてのホームシックは実家…ってレベルなので、今のところに引っ越してきて妊娠出産で鬱状態になり市の保育士さんが毎月お話しを聞きに来てくれて、今は子どもも小学生と幼稚園に上がりましたが、気持ちは変わらず不安定になりやすいので支援センターでお話しを聞いて貰っています。
とても有難いですよね。この支援が無ければ、私も子どもも今は無いかもしれないと思います。

話し合い、無事行えるといいですね😌
お互い人となりがわかると気遣い合えるかもしれないですし☺️
無理なら「引っ越してあげるので費用負担して下さい」です!笑

気分転換しっかりして下さいね✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
107
2024/04/19

遅咲き極小の椿。匂い椿。5種。2023/0324 追加更新 2022/0208更新

香りのある椿。微香から、芳香まで、香りをまとって咲いている。ごくごく小輪種、シナモンシンディ追加。
いいね済み
40
2024/04/19

まいど マイガーデン🌼 春メドレー 2024

朝からカラオケ🎤ハミング〽️
いいね済み
9
2024/04/19

まいど 大坂城 🏯 春の陣 2024

お出掛け日和じゃないけれど👣

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

お庭はありませんが、主に北側玄関周辺でガーデニングを楽しんでいます💕 まだまだお勉強中(*´∀`)♪ 土いじり2016.4.5~ 凝りだしたのは同年秋~ GSは2017.1.5~

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アイビーゼラニウムの育て方|置き場所や水やりのタイミングは?

投稿に関連する花言葉

アイビーゼラニウムの花言葉|意味や花の特徴、ハンギングがおすすめ!