警告

warning

注意

error

成功

success

information

lunaさんのトサミズキ,トサミズキの実,木の実の投稿画像

2021/07/19
🌳木の花(果実)たち  その52
     トサミズキ(土佐水木)の実


一つの房の実の数が多く10個以上ついているものもあり、葉っぱも大きめ。
葉っぱも花の軸、萼も毛深くない…などなどで
コウヤミズキでいいかなぁーと👀

と、思っていましたが、
花が咲き、花茎を確認したら、うぶ毛がありましたので、トサミズキと改めます🙇‍♀️

実はこの後、晩秋にパカッと弾けて、黒い種が現れるらしいです。

ヒュウガミズキ同様、花は来年までお預け…。


    ☀️
*・゜゚・*:.。..。.:*・*🌳✨⭐︎✳︎*:.。.🍃︎❇︎ .。.:*・゜゚・*

⌘ メモ ⌘
🔸科名・属名
  マンサク科 トサミズキ属

🚧只今調整中🚧👷‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植栽に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

植栽のみどりのまとめ

いいね済み
63
2023/11/11

NYで出逢った植物 PART1

所用があり4泊6日のNY。どんなコ達に逢えるのでしょう。
いいね済み
79
2023/11/10

NYで出逢った植物 PART2

NY3日目4日目です。うんざりしながらお付き合いくださいませ。
いいね済み
73
2023/08/24

サラブレッド銀座のお綺麗どころ

静内の北海道市場で一歳馬の競り市(もちろん見るだけ)開催中。友人に誘われ20年振りに行ってきました。 2時間程の滞在中で一番高いコは2,700万。因みに億単位のお馬ちゃんの競りは7月に済んでいます。10月はまた少しお手頃価格の競りがあります。今年からパスがなくても入場できるようになり、屋台も沢山出て賑わっていました。 GS投稿ですから、日高地方旬の植物も豊富に取り入れました。

植栽の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像
2021.12.09

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!の画像
2017.02.17

コキアをセンスよく飾るには?庭を鮮やかに彩ろう!

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5)  ガーデニングに関することなら  なんでもそろう安行。  生産者さん直営店では、  お買い得品もたくさん!の画像
2016.12.02

植木のまち 埼玉県「安行」めぐり(5) ガーデニングに関することなら なんでもそろう安行。 生産者さん直営店では、 お買い得品もたくさん!

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!の画像
2016.11.22

肥料や水やりのポイントって?ハイノキを育てよう!

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!の画像
2016.11.18

水やりから肥料までこれで完璧!アオダモの育て方!

白い花も綺麗!南天のご紹介の画像
2016.10.25

白い花も綺麗!南天のご紹介

2021年4月にGSを知り4年目突入 のんびりとマイペースで投稿を続けています ベランダ園芸は 環境を考えながら、 一年草、球根植物を基本的に選んでプランターに植えています お世話して初めてぶつかる壁もあり 紆余曲折しながら花のある暮らしを楽しんでいます ベランダの花だけでは限りがあるので 公園散歩+花散歩をして見つけたお花も投稿しています ほぼそっち(。˃ ᵕ ˂ *) 皆さまからの いいね♡+コメント📝+フォロー🙌 とても嬉しく思います ありがとうございます 皆さまの投稿を拝見して 綺麗♡可愛い♡ステキ♡この花はなぁに?♡ と良い時間を過ごさせて頂いています たまに爆いいね♡をしていることにハタと気づくことがあります… また、深夜のいいね♡は控えるようにしていますが、拝見していて気がつくといいね♡をタップしてしまうことがあります 指が勝手に… ご迷惑お掛けしていましたらすみません どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**: ※自分の備忘録として⌘メモ⌘に纏めて       いますが以下を参考にしています。   「GS 図鑑」 「みんなの趣味の園芸」「樹木図鑑」  「植物図鑑 EVERGREEN」「松江花図鑑」  

キーワード

植物