警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,霜の朝,多肉植物の投稿画像

愛智園の『霜の朝』。

この霜の朝さんはパキベリア属の多肉さんになります(๑>◡<๑)

パキベリア属はパキフィツム属とエケベリア属が交配してできた属になります(*´꒳`*)
なのでこの霜の朝さんもパキフィツム属の星美人さんとエケベリア属のカンテさんを交配して誕生した多肉さんです(。・ω・。)

霜の朝さんの別名はPowder Puff(パウダーパフ)になります(*´꒳`*)
またこれとは別にExoticaやKobayashiとも呼ばれることもありますがこの2つに関しては正式なものではなく、誰かが新しくつけたものだと思われます(。・ω・。)

育て方としては意外と冬の寒さに強いのですが、3度を下回るようになったらお部屋や温室に避難させていただければ寒さには問題ありません(*´꒳`*)
それ以外の季節は他の多肉さん同様に夏は遮光したりするか、半日陰に移動してあげる。風通しは通年確保してあげる。お水やりもそれぞれの季節に合わせて行うということができればずっと元気でいてくれます(๑>◡<๑)

霜の朝さんはこの色合いがとても上品で、またパキフィツム属のプリプリ感も持っているので可愛くて綺麗でたまらない多肉さんだと思います(*´꒳`*)
2018/01/13
「星美人」と「カンテ」!
完全に名前に惹かれてうちに来ましたが、なんとも言えない上品なおおらかさ…がありますよね…
「しものあした」のネーミングもピッタリ!
別名のパウダーパフ。納得しました。粉が綺麗ですよね。植え替えの時は粉を取らないよう慎重になっちゃいます。
2018/01/13
我が家に居ます~🤗
勉強になりました‼️ありがとうございます🙏
2018/01/13
おはようございます😊
ちょうど今の季節にあった、ステキな名前ですね❣️
2018/01/13
今日は、雪ががチラチラ降っていましたが、珍しく家族が、仕事と学校で一人だったので、近くの人気のお花屋さんに行って来ました。
寒い((⛄))ので、あまり人がいなくてゆっくり見ることができました。
ご覧のとおりのぎゅうぎゅうなので、1個だけ持ち帰りました。
また定員オーバーになりますな😅💦
2018/01/13
最近買っちゃった!太陽の下ですごく儚くで綺麗です、粉がすごく拭きやすいので、繊細な扱いが必要な一品でした(自分の霜の朝の下葉もうハゲになった´(>_<)
2018/01/13
こんばんは〜♪いつも色々な多肉さん楽しみにしています。すごーく勉強になります。フォローさせてくださいね♪٩(✿´ヮ`✿)۶♪
2018/01/13
こんばんは✩︎⡱
とってもきれいな色ですね♡︎
部屋に置いてみたいです(ノ∇︎〃 )
2018/01/13
こんばんは~(*^^*)
今回は霜の朝ですね💓
でも、意外と夏の直射日光に弱いですよね。昨年は、遮光を忘れて、葉焼けさせちゃいました😭
今年は、上手く育てますm(_ _)m
2018/01/14
我が家のと別物です
こんな感じになるのですね
縦に伸びてますので💦
2018/01/14
いいねありがとうございます❗
2018/01/20
多肉を好きになるきっかけとなった霜の朝。パキベリアだったんですね~😲エケベリアだと思ってました😓
しかもカンテ様の血も入っていたとは…😳

いつも勉強になります。ぜひフォローさせてください🎵よろしくお願いします☺
@タロまま さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

霜の朝ってネーミングピッタリですよね(*´꒳`*)
確かにタロままさんの言うように何とも言えない上品さがこの子にはありますよね(≧∀≦)
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。いつもコメントありがとうございます(*´꒳`*)

パウダーパフという別名も納得できますよね(*´꒳`*)
粉のある子は植え替えの時特に手先に神経が集中しちゃいます(^_^;)
@yukmomo さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

yukmomoさんのお家にもいるのですね!!
霜の朝さんは白い粉がとっても綺麗でかわいいですよね(≧∀≦)
@けにし さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

本当に今の時期にピッタリの名前ですよね(≧∀≦)
この色合いも凄く冬にあってる感じがします(*´꒳`*)
@ゆうさん さん。コメントありがとうございます(≧∀≦)

人気のお花屋さんをゆっくり見れる時間があるとなんか得した気分になりますよね(*´꒳`*)

確かに気づくと定員オーバーになっちゃいますよね(^_^;)笑笑
でも沢山家族が増えていくのがあたたかくてなんか幸せを感じられていいなと思います(≧∀≦)
@あぬびす さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

霜の朝さんは太陽に当たるとすごい可憐な顔を見せてくれますよね(*´꒳`*)

粉系の子達は本当に取れちゃわないように細心の注意を払わなきゃですよね(^_^;)
@Himebull さん。コメントありがとうございます(≧∀≦)

いつも見ていただきありがとうございます(*´꒳`*)
あたたかいお言葉をくださりありがとうございます(*´꒳`*)
まだまだ多肉さん、サボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですがこれからもお役に立てる情報を届けていきますのでよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@ジュン さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

霜の朝さんとっても綺麗な色してますよね(≧∀≦)

確かにお部屋に霜の朝さんがあるとそれだけでお部屋の雰囲気が良くなりそうな感じしますね(*´꒳`*)
@Hiro101082 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!霜の朝さんです(≧∀≦)

夏の直射日光はやはりキツイですよね(^_^;)
やっぱり夏は特に注意が必要だなと感じます(^_^;)

はい!是非沢山の愛情を注いでいっぱい綺麗な子にしてあげてください(≧∀≦)
@アマリリス さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

徒長気味なのですね(><)
冬に入って日光がなかなか出てくれないので場所によっては徒長しやすいかな?と思います(^_^;)
@ハオルチア さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真を見せていだたき、癒しのおすそ分けありがとうございます(≧∀≦)
@みどりのほし さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

霜の朝さんが多肉さんを好きになるきっかけだったなんて素敵なエピソードですね(≧∀≦)

この上品な白い粉がカンテさんの特徴がよく出てるところかなと思います(*´꒳`*)

またいつも見ていただきありがとうございます(≧∀≦)
まだまだ多肉さん、サボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、お役に立てる情報を沢山発信していきますのでこれからもよろしくお願いいたします(≧∀≦)
2018/01/21
@愛智園 produced by Manato さん
こちらこそよろしくお願いします☺🎵
2018/01/21
@愛智園 produced by Manato さん
初心者の私にはうってつけの、気を揉まない?手のかからない?多肉さんです😅
2018/01/26
@愛智園 produced by Manato さん
勉強になります😊
まだまだ分からない事いっぱいです〰〰〰☃️
2018/01/29
わぁ~😍❤️やっぱりプロは違いますね🎵ある学者さんの講演会で多肉植物は(きれいよ😆大きくなったね🌱頑張ったね🌱)と声をかけると、ちゃんと応えてくれると聞いたので声かけをしています。ほんとにキレイになりますね。びっくりです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物