警告

warning

注意

error

成功

success

information

lunaさんのお出かけ先,キクイモ,公園の投稿画像

2021/07/23
🪴草花たち  その46
   キクイモ(菊芋)

たくさん咲いていると何だか嬉しくなります( ´ ▽ ` )♡

名前がわかりません。
宜しくお願いします🙌

キクイモと教えて頂きました。
ありがとうございます♡

自分でも確認してモドキと迷いましたが、
葉がキクイモは下が対生、上が互生。
キクイモモドキは全部対生と言う点から。
    

    ☀️
*・゜゚・*:.。..。.:*・'🌳✨'・*:.。.🍃 .。.:*・゜゚・*

⌘ メモ ⌘

🔸科名・属名
  キク科 ヒマワリ属
🔸学名
  Helianthus tuberosus
🔸英名
  Jerusalem artichoke
🔸別名
  アメリカイモ  ブタイモ  サンチョーク
  エルサレムアーティチョーク  
  トピナンブール
🔸由来
  「キクイモ」は菊に似た花をつけ芋ができる為。
  「エルサレム・アーティチョーク」は英名に由来。
  「Jerusalem 」はイスラエルの都市エルサレム
   のことだが、この植物との関わりはない。
🔸原産地
  北アメリカ
🔸分布
  世界中に外来種として分布
🔸花期
  9月〜10月
🔸特徴
  多年草。
  日本には江戸時代末期に飼料用作物として伝来。
  栽培以外に、第二次世界大戦中に加工用や食用
  として栽培されたものが野生化したものもある。
  草丈1.5〜3mと大きくなり、菊に似た黄色い花を
  つけ、10月末に地中に塊茎を作る。
  茎や葉に小さな刺がある。
  繁殖力は強い。
🔸成分と料理
  ①根塊を食用とする。
   主成分は多糖類イヌリンを含む食物繊維。
   デンプンはほとんど含まれない。
イヌリンは消化によってオリゴ糖の一種
   キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となる。
  ②料理としては牛乳煮、バター焼き、フライ、
スープ、味噌漬け、煮物など。
   また、健康食品として顆粒やお茶として加工
   され市販されている。
   更に、飼料とする他、果糖の原料にもなる。
🔸似た花
  キクイモモドキ (w:Heliopsis helianthoides)
🔸その他
  ①岐阜県恵那市岩村町
   菊芋の味噌漬けや粕漬けが名物。
  ②長野県下伊那郡泰阜村・阿智村
   熊本県阿蘇郡小国町
   熊本県菊池市
   キクイモを用いた地域振興を行なっている。
名前を教えて!タグに回答しました。
「キクイモ(菊芋)の花」かも!
2021/07/23
@グロミットちゃん さん
この感じの黄色いお花、
見極めるのが難しくて…^^;

葉っぱ見てると、キクイモっぽいですね。
ありがとうございます♡
@luna さん
わかります!
似たような黄色い花いっぱいありますもんね。
葉っぱや花弁の形とかで判断するのも似たり寄ったり。掘り起こしてみたら、芋あり、ってなったら菊芋ですね。
菊芋、ニンジン同様に調理すると結構美味しいですよ。生でサラダにチョコちょこっと入れても歯応えあって美味しいです。じゃがいもと一緒に茹でて、マッシュポテトにすると甘味のあるマッシュポテトになります。
2021/07/23
@グロミットちゃん さん
キクイモ、お詳しいのですね。
調べていたら、似たものの違いは、掘り起こすのが一番わかりやすいというブログを読みました…。
お芋の画像もあり、初めて見ましたが、健康面でも良い作用があるようでサプリまでありました。ビックリ。
グロミットさん色々お料理されてますね♡
名前くらいしか知らないでいたので、勉強になります。
ありがとうございます♡
@luna さん
一応、お料理教えてます♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花壇に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花壇のみどりのまとめ

いいね済み
3
2024/04/23

【完】ミニ花壇2023

義父に教えてもらって、 発泡スチロールでミニ花壇🌸
いいね済み
31
2024/04/20

うちの花壇(*´ω`*)2023秋から春

シレネとパンジービオラで、お花いっぱいにするのだ!
いいね済み
12
2024/04/17

半日陰の宿根草花壇

午後から日が当たる半日陰宿根草花壇。 冬 夕方1時間の直射と一部午前1時間直射 春秋 昼すぎ二、三時間の直射 夏 昼すぎ二、三時間の直射 西日が厳しい

花壇の関連コラム

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!の画像
2020.01.08

寂しくなりがちな冬のお部屋や花壇は、シクラメンで華やかに!

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選の画像
2019.12.18

黒は不思議と人を魅了する!?深い色味でシックな黒い花・多肉植物8選

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!の画像
2017.02.24

センス抜群!ハツユキカズラを取り入れよう!

生け垣に人気!シルバープリペットの花の画像
2016.11.11

生け垣に人気!シルバープリペットの花

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。の画像
2016.05.18

初夏から秋にかけて長く花が楽しめる、初心者にぴったりの「ペチュニア」。

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?の画像
2016.04.19

愛らしく凛とした姿で花壇を彩る、チューリップの魅力とは!?

2021年4月にGSを知り4年目突入 のんびりとマイペースで投稿を続けています ベランダ園芸は 環境を考えながら、 一年草、球根植物を基本的に選んでプランターに植えています お世話して初めてぶつかる壁もあり 紆余曲折しながら花のある暮らしを楽しんでいます ベランダの花だけでは限りがあるので 公園散歩+花散歩をして見つけたお花も投稿しています ほぼそっち(。˃ ᵕ ˂ *) 皆さまからの いいね♡+コメント📝+フォロー🙌 とても嬉しく思います ありがとうございます 皆さまの投稿を拝見して 綺麗♡可愛い♡ステキ♡この花はなぁに?♡ と良い時間を過ごさせて頂いています たまに爆いいね♡をしていることにハタと気づくことがあります… また、深夜のいいね♡は控えるようにしていますが、拝見していて気がつくといいね♡をタップしてしまうことがあります 指が勝手に… ご迷惑お掛けしていましたらすみません どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**: ※自分の備忘録として⌘メモ⌘に纏めて       いますが以下を参考にしています。   「GS 図鑑」 「みんなの趣味の園芸」「樹木図鑑」  「植物図鑑 EVERGREEN」「松江花図鑑」  

場所

キーワード

植物