警告

warning

注意

error

成功

success

information

あめりさんのバルコニー/ベランダ, ブロンズ姫,多肉植物の投稿画像

2021/07/23
事件です💦

今朝、何となくいつもよりは日差しが弱く感じたので、ベランダに出てヒヤシンスの球根の掘りあげをしました。(やっとね!
空いた鉢には伸びすぎたブロンズ姫の頭の部分を挿しました(*^^*)
ブロンズ姫丼できるかな❓

日差しが強くなってきたので、床掃除をして終了しようとしたところ、大事なペットのエビちゃんがつくだ煮のような姿で発見されました。

事件です💦

飛び跳ねたのか🤔

私が水草のカッティングをして取り除いた草を床に置いたものに付いていて、そのままエビだけ置き去りにしたのか?

どちらにしても可哀想なことをしてしまいました😳💦

昔、熱帯魚と一緒にヤマトヌマエビを飼っていて水中の中でピンクになっていたことを思い出しました。

今回のミナミヌマエビも黒っぽいのに、干からびると赤くなるんだなぁ(´・ω・`)

何となく匂いを嗅いでしまいました。エビの香ばしい香りがしました。゚゚(*´□`*。)°゚。

さて、ここ2週間ばかり、私がベランダに出てると結構大きな蜂が毎度やって来ます。
足が長いけど、私の知ってるアシナガバチとは違って大きい。
模様もちょっと違う。
音を立てて近づいてくるのでちょっと怖い😱
小さなアブのような可愛さがない。
しょっちゅう来るので、巣を作る偵察に来てるのか?
もう巣は作り始めてるのか?
ひぃ〜〜((´д`)) ブルブル…

そうしたら、何と水飲んでいてびっくり仰天(((゜Д゜;)))

もう、何度も来ては水を飲みの繰り返し。
今までは水飲んでなかったけど、確かにビオの近くまで来たゎょ!

蜂って蜜じゃなくて水飲むのか?

教えて🙏Google先生

検索するとセグロアシナガバチ?がヒット。

肉食なので水を飲みに(๑`ᗨ´๑)ڡ 来ーるー!!!

肉食だと水飲むの?
知らんかった(´・ω・`)
草は水分あるけど、肉は水分足りないのか?

水飲むだけならいいけど、、エビは食べるなよ!メダカもな!

そして刺すなよ‼️

やはり巣がちかくにあるんだろうなぁ。。母親が知ったら大騒ぎだょ⸜( ¯⌓¯ )⸝ヤレヤレ
2021/07/23
事件も、驚きでしたが、commentも、笑えました。👍🙀
2021/07/23
@庭の花子 さん、笑っていただけて光栄で御座いまする!(*^^*)❣️
2021/07/23
あめりさん、こんにちは。🤗
エビちゃん、かわいそうでしたね。😩 でも、エビの香ばしい香りがしたなんて、笑ってしまいました。🤣🤣🤣
そして、エビやメダカを食べるな。刺すな。😤 というコメント、もう、そうだ、そうだと納得して、また大笑いしました。😂😂
でも、水飲むだけならいいって、あめりさん、優しいですね。🥰
私は🐝は、絶対ダメです。退治しないと落ち着かないです。😤😠
2021/07/23
こんにちは😃
我が家も昔、ミナミヌマエビをひょうたん池で飼っていましたが、フタをしてなかったので外に飛び出て死んでいたことが何度も😂
自殺ですよね⚠️🦐

蜂は水飲み場を覚えて、絶好の巣作りの物件を探します🐝
庭には火鉢にホテイソウを浮かべてあるので、毎年アシナガバチに巣を作られていますよ😅
2021/07/23
@sakana さん、実はね、Twitterの方の仲良しさんと食べる海老で盛り上がっていたんですよ(´∀`*)💦
エビ飼っているけど、エビ食べるエビ好きとか言ってたら、エビの自死ですよ😳💦
これはバチが当たったのかもしれません:;((°ө°));:

それなのに興味本位で匂いを嗅いだらやはり美味しそうな香りがしました。
でも、飼っているエビは食べませんよ笑
多肉ちゃんの鉢にそっと植えました。
私は食べない代わりに多肉ちゃんの肥料になって頂きました。゚(゚^ω^゚)゚。

蜂は退治しようとすると攻撃が怖いので出来ない小心者です(´∀`*)💦
2021/07/23
アララ❗
2021/07/23
@Merry さん、やはり蓋しないとダメですかね💧
確かに水槽なんかでは必ず蓋をしていました😳💦
そういえばひょうたん型の池でメダカが連投飛び跳ねしてしまった動画をYouTubeで観たことありますよ。
形が何となく泳ぎながら飛び跳ねさせてしまうのでしょうか?
うちのビオの近くに伸びたアイビーがあります。ネット使って這わせたら完璧なんですが、姫睡蓮を咲かせるためには日照不足になりそう💦
どうしたもんやら💦

蜂は水飲み場覚えて来るのですね!
やはり近くに巣があるのかな❓
ベランダなんですが、隣に大きな木があります💦
2021/07/23
@ナオ さん
アチチ‼️(エビの気持ち🤣
2021/07/23
こんにちは😃
昨日はありがとう🙏

エビちゃん🦐は、結局のところ
飛び跳ねてしまった説が一番有力なんだね⁈
かわいそうだけど…仕方ない🦐💦

うちのジャングルのようなベランダにも
最近よく黒いアシナガバチ🐝がやってきて…
何やら偵察してます‼︎ 最初はギョッとしたけど、
慣れてきて、ジーッと見てると
飛び回ったり、植物に止まったり、歩いたり、
何かを確認してる様子でした😳
蜂の立場になって想いをはせてると、
なかなか面白かった^ ^🌿💕

どこかで巣を作ってるのかもしれませんね!
2021/07/23
@あめり さん、バチが当たったなんてことはないですよ。
たまたま、そうなっただけだと思います。😔
それに、食べるためではなく、大切にかわいがっていたエビちゃんですものね。
多肉ちゃんの肥料にできて、良かったと思います。☺️
🐝退治は、私も出来ません。小心者とか、全然関係ないですよ。😂😂
危ないので、それなりに装備が必要ですから、確実に素早く出来る専門の人にお願いするほうがいいと思います。自分ではしないで下さいね。刺されたら大変ですから。☺️
2021/07/23
@sakana さん、優しいお言葉ありがとう御座います(*^^*)❣️
1匹しかこないのが気になります笑
巣があったら数匹来そうな気もします。
数匹来たら流石にまずいですよね😳💦
気をつけてみます👀💦
2021/07/23
@よっしー さん、こちらこそ、昨日はありがとう❣️郵便届いたかな?

エビちゃん、もしかしたら伝った説もあるかも。
流木が縁にかかっているから歩いていけるんだよね。隣の棚にも行ける。
ただ、水中にいるエビだから、そういう光景は見たことないけど、不可能では不可能ではなさそうよ😳💦

アブとかミツバチなら観察しちゃうんだけど、大きくてパッと見スズメバチ🐝?ってびっくりしちゃって。
しかも私に近づいてくるのよ!
それがちょっと怖い😱
花に目もくれず、水を求めてやってくる蜂、面白いね!(´∀`*)❣️
2021/07/23
@あめり さん

そうなんだ!
いろいろ考えられるよね🦐🦞💦

今朝、届いたよ✉️✨
これから読んでみたいです!
オリンピックの開会式見てから😅

本当にありがとう^ ^💕
2021/07/23
@よっしー さん、いつでもLINEしてね😉💖
2021/07/23
@あめり さん

ありがとう☺️💕
2021/07/24
@あめり さ〜ん‼️おはようございます😃
ホテイソウは金魚のひょうたん池にも浮かせていますが、花を咲かせたいので太陽ガンガン当たる火鉢にそれだけ浮かべていて、この時期はぬるま湯になってます♨️😅
今年はラベンダーに蜂の巣を作られたので、あわてて剪定しました✂️
2021/07/24
@Merry さん、ホテイソウは日照がないと育たないのですよね。

ラベンダーにまで蜂の巣恐るべし😳💦
きっと環境が良くて寄ってきちゃうのですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
2021/07/24
おっつ〜❣️
🦐フライじゃ〜🍻

蜂🐝〜昨年〜剪定してて背中に💉
された⤴️💦

アイラブユー💗💋

やっとるね💦
2021/07/25
@mabu さん、刺されて大丈夫だったの?
気をつけてよ~🙏💦
ありがとう❣️σ(´∀ `●)me to💕
2021/10/27
佃煮的になったミナミヌマエビの匂いを嗅いだで、声を上げて笑ってしまいました!!

(゚^∀^゚)゚。ギャハハ!

ミナミヌマエビくんは大変に丈夫なコでわすが、時々激減しませんか…?

去年激減→今年再度購入→現在姿確認出来ず…(10/25)

来年のビオリセット時にはどれくらい生存してるか、心配

( ˊᵕˋ ;)💦
2021/10/31
@あっこちゃん 、確かに今も一時の爆増より遥かに少ない。
寒さで隠れてるのか?
何かあったのか?
ビオも何もしてなくて(水足しと餌だけ与えてる)
水草も寒さで枯れてきたよ。
カットしようかな?と思いつつ枯葉も寒さ対策になるのかなと迷い中です。
そう言いながら午後カットしたりして。
そろそろ多肉ちゃんもきちんと植え替えしないとなぁ😭

今日の午後、ベランダ出て色々やろうとしてますが、予定は未定!
どうなる事やら(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/04/25

2024年4月中旬〜下旬

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプティ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、ビワ、黒松、えのき、ミニバラ ほほえみ、ミニバラ ほほえみルージュ。
いいね済み
96
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
100
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

私以外私じゃないの

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ブロンズ姫の育て方|日当たりや水やり加減は?