警告

warning

注意

error

成功

success

information

堀井さんの観葉植物,害虫被害,相談の投稿画像

2021/07/23
アルテシマ、葉裏にこんな感じの斑点がついてしまいます。。。

ついてしまったものはこうしてカットし、アルテシマ全体にベニカXファインスプレーをかけるも、またついてしまうので、トホホです。右のひどいのは、昨日切ったときはここまでひどくありませんでした。虫ですかね…。とりあえず室内に入れていいものか、悩んでます。朝晩葉水して、風通しのいい屋外に置いています。日差しは午前中のみ当たります。

どなたかお知恵をお貸しください。。。
2021/07/23
こんばんは。
斑点ができるのは大体炭疽病か斑点病などで夏になりやすいです。原因はカビかな?
風通しの良いと思う屋外でもおくまっていたり(直射日光にはあてないのでしょうから)すると出来ることあります。私もテラスが西陽しか当たらない奥まったところなので水は少なめでスパルタぎみです笑
ベニカXで少しはよくなるけど完全にはなかなかですよねー😅
切って葉の数を減らすか水はけよくする葉水や水やりを(夏は)控えめにするなどが有効だとおもいます。
2021/07/24
おはよう御座います☀️
大変な事になってしまっていますね😣

一回思いきって枝さら✂️パッツンしちゃった方が良いかもしれないですね!
この暑さなので、直ぐに新芽を出してくれるかと思いますし!

私は、この暑い時は、なるべく葉には水を掛けないようにしてますよ😉
根元にあげるだけにしています。
葉についた水分から菌が発生しそうでやってないだけなんですがね😅
後、葉焼けやら腐りもきになり。。。

ただ暑いので夕方、葉水をあげることもあり、その時は水分を拭いてます💦
ほんと、過保護ですよね😅
2021/07/24
@アィリィ さん
虫ではなくカビですか…! てっきり虫だと思っておりました。
直射日光にガンガン当ててます。うまれたての新芽ばかりにつくので虫の卵かなにかかなと…
葉水も、たくさんしていいものだと思ってたので目からウロコです。
知らないことだらけだ…。本当に、いつもありがとうございます。
よーく観察しながら、引き続きケアしてゆく所存です。
2021/07/24
@mukku-tan さん
いつもありがとうございます。
思い切って…丸坊主ですか?! おお、なるほど…!

やはり菌類っぽいのですね。そうか…蒸れて腐ったりするわけですね。
夏は植物が旺盛に育つ反面、やはり様々なトラブルが起きやすいんですね…
過保護なくらいでいいのかもしれません。
うーむ。勉強になります!
2021/07/24
@堀井 さん
我が家の同種、新芽を沢山出してはくれましたが、形が気に入らなく、せっかく出してくれたにもかかわらず、✂️パッツンしちゃったんですよ😅
でも、そのパッツンした所からまた新芽を出しており💦
これはきりがないなー😂って最近思ってます💦
なので、切っちゃっても多分、大丈夫な気がします!
2021/07/24
@堀井 さん
あっ!良い忘れちゃいました!
切る場所は注意をしてくださいね!
思い切り良すぎると、新芽を出すのに時間がかかりそなので😅
2021/07/24
生まれたての新芽ばかりにつく…🧐
左の葉裏の斑点付近に白いベトベトしたもの付いてますか⁇
我が家のアルテシマにコナジラミがついたことあったんですが、コナジラミは先端付近の葉に付きやすく排泄物がベトベトしてて、この排泄物の部分からすす病を引き起こしたり、病気やウイルス媒介する虫でもあるとか…
この白いベトベトなかなかとれなくて、私は葉を痛めないように指でとったりしてました😅
夜になると葉の先端に集まる習性があるので夜にチェックして駆除するとか、黄色に集まる習性があるので黄色い粘着テープを設置するとか、コナジラミに効く薬剤の散布も有効みたいです。
わたしはひとまず株全体を水で洗い流してベニカをふり、夜のチェックと水やりのたびに葉裏も水をかけるようにしてるといなくなりました( ・ω・)
右の葉っぱは病気のように見えますが、葉裏の白いベトベトのようなものがうちのアルテシマについたものと似てたので参考までに( ´▽`)
それとコナジラミ自体が4〜10月に高温で乾燥してると発生しやすいらしいのと、新芽ばかりにっていうのが気になりました🤔うちのアルテシマも屋外で朝日ガンガン浴びる組なので環境も似てるかなぁと☀️
違ってたらごめんなさい🙏🏻
アルテシマって白いネバネバした樹液出すので、まさか葉裏から分泌されるの…?とか、虫に吸汁された傷から樹液でてきた…?なんて考えたこともありましたが真偽は不明ですε=┏(・ω・)┛
そしてめっちゃ長い!長文ごめんなさい!😭
2021/07/25
@mukku-tan さん
切ったところからまた生えてくるんですか…!
2ヶ月ほど前に樹形が気になってバッサリ葉を切ったのですが、新しい葉が出てくる気配はありません。思いきり切ると出てこないということですかね…。ふむふむ…。

とりあえず被害が落ち着いたようなので屋内に入れて様子を見ることにしました。
また再発したらバッサリいくことも検討したいと思います。
丁寧に教えていただき、とてもありがたいです。お心遣いありがとうございました!
2021/07/25
@あいぼん さん
まったくごめんなさいではありません、時間を割いていただいたことに感謝しきりです。ありがとうございます。

お恥ずかしい限りですが自分は虫の類がダメで(集合体恐怖症のためビジュアル的に厳しいのです…)、これは虫っぽい! と思ったらすぐ葉を切り取ってしまいます。触るのも厳しいのでベトベトしているかはちょっと確認できませんが、お話を聞く限りでは可能性ありそうですよね。他にも観葉植物たくさん出してるのにアルテシマの黄色い葉にばかりくるのも、そのせいかもしれません。

とりあえずベニカで被害がいったん落ち着いたようなので室内に入れました。丁寧に様子を見ていきたいと思います。本当に、本当にありがとうございます。感謝しきりです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
79
2024/04/24

ポインセチア♥2023

ポインセチアの生長🌿
いいね済み
6
2024/04/24

カシワバゴム🦜成長記録

初めてお迎えした、大切な子です
いいね済み
37
2024/04/24

P. Honey moon sporelings 成長記録 2024.4.24

wannaさんの胞子培養株 念願のiLoveferns nurseryタグ!どんな草姿になってくれるか楽しみです

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

観葉植物、多肉植物、450鉢ほどを屋内外で育てています。アガベ、ハオルシア、ガステリア、パキフィツム、リトープス、フィカス、サトイモ系が多め。 たまにしかログインしないため、一気に投稿を読んで、たくさんいいねを押してしまうのですが、ごめんなさい。 集合体恐怖症のため鬼門の植物あり、お花写真メインの方はフォローできていませんがご勘弁を。恐々としつつ愉しませていただいています。 人見知りのため無言フォローやいいね、失礼いたします。こちらへのフォローもご自由に。

キーワード