警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,ミソハギ,可愛い〜♡の投稿画像

2021/07/24
ミ ソ ハ ギ (禊萩)

別名:ボンバナ(盆花)
ショウリョウバナ(精霊花)

ミソハギ科の耐寒性多年草です。
全体に無毛です。直立する四角張った茎は上部で分枝し、広披針形の葉が対生します。葉の基部は茎を抱きません。
花は葉腋(葉の付け根)に3~5個かたまって穂状に付きます。
名前は、旧暦のお盆の頃に咲き(盆花)、仏壇やお墓に供えるので「ミソギハギ(禊萩)」と呼ばれたものが詰まったものだそうです。
2021/07/24
こんばんわ🌇

みそぎ萩と 言う 名前が、好きですね😊

そんな 生活に 密着した 云われからの 名 とは、全然 知らずでした。

このような 云われに 感動するのも 歳をとったと 言うことです。😂😂

今日も 此処 奈良は、雲☁ばかり 山が、沢山あるのは、雲も 多いのかなと〜

西の方は、600〜800m程の 山かな〜
関係 無〜い‼️(ب_ب)

後から お月様と 木星見る積り👌

これで 雲☁だったら 一旦 休憩する🌕ね

2021/07/24
@みどり 姉さん

いえいえ、私も植物の名前などの云われを調べて、何時も ヘ~~❗😲 ホ~~❗😃 と言ってます。感動する事ばかりです。(ˊᗜˋ)

夜の空を見ることは、結構大変でしょう?
なかなか昼間のように、上手くいかないものです。
色々夜空の星の写真がありますが、みんなそうやって苦労して撮っているんですヨ。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ホントに感謝ですよネ~🙏

ココも今夜は薄曇りです。
でも夏の空は大体こんなものです。冬の空と違い、空気中に水蒸気が多いためと思われます。私の所や姉さんのいる場所は山の中で(多分)、盆地のような場所は空気が籠るのでなおさらと思います。なかなかカラッとした空は拝めませんヨ。(·︿· `)
気長に待ちましょう・・
(*ᵕᴗᵕ)ウンウン
2021/07/24
@ムラタヌキ さん

いや〜 ムラタヌキさんは、よく 知ってるし 説明するの 抜群ですね
わかり易いですね👌

最近 やっと 目が、字 スマホにね 慣れてきたので 長い文 読めるように なったからね。

本当に 夜空 星 雲 夕景 暗い中で 自然美を 出すの 難しい‼️‼️😟😳

今夜は、満月🌕見えたし 左 斜め上の 木星らしき 光も 見えました。
肉眼で〜
カメラには、お月様だけです。
やっぱり ムラタヌキさんの家からの(6月)だったっけ 😊
素晴らしい 写真だね 👏👏👏🤗🟦✴️

でも 良かったと 思う。
色々 教えてもらって 又 空 見るわね🥰

おやすみなさい~💤💤💌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
59
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
34
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物