警告

warning

注意

error

成功

success

information

砂糖工場さんのサツマイモの葉,食材,おうち園芸の投稿画像

2021/07/25
サツマイモ用の花壇を作ってサツマイモの栽培中。沢山葉っぱで覆い尽くされています。あと1-2ヶ月かな〜?

いつもハキリアリさんに葉っぱの剪定をお願いしていますがもうハキリアリさんも追いつかないほどの勢いです。ここ数日続いた雨☔️のせいですね。伸びたのは剥がして葉っぱの上に置きます。
葉っぱは天ぷらにしても美味しいね。
2021/07/26
茎は食べますが、葉っぱも食べれるんですね😳

実家でも、毎年植えてますが、去年、葉っぱがすごく育ったので、さぞかしいっぱい出来ただろうと期待してたら、さつま芋はちっちゃくて😢

肥料のやり過ぎが原因だったと思います。

母はよく、大学いもやいきなり饅頭(中身が、厚さ1センチ位のさつまいも🍠とあんこ)作ります😄

そちらては、どうやって食べますか👀⁉️
2021/07/26
@ひらめちゃん
茎ってどういう料理にするんですか?茎とは葉っぱのすぐ下の茎?それともそれを支えて根っこが生える手前の茎?
葉っぱは普通に天ぷらで揚げたらサクサクで美味しいですよ。青パパイヤとかうちで取れたレタス系も天ぷらにしてます。好評ですよ。
2021/07/26
@ひらめちゃん さん
サツマイモは水も肥料もいらないとか言うけど俄には信じられないのでついついあげ気味ですよねー。
わかります。
私は指折り数えて待つのでフライングで早めに掘り起こしたりします。。。。
さつまいももいきなり団子(まんじゅう?)も美味しいですよね?もしかして熊本の方?
私は熊本出身です!!うちの実家ではいきなりだごと言います。婆ちゃんが作って朝イチとかで売ってました。あー食べたいなー。
この前あずきも見つけて買ったのであんこも久しぶりに作ってみようかな。
2021/07/26
@砂糖工場 さん。
葉っぱのすぐ下の茎、つるかな⁉️

私も、面倒臭がりなんで、あまりしないけど、
一度茹でて、皮をむいてから、砂糖、しょうゆ、みりん等で、甘辛く煮る⁉️炒める⁉️

葉っぱの天ぷらは、大葉の天ぷらみたいで、美味しそうですね😆

いきなり団子ですね‼️
美味しいですよねー😄私は福岡です。
2021/07/26
@ひらめちゃん さん
福岡だったんですね〜!!だからいきなりだご知ってたんですねー。あー明太子食べたい😮‍💨

茎ちょっと手間かかりますねー。
葉っぱはその通り!大葉みたいに揚げればめちゃ美味しいですよー。

あとオーストラリアにいる時にフィリピン人のシェアメイトに葉っぱと茎をぶつ切りにして油で炒めても美味しいよーって習いました🤓
試したらいいと思いますよ。野菜炒めで美味しいです。私は結構なんでも野菜炒めで食べたりしてます。青パパイヤとかレタス系などなど。
2021/07/26
@砂糖工場 さん。
オーストラリアにも、いらっしゃったんですね😳

世界あちこち行かれて、その度胸、努力、行動力、尊敬します🙏

青パパイヤ気になります💦💦
2021/07/27
@ひらめちゃん さん
オーストラリアに住んでいて愛方さんと出会って彼の仕事の都合でこんなところまで来てしまいました。将来は日本に住みたいです。
2021/07/29
@砂糖工場 さん。
いつも見せて頂いて、こちらも幸せのお裾分け頂いてます💕

海外もいいけど、やっぱり故郷もいいですよね😆

ところで、東京ではコロナ感染者、とうとう3000人出ました‼️

福岡も増えています。今、オリンピックで盛り上がってるから、今さら中止には、ならないでしょうねー😅💦💦
2021/07/29
@ひらめちゃん さん
連日増えているってテレビで言ってますよねー。
そもそも家から出ないならそれ以上増えないんですけどねー。
日本は強制ではないから感染止められまいですよー。せめてみんなワクチン打てれば重症者出ずに普通の風邪になるんでしょうねー。
がんばれ日本!!
2021/07/29
@砂糖工場 さん。
そうですね😅💦💦
まだまだワクチンの普及率が低いみたいです。

緊急事態宣言が出れば、飲食店でのお酒の提供も制約され、路上飲みも増えるし、、

キリがないっすね🥲
2021/07/29
@ひらめちゃん さん
路上飲みよく日本のニュースでやってますね。
あれやめて欲しいですよね。なんで家飲みできないのかしら?
街も汚れるし。。。
オーストラリアでは路上で飲むと罰金だったような。罰金も確か高かったような。。。
路上飲みは風紀が乱れますよねー。
2021/07/30
@砂糖工場 さん。
日本のニュースも、見てるんですね😳

家飲みだと、ゆっくり時間も気にせず、テレビ📺とか見ながら、美味しいもの食べれるのに
2021/07/30
@ひらめちゃん さん
毎日見てますよ。ちょうど時間帯が夜のバラエティー番組がこっちは早朝なので見てますね。
2021/07/31
@砂糖工場 さん。
私より、詳しかったりして😳
2021/08/02
@ひらめちゃん さん
多分詳しいと思いますよ。しかもネットやYouTubeやらも沢山見てるので情報は早いですねー。
2021/08/02
@砂糖工場 さん。
ははーっ🙇‍♀️
かしこまりーっ💦💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

オーストラリア🇦🇺から中米ベリーズ🇧🇿に移って4年沢山写真アップしてます。そして22/11/11に🇦🇺に愛方さんと戻ってきました。愛猫ニャニャちゃんも6ヶ月後に到着して今は一緒に過ごしてます。

キーワード

植物