警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,黄麗,多肉植物の投稿画像

愛智園の『黄麗』

この黄麗(オウレイ)さんはセダム属の多肉さんになります(*´꒳`*)

黄麗さんは他に『月の王子』という名前ももっています(。・ω・。)
黄麗さんはよく同属の銘月さんと間違われてしまったりしますが、銘月さんの方が黄麗さんより葉が長くツルツル感があります!(*´꒳`*)

育て方としては水をあげる回数を少なめにして育ててもらえれば通年健康に育ってくれます(。・ω・。)
水やり以外は普通の多肉さんの育て方で大丈夫です!
またこの黄麗さんは寒さにとても強く−2度ほどまでなら耐えてくれます!
そして中には霜に当たっても乗り越えてくれる子もいますが、安全を考えてなるべく霜にあてないように、もしあたりそうな時はお部屋や温室に避難させてあげてください(*´꒳`*)

またこの黄麗さんは水分が多いとすぐに徒長してしまう傾向があります!お店などで見かける黄麗さんに徒長した子が多いのは日光の問題もあるかもですが、ほとんどが水分過多だと思います。
なのでもし黄麗さんを家族に迎え入れる機会がありましたら、お水をあげる回数は他の子よりも少なめで育てていただけたらなと思います(๑>◡<๑)
2018/01/17
本当❗️割りと肉厚プクプクなんですね✨
こちら連日、朝は氷点下の世界。
寒さに強い子でないとダメですよね🍀その肉厚なところに水分があるから水に注意‼️ですね。
これは、紅葉しないのですか?
多肉にも、紅葉する子としない子いるんですか?
2018/01/17
いつも丁寧な説明ありがとうございます🙇💕
参考にさせて頂いています😄

これからもよろしくお願いします🍀🍀
2018/01/17
おはようございます😄
ほんとに詳しく教えていただき感謝です🙏

我が家に迎えたオウレイは綺麗にオレンジでしたが
弱ってるのではないですかね?
2018/01/17
何時も、ありがとうございます😄半年前買ってきたのですが、オオレイとの、名札でした?つぼみも、できたのです見てください、確かでしょうか、お願いします🙏
2018/01/18
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪💓
とてもよく分かりました🎵😄
7年も我が家にいるのに詳しく解らないまま、育てでいました😅
うちの子は今黄色くてブクプクです😄✨
2018/01/19
なるほど。うちのは月の王子🤴です。黄色くなっています☺️🌱
2018/01/20
今日 ホムセンへ行って じっくりと 銘月を 見ました なるほど 言われてた通り ちょっと 長めかな
黄麗の方が ちっちゃめの葉でした どっちもかわいかったです
@キムチ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!黄麗さんは肉厚でプックリしてるかわいい多肉さんです(≧∀≦)
やはり地域によっては寒さ暑さにどれだけ耐えられるかで多肉さんを選ばなければいけないこともあると思います。ですが、お部屋や温室で日光をしっかり当ててあげて風通しも扇風機などで確保できればどの子でも育てられるかな?と思います(*´꒳`*)

この子はほんのり葉先から縁にかけて紅葉しますよ(*´꒳`*)
また多肉さんの中には紅葉しない子もいます!
あと紅葉する子を綺麗に紅葉させるには日光を秋から沢山当て続けてあげることと、その多肉さんが耐えられる寒さにあててあげることです!
@たんぽぽ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそいつも見ていただき嬉しいです(*´꒳`*)ありがとうございます(≧∀≦)

まだまだ多肉さん達に教えていただくことばかりな未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@サニコ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そう言っていただけて凄く嬉しいです(≧∀≦)
こちらこそあたたかいお言葉に感謝です(*´꒳`*)

オレンジ色とはおそらく黄色っぽいオレンジではないでしょうか?
それでしたら今凄く調子が良い状態だと思います(。・ω・。)
名前に黄と入っているようにオレンジっぽい黄色が特徴的な子なので日当たりも寒さもちょうど良いのだと思います(*´꒳`*)
@アイコ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵なお写真を見せていただき癒しのおすそ分けありがとうございます(≧∀≦)

アイコさんの最新の投稿から6枚目の写真であってるでしょうか?(・・?)
正直パッと見てエケベリアさんぽいなと感じました。ツメの感じや紅葉の仕方がちょっとだけ黄麗さんと違うかな?という印象があります。
@reikorise さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

reikoriseさんのお役に立てて嬉しいです(*´꒳`*)
こちらこそ見ていただきあたたかいお言葉をありがとうございます(≧∀≦)

黄色くてプクプクしてるということは日当たりも寒さもちょうど良くて凄く健康な状態なのですね(≧∀≦)
やっぱり黄麗さんは黄色くなった時が1番輝いてるイメージがあります(≧∀≦)
@リュウ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

リュウさんのところは月の王子さんなのですね(*´꒳`*)
しかも黄色くなってるということは今は最高にかっこいい王子様なのですね(≧∀≦)
[@id:151628] さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそ素敵な写真を見せていただき沢山の癒しをありがとうございます(*´꒳`*)

まだまだ多肉さん達に教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@プー さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

黄麗さんと銘月さんを見てきたのですね(≧∀≦)
やっぱりそっくりですけどちょっとした違いがありますよね(^_^;)
けれどどちらも同じようなかわいさがあって魅力いっぱいだなと私も感じます(*´꒳`*)
2018/01/23
愛知園さん、何時も、ありがとうございます、又詳しく
コメントありがとうございます、黄麗と、書いてあるのですが皆さんの、多肉さんとは違ってるようなので迷ってます、明日投稿さしてもらいます、見てご迷惑掛けますが
名前教えて下さい
お願いします🙏

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オウレイ(黄麗)の育て方|黄色く紅葉する?葉挿しのコツは?