警告

warning

注意

error

成功

success

information

みっきままさんのオニバスの花,北限のオニバスの投稿画像

2021/08/01
令和3年8月1日(日) ⛅️☔️☀️

 おはようございます⛅️
 
 今日から8月∑(๑º口º๑)!!ハヤー
今月もどうぞよろしくお願い致します(*-ω人)

 今朝は早起きして、日の出とともに北限のオニバスの生地に、MO6さんの真似っこで見に行って来ました。
以前UPした羽の折れた白鳥さんは亡くなったと写真を撮っていらしたおじいさまに伺いました🙏💧🦢(令和3年7月11日投稿)


。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。


8月の異名「葉月」!!

語源からは早くも秋の気配!

 8月の呼び名として「葉月(はづき)」があります。これは旧暦の8月、今の暦でおおよそ9月を表しています。

8月というと夏真っ盛りのイメージですが、8月7日頃に立秋を迎えることもあり、暦の上では秋が訪れる時期なのです。


なぜ「葉月」と呼ばれる?

 葉月の語源にはいろいろな説がありますが、どれも秋に関係しています。一般的には、木の葉の紅葉が進み、葉が落ちる月、「葉落ち月(はおちづき)」が略されたものといわれています。

また、稲の穂を張る月、すなわち「穂張り月(ほはりづき)」が略されたという説、初めてガン渡ってくる月であることから「初来月(はつきづき)」を略して「葉月」と呼んだ説などがあります。


秋を感じる異名ばかり!

 また、旧暦8月(今の9月頃)の景物は、なんといっても中秋の名月です。このため、8月は「月見月(つきみづき)」ともよばれています。

そのほか、木々が紅葉をはじめる時期であることから「木染月(こぞめづき)」、「秋風月(あきかぜづき)」、「紅染月(べにぞめづき)」、「雁来月(かりくづき)」などとも呼ばれ、いづれも秋らしい異名をもっています。

秋の気配を感じられるのは、早くても8月後半からですが、小さな秋を見つけだしてみてはいかがでしょうか。


参考資料など
・日本の年中行事
・日本大歳時記


⚠️ウェザーニュースのコピペです⚠️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物