警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,モラニー,パラグアイエンセの投稿画像

2021/08/02
結局、早起きは出来ず💦
あたたた(腰に響く〜💦)

土運び出来ん💦

仕方ないのでお昼頃、グリーンテラスマツイに行きました。

219(税込み)円苗が、わんさか╰(*´︶`*)╯♡テンション上がるわぁ〜💕

マツイさんが、やっぱり種類も豊富でお値段もお得かな、、、。9:00Openてのもポイント高し❣️

ポイントも貯まるしメルペイ使えるし、ね。


帰りにオハナガーデン寄りました。
ふたつだけ購入♡
シルバークィーンとクリスマスイヴ。

小売りしてくれなくなった匠園芸さんと 巷で人気のリエール苗を置いてはるんやけど無人販売所で入手したモノが、ほとんど。

素直に8月23日以降を待とうと思いました。
2021/08/02
こんなに綺麗な苗羨ましいー!
近くにお店がたくさんあるのですね🤗
またpic見せてください💓
2021/08/02
@のんた さん 完全に名前買いでしたよ(╹◡╹)
パラグアイエンセ←朧月の別名とわかり、内心複雑(庭にいっぱいあるから)

すっかり加瀬ナーセリーの戦略に引っかかりました💦

でも可愛い苗が、たくさん並んでいるとやっぱりテンション上がりますね。

ひとつひとつも可愛いのだけどいろいろ並んでるっていうのが、魅力だと思いました。

あ、そーいえば!
あやしい七福神を発見したので迷わず胴切りしましたよ。
茎を見たら一部、黒い繊維部分がありました。

きれいなところまでカットして今は、日陰で養生中です。

いっぺんにこんなのを発見したら大ショックだったと思うので、みなさんにおすそ分けして本当によかったと思いました。
2021/08/02
@ひなこひなた え〜!でも朧月っぽくない…ような?生産者によって微妙にお顔違いますよね?(そう言うことにしておきましょう😂

我が家は苗を買った事ないのになぜかいます😂
カット苗セットに一本入っていた子が勝手に増えたのかな?でもそんなに可愛くない〜

七福神…ひとつバラバラ事件起こしたんです。なんかおかしくて朝夕タニパトしたりベニカふったりしてたのに突然(´・ω:;.:...
ショックで立ち直れない( ; ; )
ひなこ産の七福神は玄関で元気です!
こわくて直射は当てられないけど、七福神ってお日様好きなんでしょうか(ひなこさんちは地植えですもんね🥺
2021/08/02
匠園芸小売りしなくなったの?(꒪д꒪II
友達が落ち着いたら観に連れてってくれる約束やのに=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

無人販売所に勝るものは無さそうですなꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
2021/08/02
@のんた さん 地植えですが、直射日光には当てないよう気をつけてマス(╹◡╹)
花ズオウとヒイラギの影になるよう植えました。
雨よけにロール買いしたプチプチを被せてます。

あとは、ポリカーボネートのカーポート内だったり、葭簀の影だったりします。

雨ざらしでも平気❗️な七福神を時々お見かけしますが、ウチは無理だなぁ。

無事に夏越し出来る子が、いくつ残るかドキドキだけど、とにかく手を尽くして頑張りましょう♪
2021/08/02
@TAKA さん ツテが、あったり、直接押しかけたら売ってくれると思うけど、ちょっと今は行く勇気ないかな、、、。
Instagramの投稿とか見てると迷惑かもしれんな、、、と思ってしまう。
しばらく小売りは、お休みします、みたいなコト書いてはったから💦

イケメンは、やっぱりナーバスなのかもしれん❣️
2021/08/02
@ひなこひなた さん
匠園芸さんイケメンなの?Σ(꒪◊꒪ ;)
Instagramとか見ないから知らんけど(´>∀<`)ゝ
ツテもコネも無いから無理やな💦
2021/08/04
匠園芸さんって奈良やったって今頃知った💦
再開したら見に行ってみたいですわ〜☺️

今暑すぎて、と台風来たらこれ以上対応出来んので増やさずジッと我慢。。😞
2021/08/04
@ひとりごと さん
聞いて知ってたけど、チャリダーだから そんなに行動範囲広げられなくて‪w

ちょこっと増えただけだけど台風来たら されるがままだわ💦
奈良にもリエールの取扱店ができたんですか!知らなかったぁ!これは嬉しい情報です😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

朧月の育て方|夏越しや冬越しのポイントは?