警告

warning

注意

error

成功

success

information

botanicallifeさんのバルコニー/ベランダ,バオバブ、アダンソニア・フニー,サイカス シンプリシピンナの投稿画像

2021/08/04
■ソテツとバオバブ

・Cycas simplicipinna/サイカス シンプリシピンナ
・Adansonia fony/フニ―バオバブ

ソテツが好きで好きでどうしようもないんですが、大きいのは高価過ぎるので、ちびソテツをせっせと買い集めて、これでいくつめになるのか、もうよくわかりません。

「バオバブ」として比較的多く流通しているのはアンダソニア ディギタータで、このフニーバオバブはあまり見かけないのでポチりました。咲くやこの花館で大木が見れます。

今日も暑かったけど、明日は更に暑いらしい。

最高気温36℃、最低気温26℃

以下は咲くやこの花館に書いてあった説明書きです。

フニーバオバブ
(正式にはアンダンソニア・ルブロスティッパ)
アオイ科(旧:パンヤ科)マダガスカル南西部

ドラマチックな開花の瞬間

世界に10種見られるバオバブの内8種はマダガスカルに分布します。自生地では約1100年前の個体も見つかっています。このバオバブの開花は8月初旬~中旬の19時半頃です。ソーセージ状の蕾は20分余りで満開、動きながら開花する様子が観察できます(開花予定時の観察会は当館、HPで案内)。1995年にアンダンソニア・フニー(1898年裸名で発表)の学名は無効に、正式な学名はアンダンソニア・ルブロスティッパ(1910年命名)に変更されました。

・・・・・・・・・・

以下、東南植物園に書いてあった説明書きです。

(バオバブについて)
英名:Baobabu/学名:Adansonia/アオイ科バオバブ属

バオバブはアフリカに1種類、マダガスカルの固有種が8種類(諸説あり)、オーストラリアに2種類(諸説あり)が存在します。

☆バオバブは宝の樹
バオバブは捨てるところが何もないと言われるほど昔から人類には欠かせない宝の樹と言われています。葉はビタミン、ミネラルが豊富で若葉を野菜として食したり、粉末にして調味料として利用できます。実は抗酸化作用の高いスーパーフルーツとしても有名です。種子はプロテイン、カリウムが豊富で上質なオイルとしても利用されています。樹皮は煎じて解熱剤としても利用されるだけでなく、ロープや屋根材として使用されます。巨木になると樹の幹が空洞になることがあるため住居としても利用されるだけでなく乾季の間、幹に溜まった水を飲み水として利用されてきました。

☆星の王子さまでも有名
フランス人の小説家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの代表作「星の王子さま」の中にも登場したことでも有名なバオバブですが、この本に登場すゆバオバブはアフリカに分布しているアダンソニア・ディギタータ A.digitata と言われています。

※バオバブにご興味のある方は、みどりのまとめ「東南植物楽園その1(-1)」をご参照ください。
2021/08/05
pic 😭👏🏻✨最高‼️
コメント ((*´◒`*))最高‼️
とっても嬉しい拝見(*≧∀≦*)しました
✌️👍👏🤗🧑‍🦳
2021/08/05
@SAITA さん
ありがとうございます☺️このpicのフニーちゃん、まだふにゃーっとしてますけど、今はずいぶんシャキッとしました😉
2021/08/07
ミニソテツが一つありますけど、新芽がかわいいですね🎶
2021/08/07
@もふもふ さん
ですよねー☺️
2021/08/07
@botanicallife さん
いろんなソテツを見せてくださいね!
2021/08/07
@もふもふ さん
はーい🙋
@ botanicallifeさん、今晩は~あなたのpickupに、暑さも忘れーー*。涼しさ~を感じる、素晴らしい空間ですね。ありがとう🙏🙏🙏ございます。今後もよろしくお願いします。🙏🙏🙏😅😅🚶
2021/08/08
@あるくよしかた さん
お褒めのお言葉、ありがとうございます☺️毎日暑いので、少しでも涼しくなれば嬉しいです😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

ヤシ🌴シダ🌿ブロメリア🍍アロイド🥔  〜ローメンテナンスのナチュラルガーデンを目指して〜 観葉植物、宿根草、オージープランツが好きで、ブルーベリー、アジサイにも一時期ハマりました。例に漏れずCCR(クリスマスローズ、クレマチス、バラ)にも。GSを始めて「ビザールプランツとやらが流行ってるらしい」と気づいてしまい、とにかく植物はほぼ全ジャンル。日本がミドリで溢れますよーに。 植物とサウナをこよなく愛してます。 お買い物の記録&我が家の植物たちを紹介させてください。20190704- 基本、無農薬無肥料無加温、屋外野ざらし雨ざらしのスパルタ栽培。植物は強いぞ。多肉は令和デビューの素人です😉 20191201 今は目一杯アロエにハマってます。気づけばGS1周年が過ぎてました😝 20200717 にわかにブロメリア熱が沸騰してます🌋グラウンドブロメリア(ディッキア、ヘクチア、プヤetc.)止まりだったのが、タンクブロメリアに飛び火して、ただいまエアブロメリアまで火が広がってます。ちょっと消火します🚒 20210126 リプサリス、ホヤ、エスキナンサス、フィロデンドロン、シダ。最近のブームはこのあたりです🌿 20220703 4月から畑が2つ増えたので、野菜・ハーブも育てることになりました🍅🥒🍆 20230411 主にヤシ🌴、シダ🌿、ブロメリア🍍、アロイド🥔 20230901

場所

キーワード

植物