警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちよこさんのちびショウリョウバッタ,耐寒性睡蓮フルゲンス,インドヒラマキガイの投稿画像

2021/08/05
先日買った睡蓮に巻き貝がいました。これは害虫でしょうか?そばの水辺に放す事はいけない事でしょうか?教えていただけると助かります。インドヒラマキガイと教えていただきました。外に放すのは厳禁だそうです。あと、虫ばかりですみません^_^💦。バッタと、多分シャクトリムシです。これも害虫なんでしょうねー。^o^
2021/08/05
巻貝はインドヒラマキガイで外来種として定着するので放しては絶対駄目ですね(`・ω・´)
基本的には爆発的に増えない状況ならコケ取りに人気です^_^
アクアショップでレッドラムズホーンとかピンクラムズホーンってのが売られてますが、コレの色彩変異種やそのものだったりします( ^ω^ )
2021/08/05
@subtropical さん、ありがとうございます😊。放さないで様子をみます。睡蓮に害はないのですね。助かりました。こういうのは初めてなので。また、なにかありましたら、教えてください。^o^。
2021/08/05
@ちよこ さん
ちなみに雌雄同体なんで2匹以上いると無茶苦茶増えますが、一匹なら増えないので大丈夫ですよ。
もしかしたら葉裏や茎等の何処かにゼリー状の卵嚢(5mm位)のが付着してるかも知れません…
それが孵化すると厄介なんで一度確認すると良いかも知れません(*´ω`*)
2021/08/05
@subtropical さん、貴重な情報をありがとうございます。睡蓮には害はないのですね。必ず確認しておきます。ありがとうございました😊。そちらの睡蓮も、とてもきれいですね。^o^。
2021/08/05
@ちよこ さん
ありがとうございます♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

生き物大好き❤買った苗や咲いた花の写真をポチポチ上げています。みなさんいつもいいね!ありがとうございます😊。マイペースなので、よろしくお願いします。

キーワード

植物