警告

warning

注意

error

成功

success

information

catさんの小さな庭,オンスロー,多肉 パンジーの投稿画像

2021/08/08
٩(*´︶`*)۶おはよ〜♬ございます。
西日本は9号
東日本は10号の
台風🌀🌀
多肉ちゃん達は棚から平置きにしました
(ó﹏ò。)プランターも移動
どこにも被害がないようにお願いします😔

今日の多肉ちゃん
左パンジー←リエール苗
右オンスロー
後エレガンス✖️ダークアイス
2021/08/08
わー、美人さんばかり😍
オンスローちゃんは、うちのも大きくかわいくなりました。
こちらも、台風 直接的には大丈夫そうですが、風はわりと吹きそうです😢
2021/08/08
@ゆっきん さん
こんばんは♪
今は強めの☔️です。風はないかなぁ

我が家の多肉ちゃんは鹿児島なんですが……
皆さんより紅葉がなくてさめて行きやすいみたいですが🟢でもやっぱり多肉ちゃんは💘💘💘💘来ます。
2021/08/08
@cat さん
鹿児島なんですね。これから雨風強くなりそうですね😢 十分警戒してくださいね。
こちらも、風は強そうなので、鉢の大移動しました。
うんうん、緑でも多肉ちゃんはかわいいですよね❣️❣️
2021/08/10
@ゆっきん さん
こんにちは🌞
台風🌬が去りジリジリ暑さ💦
台風被害は0ですが…
あと何回台風が来るか💨
多肉ちゃんの徒長、ミドリン子は
愛おしいよね💘💘
輸入苗って肥料とかで色付けさせている
らしいので…結論は我が家来て根付いて
成長したらそれが本当のお色なんだなーって
最近知りましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、
2021/08/10
@cat さん
台風被害なくてホントよかったです‼️
なるほど。そうなんですね。根づいて成長したらそれがホントの色🤗
私は実はコロナっぽい症状にずっと悩まされてるんですが(簡易検査で陰性、でも、きのうから、悪化)、多肉ちゃんを取り込んだまま動かすことができず(明日からしばらく雨予報) 日もあまり当たらず風通しも悪いところに1週間近く置いてることになるので大丈夫かと気にはなってます💦
2021/08/10
@ゆっきん さん
身体の調子が良くないのね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
多肉ちゃんは大丈夫だよ☺︎☺︎☺︎
復活力💪あるからね‼️
それより身体が大事だから
無理せずに養生して(´๑•_•๑)
身体の心配事が無くなる事を切に願う🙏
悪化は大変だよ😰少しでも楽になる様に‼️
2021/08/10
@cat さん
返答に困ることを書いたのに、優しい言葉を本当にありがとうございます😊
症状に一喜一憂してます。完全に症状がなくなればいいけど、それもなかなかで、長期戦なのかなと思います。
体調不良前半は、誰にも話せず、精神的におかしくなりそうで、ベランダの多肉ちゃん眺めて(夜中に水やりしたりも)癒されてました💕
そんな多肉ちゃんたちだから、元気でいて欲しいけど、もしもの時は、復活を祈ることにします。
コメント嬉しかったです。
2021/08/10
@ゆっきん さん
(´・д・`)ワカルワァ……よ
身体も世の中も色々あるもの
私も長いことメンタルクリニックに
行ってます。ホットフラッシュ←更年期障害
もう嫌なくらいあっちこっちが悪く
他人とお話をするのも嫌でした。
現在は眠剤と精神安定剤を飲んでます。
GSを初めた頃に更年期障害も少し落ち着いて
今があります😅
8ヶ月の孫ちんに恋してます💘
毎日動画を見て(❁´ω`❁)寝ます😪
2021/08/10
@cat さん
そうなんですね。そんな辛い思いをされて来たんですね。いろいろ症状があると不安が不安を呼び、負の連鎖。原因が分かるまでも相当な時間がかかったんでしょうね(私は、何年も空咳に悩まされていて、今のかかりつけ医で咳喘息と言われ、吸入を続け ほぼ落ち着きました。今も吸入は続けてます)。
薬を飲むと、調子はいいですか? 眠れてますか😪?
わー、お孫さん、それは元気もらえますね❤️
2021/08/10
@ゆっきん さん
私も今でもネプチンは必要です。
鹿児島は火山灰が私には良くない‼️
あと……好きなのに卵……食べると
ヒュウ〜って😂🤣😂
私は眠剤は良いと思います😊
眠れない心配事、少々の身体の痛み等は
カバーしてくれます。眠剤は段階で言うと
中度位です。
メンタルクリニックに行く事は
ありです🙆‍♀️
孫ちんが泊まる事があるんですが
その時は眠剤は飲みません。
2021/08/10
@cat さん
メプチンですか😊? 吸入?
私も、コンビナートがある地域(そこまで近くではないですけど)で育ったのでそれが原因かなぁと母が。母も姉も私も気管支が弱いです。
卵も合わないんですか? アレルギー😢?
眠剤は母親は飲んでいて私は飲んだことはないんだけど、これでぐっすり眠れるなら服用した方がいいですよね🤗 ちょっと怖いイメージもあるけども💦
メンタルクリニックと心療内科の違いがわからなくて調べました。心療内科は、内科とつくだけあって、メンタルもだけど内科寄りな感じですか?

とりあえず、今回の私は、体調不良が続いても続かなくても、お盆明けに再検査をお願いしてみようかなと思ってます。その時に血液検査もお願いしてみようかと。
コロナの疑いがあるときに血液検査もしてくれるんだろうかとも思うけど。
明日以降 不調が続くのか続かないのか分かりませんが、コロナの再検査がダメなら血液検査などで原因を知りたいです。風邪っぽい症状があるので、そういう類なんでしょうけど。

2021/08/11
@ゆっきん さん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
メプチンは吸入です。ヒューヒューが
止まるの(´∀`*)
私も小児喘息から今に至り
更年期障害でヒューヒューヒューがでて
今は軽くなってます。
硫黄の香りもヒューヒューヒューいいます😅
私のメンタルクリニックは内科もありアルツハイマーもあり子供外来もあります。
年1で甲状腺等の血液検査もしています♡
眠剤は悪く無いと思います。5年は飲んでますし、内臓も問題ない‼️そして肩こり腰痛が
あっても眠れますよ〜
女性ホルモンの検査をしたら……
全く出ていませんʅ(´=c_,=`)ʃ
だから更年期障害なんですね‼️
メンタルクリニックと心療内科は
同じかもだけど……話を聞く事が先ず優先
こちらが求めている事にNOではなく
説明をしてくれて新たな薬💊を出す事もあります。更年期障害は熱は無いが風邪ぽいよ😷
関節痛み、頭痛、肩こり、腰痛
なぜか身体の中が暑い🔥😲熱を計ると無い(≧▽≦)漢方薬もあるからね‼️
2021/08/11
@cat さん
そうなんだーーなことがたくさん😊
私の咳喘息の吸入は、オルベスコです。咳喘息は、ヒューヒューがなく空咳のみです。
小児喘息からでしたか。中学のときに、喘息持ちでよく入院してる友達がいました。更年期障害でも喘息の症状が出たりもあるんですね😢 Oh No〜硫黄の香りも。それなら鹿児島に住んでいるのも辛そうですね💦
今のところ 眠れるのは眠れてるので大丈夫なんですが、眠れない時は眠剤もアリなんですね🙆‍♀️
更年期障害は、近々迎えるであろうから、身体の中が熱いとか ほてりを感じる とかだと要チェックですね。

結局、このままいても何も変わらないので、PCR検査受けてきました。旦那にはまったく心配されず、なんでまた検査を受けたのかと言われました😢 簡易検査で1回陰性だったんだから陰性でいいじゃんみたいな? 私が悪化を感じてても みじんも心配されてません💦 愚痴ってしまいました🙏
微熱があっても、きのう 今日は倦怠感はありません。ふくらはぎの違和感、たまに咳はあります。喉の違和感も続いてます(かかりつけ医でも、検査した病院でも、見える範囲では喉は赤くないと言われます💦)
(おとついは、ひどい倦怠感、ひどい筋肉痛、微熱がありました)。
2021/08/11
@ゆっきん さん
喉もとの異変も更年期障害だよ‼️
胃も歯肉炎もです。
心配し過ぎはストレスになったり
しますもんね😭家族が本当に心配していても
そっけないのはどこの家族にもあるある話ですよʅ(´=c_,=`)ʃ
何かあっても我が身は我が身で守る(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
コロナ禍嫌だね😫
主人はワクチン💉の予約をしましたが
私はワクチンの予定はしていません。
2021/08/11
@cat さん
ありがとうございます😊 でも、残念ながら、うちは、その「あるある」ではないのです。前回 「陰性」と言っても、「だから、コロナじゃないって言ったじゃねえか」みたいに言われたし、私のいないところで、検査受けたことに対して「無駄なお金使って😤」と言ってたらしい。
今回、陽性でも迷惑かかるから文句言われそうだし、陰性でも 「また無駄な金使って😤」とか どっちにしてもさんざん言われそうです。

朝は、精神的なものだったんでしょうけど、息苦しくて 中等度に悪化かなとか思ってました。病院で、sPO2=98だったんで、大丈夫だったと安心しましたが。いつも、sPO2調べてくれて数値を見ると安心します💦

わお、なんでも、更年期障害なんですね😢
コロナなのか、もし コロナじゃなければ 喉の違和感は耳鼻科で1回診てもらおうかなと思ってます。まぁ、手に負えないぐらい散らかった部屋で生活してたので、そのせいなのかもしれませんが。

ワクチンも、本人の選択ですよね。強制的なものではないし。いろいろ疾患があって受けない方がいい場合もあるし。副作用も大きく出やすいみたいですしね💦
私の体調不良は、ワクチン接種の翌々日からなので、副作用かとも思いましたが、今日で12日目。ちょっと長いですよね(稀に1週間以上続く場合もあるらしいですが)。
2021/08/12
@cat さん
おはようございます☂️
電話があって陰性でした‼️
さすがにきのうはあまり眠れませんでした。
義母さんには、私が聞こえるところで「○○(私の名前)に近寄らん方がいいよ」と言われるし、旦那には影で悪口言われるし。

やっぱりワクチンの副作用なんだろうか。
2021/08/12
@ゆっきん さん
おはようございます。
コロナ陰性は本当に良かった😮‍💨
家族間での心配は我が家も絶えませんよ😑
コロナに限らず色々と言われてますが
私は関知しない耳を閉じます。
ただ1人孤立する事は辛いね😥

ワクチン接種した所に
尋ねては❓
コロナは精神的にも悪影響を及ぼす😫
よね~(๑ー̀εー́๑)ブー
辛いよって言える場所は必要です。

2021/08/12
@cat さん
ありがとうございます。本当に苦しかったです(精神的に)。
もう そういう人なんだと思って、知らん顔するしかないですね。
みんな敵でも、娘だけは味方で、気持ちを分かってくれてるので大丈夫です🙆‍♀️
旦那は娘が私のところに行くのが気に入らないみたいで、「風邪がうつるから(お母さん=私)のところに行くな」と呼び止めてます💦
とりあえず 今は体を治すこと。でも、元気100%に戻れるんだろうかと不安になります。
ワクチン接種は、かかりつけ医なので、また行きますが(来週 接種日)、たぶん 先生は「それはあり得ない」とか言うと思います。でも、2回目はやめようかなとかいろいろ考えしまいます。
会社には、全部話して、お盆明けからとりあえず1週間休みをもらいました。
ワクチン接種は病院は打つよう言うだろうけど、死亡例も多々あるし、よくよく自分で考えた方がいいよと上司に言われました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
お立ち寄りありがとうございます。 多肉さん達とバラさん達が好きです💞 夢は大きなお庭に沢山のお花が咲く 暮らし^ - ^❤︎ 2022.10.22 多肉植物とガーデン雑貨のお店を Openします。 youtube始めました。 見て頂きたいなって思います💝

場所

キーワード

植物