警告

warning

注意

error

成功

success

information

はーにゃんさんのヨツバヒヨドリ,ヒヨドリソウ,山野草の投稿画像

2021/08/12
鵯草と四葉鵯

この2つと藤袴の見分けができませんでしたが、今日は沢山のヒヨドリソウを見て違いが分かりました。
花はどれも同じに見えますが違いは葉っぱです。ヒヨドリソウは葉が対性、ヨツバヒヨドリは輪性の四葉(3〜5葉もある)、フジバカマは葉が三葉に切り込む。花の色はどれも白〜赤紫。蜜には毒性がある。
渡りの蝶アサギマダラはこの毒性を利用して外敵から身を守るために好んでこの蜜を吸う、とのこと。
今日は3匹のアサギマダラに会えました。
次のpicで…
2021/08/12
恵那山が遠くに見える恵那山?トンネル真上の山、ササユリの咲く印象の山です。
2021/08/13
はーにゃんさん、初めまして🥰

高山植物って、(他のお花もそうかもしれませんが)
似た様な花がたくさんあって
区別が難しいですよね😰💦

でも、葉っぱで見分けるというのは
私もつい最近、知りました😅

山をヒーヒー言いながら登っていると
細かい事まで、観察出来なくて
後で、画像をみても、葉っぱまで
良く分からない・・😰💦

山歩きも、高山植物も初心者の私は
まだまだ課題がいっぱいです👀🥰
2021/08/13
@yoyo さん
こんにちは、初めて😀
イエイエ、綺麗で色鮮やかなpicに惚れ惚れです💗 もう高い山には登れないと思っているので高山植物拝できるのが嬉しいです💓🎶
 
花は親戚同士ホントによく似ている植物が多いですね。葉っぱの形や付き方が結構特徴を現していることが多いみたいですね。なので名前が分らない花は葉っぱと付き方を花とは別にもう1枚追加で撮っておきます。後は花の横顔も。
で、upすると皆さんから教えて頂けま〜す。
私はこのように心がけていますよ。

生意気書いてごめんなさい。
珍しい植物を楽しみにしていますね〜😃
ありがとうございました😊
2021/08/13
@山彦蝶 さん
お返事が遅くなりごめんなさい🙏🙇‍♀️

そうなんです。今年笹百合の頃行くつもりでいましたら、なんと近くに沢山咲く場所を見つけたので、ユリを見るだけならここで良いわってことで止めました。
先日出かけて本当に良かったです。
上に着くまでの林道でも季節の山野草を見る事が出来ましたよ。やはり珍しい植物は湿地帯に豊富にありますね。クモキリソウ(多分?)の根元に瘤を作っているのを見つけました。来年の用意かなぁ…と思いながらpic撮ってきました。
これから整理しますので、また見て下さい。
2021/08/13
@はーにゃん さん、ササユリと言えば「みたけの森」でしょう!小さいながら湿地もあって湿原植物もあるし、ハッチョウトンボもいるし
2021/08/13
山彦蝶さん、
御嶽の森、聞いたこと、看板見たことありますが尋ねたことはありません。近場で見られるからまぁいいか!です。御嶽の森良いですか?

時々来ている所は恵那山、阿智からの続きの場所になります。流石、花の百名山の恵那山からの続きです! シオデ、チゴユリ、姫ハギ、笹百合、クララ、ノギラン、ユウスゲと次から次と咲き、ママコナは今もずっと咲いていますよ。自然豊かな所で飽きませんよ。
2021/08/13
@はーにゃん さん、ご教授ありがとうございます❤️🥰🙏💕

葉っぱとよこ顔ですね👌✨❤️

お花を撮る時には、呪文の様に唱えます🥰🥰
ありがとうございます〜♫♫♫
2021/08/13
@はーにゃん さん、明智の森自然公園は間もなくシラヒゲソウが咲きますね!今年は福井県取立山でオオシラヒゲソウ、明智の森でシラヒゲソウ、白川郷天生湿原で?シラヒゲソウ、長野県戸隠神社でオオシラヒゲソウ
と三昧します。
2021/08/13
山彦蝶さん!ありがとうございます。
シラヒゲソウとは、初めて知りました。なんと綺麗な花なんでしょう!明智は私が1人でも出かけられる行動範囲、必ず出かけたいです。山彦蝶さんの三昧も楽しみにしていますね💓 ヤマジノホトトギス今からupするので見て下さいね。🙏
2021/08/13
yoyoさん、お恥ずかしい〜😆
でも、ホント!名前を尋ねるなら情報は多い方がいいですものね〜😊
ありがとうございます💓
2021/08/27
勉強になりました🎵
ずっと疑問でした‼️
ありがとうございます😃
2021/10/20
自然のなかに吸い込まれるような写真に つい見入ってしまいました🍀😌🍀。ハイキングをしている気分です。是非フォローさせてください。🌾🍁🌱🙏
2021/10/20
@かんちゃん さん
おはようございます😃
ありがとうございます😊 

車で20〜30分走るとお気に入りの山へ行けるんですよ。自然の中で咲く花に出会うと感動します。嬉しくて山の家へ来ると家事が超手抜きになります😅 冬に向かうこれからの季節は花が無くなり寂しくなりますが、寒さの中で咲く花もまたより一層美しいと思います。
また、見て頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物