警告

warning

注意

error

成功

success

information

かしさんのマツカゼソウ,山野草,在来種の投稿画像

2021/08/17
マツカゼソウ(松風草)
  *ミカン科マツカゼソウ属

花期は8〜10月
本州 宮城県以南.四国.九州の山地の林縁に生育する。(岩手県でも生育を確認!)
和名は秋風に吹かれる姿に ある趣きが感じられることから!
確かに 3回3出複葉の小さい小葉が風に揺れる風情は涼しげてす!

☆くせのある独特の臭いがあるそうで、
 鹿が食べるのを避けるんだそうです!
 その事から シカが増えてきたかどうかを
 判定される植物の一つとなっているそう
 です!
                8/9撮影

仙台市野草園
2021/08/18
へぇ…マツカゼソウですか?
匂いかぁ…
鹿が嫌う匂いって、どんな感じなんすかね🦌🤔

かしさんのコメント読んで、気になって調べたら「不嗜好性植物」ってワードが出てきました。
県の調査報告などを読むと、かなり多くの草木の名前が…
意外に、鹿って、何でもかんでも食べちゃうっていう訳じゃないんですね😅
2021/08/19
@やくし さん

おはよう御座います。

日本鹿の食害については、尾瀬や岩手県の早池峰山などでも対策に頭を悩ましているのですが🧐
鹿はなんでも食べるのです。クマザサさえ食べた跡を尾瀬で見ていて驚きました。高山植物も目こそぎ食べるので、困ったものだと思っていたら、このマツカゼソウは食べない👀!
どんな臭いなのか、今度出会えたら確かめて見まーす🤔
2021/08/20
小さくて可愛らしいお花💕

鹿🦌さんの食害に会わずに済むマツカゼソウ。

健気に咲いている姿とは違う別の顔を持っているのですね。
2021/08/20
@みぃこ さん

おはようございます!

植物達は、それなりの対策をして 生き延びようとしていたのですね!面白いですね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

登山が大好人間です。山野草や高山植物に目がありません^_^。最近は、道端の雑草と呼ばれてしまう植物に 愛おしさを感じる今日この頃です^_^

キーワード

植物