警告

warning

注意

error

成功

success

information

ichihime3さんのベラドンナの投稿画像

2021/08/19
ベラドンナ(和名:オオカミスビ
) 猛毒。
道端に生えてる危険な毒草(薬にもなるらしい) 本当はそんなところにあっちゃいけないけど。
実が熟れて真っ黒になります。ブルーベリーと間違えてしまうこともあったとか。 日本で普通に見ることはえないと思いますがどこにも毒があるそうです。
サスペンス劇場♪パート2⁉️このシリーズ(勝手にシリーズ化してますが)結構、楽しみにしております😅毒があるって知ってる事は、大事ですよね〜❗️

最近、水仙やクリスマスローズにも毒があるので、庭から撤去しようかと考えたりしてます。孫が小さいので、万が一口に入れたらと、思うと…。😱最近、植えたかったジギタリスにも毒があると知り、断念しました。子どもが触れないように工夫すれば良い事ですが。

でも、毒性の植物は、薬としても使われているのが多いですもんね。まず大人が知り、子どもにも毒を持つ植物もあるんだよって知らせる事が大事ですね。

日本でも、去年かな、ニラと間違えて水仙の葉を食べて死亡したっていうニュースがありました。海外に行っても、気をつけなくちゃと思いました。情報ありがとうございます💓長々とごめんなさい🙇‍♀️
2021/08/20
@Les fleurs **** さん、確かに間違えて、知らずに食する人がいるので怖いですね。特に子供さんは。 うちは猫ちゃんがいるので花粉も毒になる百合は猫ちゃんを出せる裏庭には置けません。鉢植えですので2種ある百合は花が咲く頃前庭に移動させます。
@ichihime3 さん
猫ちゅんは、百合ですか。
人間でも、身近な紫陽花の葉に料理を載せて中毒になったとか、知らないと大変な事になるみたいですから、綺麗なお花を愛でるのと同時に、毒性の有無も調べておかないとって最近特に思います。😥
2021/08/21
@Les fleurs **** さん、本当にそうですね。ユリは香りが強いので夫はくしゃみが出ます。だから家の中には持って入りません。
人間だけでなく動物のことも十分考慮しなくてはいけませんよね。
@ichihime3 さん
確かに‼️うちも17歳になるワンコ🐕がいて、老犬なので、今は、無いですが、若い時は、散歩中いろいろ舐めに行ってました。😨
ユリは、好きなんですけど、家族が匂いがダメで、毒性の匂いにクセがあるんでしょうかね?
お部屋には、飾れませんが、離れて見ています💕
2021/08/27
ベラドンナ…… 何かの薬の名前にも あったような…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

イギリス在住、お花などの植物、自然 見たら撮らずにはいられません。📱&📷   色々な花ご紹介します。 家の植物が少なくてどうしても出かけ先に見たもの中心です😅 フォロー際、そのまま押すこともあります。宜しくお願いします。

植物