警告

warning

注意

error

成功

success

information

楓さんの小さな庭,ハゴロモルコウソウ,きれいの投稿画像

2021/08/20
異常なくらい暑くて、雨が多い中、グリーンカーテンのハゴロモルコウソウの赤い花が、元気に咲いてくれています。

私も知らなかったのですが、ルコウソウには3種類あって、葉の形で名前が変わります。

松葉のような細い葉は、ルコウソウ。羽を広げたような形で切れ込みが深いのが、ハゴロモルコウソウ。葉っぱが丸いのは、マルバルコウソウ。

多年草なのに寒さに弱くて、日本では一年草の扱いになっています。

名前を間違って、小さい「ッ」を入れて「ルッコウソウ」としやすいので、ご注意下さいね。
2021/08/20
こんにちわ☀

今の所 晴れですが、午後は、又 雨の予報に なってます。😞

ルコウソウ 可愛くて 大好きです。
分かりやすい説明 ありがとうございました。❤️💛🤍
2021/08/20
@みどり さん
こんにちは。コメントありがとうございます😊💕宮城も曇り始めました💦また洗濯が溜まる😓小さい花が、一生懸命咲いている姿に、励まされますよね👍💕
2021/08/28
ハゴロモルコウソウの緑のカーテンだなんて、お洒落ですね。
来年、私もしてみたいなぁ❤️
2021/08/28
@ひかりー さん
こんばんは。コメントありがとうございます😊💕小さいお花が沢山咲くのは、オシャレですよ👍✨但し、グリーンカーテンの役割としては、葉っぱが小さいので、残念ながらいまいちでした😥
2021/08/29
@楓 さん❤️

グリーンカーテンの役目はいまいちでも、光が差し込んだ時、裏側から見ると、レースみたいで綺麗かも知れません。
私は、西向き玄関に ゴーヤでグリーンカーテンをした時、スケスケな葉っぱに西陽が差し込み、玄関のガラス戸越しが、レースみたいに見えて綺麗だった事がありました(o^^o)
2021/08/29
@ひかりー さん
こんにちは。
流石は、ひかりーさん👍✨
確かに、裏側から見ると光と影のレース模様に見えます💕見方が変わると、また違った良さを発見して、見るのが楽しくなりました。ありがとうございます😆💕
2021/09/13
補足良いですか?

ルコウソウ星咲きタイプとマルバルコウ朝顔が交配されモミジバルコウ(星咲きルコウソウに)

葉の違いもありますけど
マルバルコウ朝顔にはハート♥の形の葉っぱが特徴。

こちらの真っ赤な花はマルバルコウ朝顔タイプ。

私の所もやっと開花始まりました

サカタのタネ会社さんので、葉っぱが違うのですマルバルコウ朝顔咲きなのに、葉が🍁の形なの。
2021/09/13
@YUUKO☆ さん
こちらにもコメント頂き、ありがとうございます😄💕確かに花の形が、꙳★*゚と朝顔に似ていますね。タイプ別、教えて頂き勉強になりました。ありがとうございます😊💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
2017年5月からスタートしました。いつもイイネ、コメントありがとうございます。

場所

キーワード

植物