もちっこさんのオヒシバ,メヒシバ,もちっこの比べてみればの投稿画像

の画像 by もちっこさん | オヒシバとメヒシバともちっこの比べてみればともちっこの雌雄異花

2021/08/20

18回いいねされています

8月9日撮影 

トトロの森へ向かう道。
普通によく生えているオヒシバ、メヒシバ。
前にいろいろ書いたので、今回は花の比較だけ。

メヒシバの方は、まだ花穂が開く前なので、何本も集まった状態ですがオヒシバとは花の感じが違います。

オヒシバは小穂をつけて、その小穂にいくつかの花を咲かせます。見えているのは雄しべ。
メヒシバは花軸に直接小穂が付いて咲くので、軸から花が出ているように見えます。もしゃっとしているものは柱頭(雌しべ)です。雄しべの形は同じようです。

オヒシバ
イネ科オヒシバ属

メヒシバ
イネ科メヒシバ属

雌雄異花ではなく名前の違いですが、比較できるようにタグを付けてみます。

2021/08/20

このみどりを撮った人

もちっこ

もちっこ

花の名前を覚えたいと思って始めました。 教えてくださったり、一緒に考えてくださる方が多く、怖かったSNSが楽しいと思えるようになりました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

場所

キーワード

もちっこの比べてみれば もちっこの雌雄異花

植物

オヒシバ メヒシバ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード