警告

warning

注意

error

成功

success

information

野鳥大好きさんの小さな庭,サネカズラ(ビナンカズラ),我が家の鉢植えの投稿画像

2021/08/21
この花の名前がパッと見て分かる人は本当に尊敬します💓。きっと、分かる人は雌雄も分かるんでしょうね。羨ましいです😅。実は有名で、沢山アップされていますが、花は小さくて見落としがちです。花の名前はサネカズラ(ビナンカズラ)で、雌雄は雄花です。花の大きさは2cmぐらいです。
サネカズラは百人一首に「なにしおはば 逢坂山の さねかずら ・・」と出て来るので、子供の頃は???と思っていました。一応、この植物のことのようです。ビナンカズラの元になった整髪料はもちろん知りません😅。写真は今朝ですね😊。
オオヤマレンゲに少し似ているかも?
2021/08/21
わぁ〜、素晴らしく可愛くて綺麗なお花ですネ💕
真ん中に真っ赤な実のようなものが、これがまた素敵❣️ 美味しそうな和菓子のようです😋🥺
2021/08/21
@Cimarron さん
ありがとうございます😊。
例年、果実だけに注目してきました♪😅。今年初めて、花に目を向けて見ましたー😊。意外に可愛い花でしたのでアップしました。綺麗と言って頂いて花も喜んでると思います😊。
2021/08/31
野鳥とのコラボ写真が撮りたくて庭に種をまきました。毎年、実がなるのですが高すぎてながめるだけです。メジロがたまに食べています。🤗
2021/08/31
@チッタ さん
ツル性植物なので背が高くなりますね♪😅。
我が家は盆栽仕立てにしていますので、背は低くしています。でも、背が高い方が自然らしくてサネカズラも喜んでいるでしょう。完熟の赤い実とメジロは似合いそうです。メジロとのコラボ写真をお願いしますね🤲。
2021/08/31
@野鳥大好き さん

毎年狙って惨敗です。😅
2021/08/31
@チッタ さん
私も惨敗続きです😭。自然相手は思うようになりません。お互いに頑張りましょう😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
花だけでなく鳥も大好き😘です。植物は家の狭いエリアにラン科の植物をメインに少し珍しい植物も育てています。つる性植物も育てています。 自然大好き派😘で、野山の花をアップし、 園芸もやっています派😅で、育てている花をアップしています。 自然大好き派の皆様お互い頑張りましょう😊🤗。 背景の写真は大好きなウルップソウ😘、アイコンはトチの実です😊。

場所

キーワード

植物