警告

warning

注意

error

成功

success

information

mayuさんの部屋,ディフェンバキア,観葉植物の投稿画像

2021/08/22
皆さんに相談です。
室内で“ディフェンバキア”を育てています。
下の方の葉がどんどん黄色くなっていくのですが、原因がわかりません(>_<)

1、購入してすぐ観葉植物の土に植え替え
2、鉢底に水が溜まってる事に気づき、根腐れしかかる
3、土に虫が湧いてるのを見つけ、土を変えて植え替え(画像右下、実は多肉植物の土)
4、中心部分からは新葉が出てきているものの下の方の葉が枯れ始める

水やりは2週間に1度くらい、室内の奥側なので日中明るいけれど、日当たりはそれほど良くありません。元気な葉はハリがありますが下の方の葉はしんなり柔らかくなってきています。

原因がわからず困っています(;-;)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです(_ _*))

追記☆アドバイスいただきました。水やりの仕方を改善して、様子を見る事にします。
アドバイスしてくださった皆さん、とても勉強になりました!どうもありがとうございます!
2021/08/22
下の葉っぱは役割の終わりが近づいて黄変してきているのだと思います。柔らかくなっている部分を切り取って、乾燥気味に育ててください。
2021/08/22
土が完全に乾くまで待っていたら、水不足で衰弱してしまいますよ。完全に乾かすと根が少しずつ枯れて、ひどい時には株が枯死してしまいます。 現在は自身の葉の水分を吸収してかろうじて生きている状態でしょう。 葉が枯れるのはそのためです。

高温の環境では用土の表面が少し乾き始めたタイミングで与える必要があるでしょう。(用土の種類によって乾きぐあいの判断は異なります) 低温の環境では控える必要がありますが。多肉用の土は、通気性と保水性でしょうから、寒くなるまでは水あげは、外置きだと毎日、室内でも2日に1度が基本です。

室内とはいえ、また梅雨時(お住まいの地域は不明ですが)で乾きづらいとは言え、この時期2週間に1回とは少なすぎるのではないでしょうか。屋外の半日陰で栽培していると、暑い時期には毎日の水やりが必要になることもあります。 水やりの方法は当然、鉢底から流れ出すくらい十分に。 受け皿には水を貯めません。

2021/08/22
@フジアジョシ さん🌼*・
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
フジアジョシさんのご親切に感謝✨
2021/08/22
植え替えの間隔が短ければまだ根が定着してないのかもしれません
もう少し様子をみて、葉が続々枯れ落ちるようでしたら水やりの頻度を上げてもいいかもしれませんね
多肉の土なので観葉植物にありがちな加湿による根腐れの線はなさそうです
2021/08/22
@taku さん🌼*・
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

水が足りなすぎなのですね…💧多肉の土に変えてからは水はけ良すぎかなと感じていました。更に今年は例年になく暑く(北海道でも涼しい地域です。梅雨はありません。)土も乾きが早い気がします。

実は以前カポックを根腐れさせてしまい、水やりにはちょっと不安がありまして…水やりの頻度はできるだけ控えめに…と信じてしまっていました。水やりを躊躇ってしまった結果ですね…。早速、水やりの仕方改善してみます。

ご丁寧にとてもわかりやすく教えてくださったのでとても勉強になりました。
takuさんどうありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2021/08/22
こんにちは🌱

🍃画像のしおれた葉っぱは黒ずみが出ていてかなり傷んでしまっています。
カビの発生源になるので諦めてハサミで除去しましょう💦
サトイモ科の観葉植物は地味に有毒なので樹液に触れないようにしてください。
うっかり触ったらすぐ洗いましょう。
ハサミは使用後食器用の中性洗剤で洗えば大丈夫です。

🌱takuさんに同じく、原因は水切れと思われます。
実は自分もサトイモ科の観葉植物(アロカシア、オキシカルジウム)を多肉の土に入れて管理しています。
場所はデスクの上、24時間冷房稼働です。
「植物を水捌けが良すぎる用土に入れる=飼い主が植物を見張り続ける」だと思ってください。
この環境でも霧吹きでほぼ毎日、3〜5日に一度はジョウロで水をあげています。
多肉植物の土に根っこの太いサトイモ科を入れると、霧吹きの水でも4号深鉢で鉢皿に到達します。(なので鉢皿の水も毎日捨てています)
腰水はしませんが、湿度が下がりそうな時は、鉢皿に室温で数時間で蒸発する水を1〜2mm残します。

ここまで見張ってないと葉っぱが落ちます🍃(特にアロカシア!)
よっぽど植物にかまいたい人でなければ、ものすごい手間なのでやめた方がいいです💦
自分は死ぬほど構いたい派閥なのでやってます🙃

🌱調子を立て直してから、水持ちのいい用土への植え替えがオススメです。
葉っぱが落ちなくなるまでは、土の中の状態を想像しながら水やりの頻度を上げてください。
落ち着いたら通常通り植え替えます。
とはいえ、いきなり保水力の高い用土に入れると管理がガラッと変わるので、まずは「今より少し保水力のある用土」を目指すと、飼い主も適応しやすいと思います。

🌱自力の配合に自信がない場合、割高ですが花ごころの「多肉植物&ミニ観葉の土」が使いやすいです。
一般的な観葉植物用土より水捌けが良く、多肉植物用の土よりは水持ちがいいです。
乾きやすい部類の用土なので、室内でも気温が30度乗ったら2〜3日に一度は水やりは必要です。
その代わりよっぽど水没させなければ、よっぽど根腐れはしません。

🌱保水力の高い用土を用いる場合、大きめの鉢に多めに鉢底石を入れておくと、水没事故率が下がります。

🌱状況的に、「土に出た虫」は「トビムシ」かと思われます。
湿った土の有機物を食べる小さな不快害虫です。
キンチョールで倒せますが、大発生するので知らないとパニックになることが多いです。
トビムシは乾燥が苦手ですが、シケってさえいれば多肉やサボテンの土にも普通に湧きます。
「トビムシの発生=しけりすぎ」です。
植え替えは植物への負担が大きいので、トビムシが出てもまずは植え替え以外の選択肢を試してみてください。
エアコンの除湿を回すだけでも違います。

お節介に長々とすいません💦
ご自身の管理の履歴をきちんと覚えておられ、大切になさっているのが伝わりました🌱
ディフェンバキアさんが元気になりますように🙏
2021/08/22
@tenkai さん🌼*・
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

仰る通り、植え替えの間隔は短いです。2度目は2週間ほど前です。もとの土をほぼ洗い流して多肉の土に植えました。短い期間で2度の植え替えは可哀想かな…とは思いましたが…。2度目の植え替えしてからは黄色い葉が増えるばかりです。根腐れではないなら安心しました。
水やりの仕方、見直して様子を見ようと思います。

tenkaiさん、ご丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
2021/08/22
@メキ さん🌼*・
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

1度目の植え替えは観葉植物の土(有機物入り?)でした。
その上にココヤシファイバーを敷いていましたが、間に虫が発生した為、水はけの良い虫が出にくい粒状の土に変えました。
植え替えは負担が大きいのは承知してたものの、虫の発生には耐えられず…。しかも水はけ良すぎ…と私の無知がいけなかったんですね。水やり怠ったわけではないのですが、あまりやりすぎてはいけないと信じ込んでました。しかもディフェンバキアは乾燥に強いと勝手に決めつけてしまって💦
調べながら育てているつもりが知らないこと、わからない事たくさんあるなと実感しています。

水やり見直して様子を見て見ます。

アドバイス読んでとても勉強になりました、それとメキさんの優しさを感じて嬉しくなり感激しました。
こんな相談に時間を割いてくださりどうもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

遅い時間に返信してしまいごめんなさい💦
明日が良い一日になりますように!
おやすみなさい🌙.*

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

小さな小さなわたしの庭𖤥𖥧𖥣⋆* 皆さまの素敵な投稿📷を見させていただくのが毎日楽しみです♪私自身は気まぐれ投稿ですが…。 あまりおしゃべりが得意ではないので、コメントで失礼がありましたらゴメンなさい💦 2020.5 ガーデニング&GS開始🌱 2022.7 アイコン変えてみました(o^^o)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ディフェンバキアの育て方|置き場所や水やりのコツは?

投稿に関連する花言葉

ディフェンバキアの花言葉|人気の品種や特徴、風水効果は?