警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんのローダンセマム,生命力,復活の投稿画像

2021/08/22
!?
.
.
.
.
.
こちら、リタイア寄せ植え放置鉢です。

6月末だったか7月だったかに、挿し芽っ子たくさんとれたし、もう無理して残さなくてもいいやということで、寄せ植えビオラ終了とともにバッサリ地際から切ってほったらかしていたのですが。
その後、ご存じのとおり、一滴も降らない連日の猛暑日に用土はカラッカラに乾き、まさかの返り梅雨もノーガードで連日2ケタmmの雨を浴びていました。

そんな血も涙もない環境だったのに、し、しんでなかったの……!?

いやはや、植物の生命力には本当に驚かされます。

これとは別の子なのですが、同じキク科のボンザマーガレットちゃんが、もうこれは枯れたかなという無惨な様子になってしまわれていますけれど、ひょっとしてあの子達もワンチャンありますかね……?
秋深まるくらいまであの鉢に何か植える予定はいちおう無いはずですし、もうひと月くらいは望みを捨てずに様子をみてみようかな。
2021/08/22
師匠!こんばんは!
ローダンセマムはめちゃくちゃ強いですよ!うちのも劣悪な環境なのに毎年咲いてくれます😊
ほんとに生命力の強さって素晴らしい👍
2021/08/22
凄い(pq゚∀゚*○)

うちのボンザさんもダンゴムシが何百とついている感じで捨てたのですが、オリカナさんのように大事に育てていたら生きていてくれたかな(^o^;)
2021/08/23
@あおむらさき さん

師匠って誰のことですか照れ隠しバズーカドーン!!(深夜テンション)

いやでも、師匠とかいうならこの猛暑返り梅雨も脱落無しで乗り越えてみろやと私の中のひねくれ者が煽ってくるので師匠呼ばわりは辞退させてください穴があったら入りたい。おーさまのみみはろばのみみー!!(どうした)
2021/08/23
@あやめ さん

大事に育てる、とは(白目)。

(ゴホン)それはさておき、当家のほうではダンゴムシは、それなりに見かけるもののそこまで目くじらを立ててはいないので被害のほどはよくわからないのが正直なところですが……見かけたら丸めて隣の駐車場に投げるくらいですね(勿論、無車無人のときに限りますが)。
被害のほどはよくわからないと言いつつ、ハツユキソウが種から芽吹いて間もないころにかじりころされた、あれはダンゴムシの仕業の可能性が高そうです。そういえば思い出したぞプンプン。(※カーメン君もダンゴムシはやばいと仰っていたので、あまりナメないほうがいいだろうなとは思います)

このローダンセマムに関しては【もともと強健な品種】だったのを【元気なうちに】刈り取り、【直後からカラッカラに乾かして休眠状態にし】たあとで【豪雨に晒した】、この偶然の結果である可能性が高いかなとは思っているので、うちのボンザマたちが復活するかどうかは、うーん……五分五分もないかな、という感じが正直なところです。とはいえ、諦めたらそこで試合終了ですよとふくよかコーチが耳元で囁くので、少しだけねばってみますね。よい報告ができたらいいなと思っています。
2021/08/23
@オリカナ さん

では可愛らしく「オリカナせんぱ〜い😍」に変えましょうかね。いや「オリカナ先生」がいいのか。。普通に「オリカナさん」と呼ぶ選択肢が無い💦 

でも本当に着眼点が私の傾向と似ているのでオリカナさんの投稿は勉強になるし楽しいです😊
2021/08/23
@オリカナ さん
ニームや木酢液の効果ですかね?流石です(pq゚∀゚*○)

あの監督ですね( *´艸`)
はーい、楽しみに待っています(*´∀`)♪
2021/08/25
ローダンセマム、頼もしい!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
1
2024/04/24

セルリア

ブラッシングブライト  8号鉢、赤玉多め+鹿沼+腐葉土  無肥料  前年、剪定のタイミングをミスり花柄のすぐ下から新芽が出てきてしまい、現在樹高1m  今年は花後バッサリ切る予定 プリティピンク  ブラッシングブライトと同じ
いいね済み
10
2024/04/24

編集長の胡蝶蘭 ヤドカリD子の水栽培成長記録

2023.9.18 お祝いにいただいた花後の胡蝶蘭E 水栽培で育てます。
いいね済み
3
2024/04/24

ミニバラ ななしさんの日記

色に魅せられてグリーンファームで苗を購入しましたが、名前が不明です😭

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ローダンセマムの育て方|切り戻しのコツは?花言葉や種類は?