警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

2021年8月24日(火)、曇り時々雨。
投稿写真は、朝摘みした我が家のバラを妻がシステムキッチンの上に飾ったところ。

穏やかな日常生活が、収まった一枚。

夏のバラは、春と比べると、ほとんどの種類のバラが小さめ。

でも、カットして、家の中の花瓶に挿しておくと、結構な大きさに開花してくれる。

ここに飾られたバラは、フラウ・カール・ドルシュキを除いて、素敵な芳香を発してくれる。

妻がとても喜んでいる。特に、ブルームーン、フロージン’82、ブルーリバー、ティファニーは、とても素敵な香りだ。  

今日も妻からドライブをおねだりされ、全行程4時間のミニドライブ。

ここ数年は、妻のためにほぼ365日を捧げている。ときどき、反抗したくなって、少し意地悪を言ってみるが、妻のねばりにはいつも負けてしまう。

きっと、妻はドライブすると、私が本音でのお喋りになるのが楽しみにのであろう。

今日は、残された人生の夢について話した。妻に聞くと、特にないという。なぜかというと、今が夢が果たされているからと。

毎日、妻の病気と付き合い、妻が願う数時間ドライブを楽しみ、帰宅すると、雨の日以外は二人で庭仕事をする。

つるバラが旺盛にシュートを伸ばしている。ブッシュローズもシュートを伸ばし大きくなっている。

ブッシュローズは、9月10日までに、秋バラのために強剪定をする。つるバラは、少しずつ誘引していく。

年金生活は、現役時代と比べると、かなり慎ましい生活になるが、時間の使い方は、自由で、贅沢と言える。

ドライブ中に気になる話題になったのは、息子のことである。結論は、もう、息子は40歳に近づくところまで来たので、自分の責任で道を決めるのだから、彼が選んだ道を見守るしかないと。

息子の幸せを心から望んでいるが、それは私達の思う幸せであって彼の望む幸せではないかもしれないのだ。

たとえ、息子が人生に寂しさを覚え、死を選んだとしても、それは彼の自由意志に基づく選択であるので、それを責任に感じないことが大切と妻に話した。

妻は、不安障害なので、不安に思うことを抱え込んでとても心配するのだ。だから、私は妻の心の負担を少しでも下げるための言葉を選ぶ。

昨日は、3週間に一度の定期通院を二人で受けた。私は、主治医に最も妻を苦しめた義父が他界したのに、まだ、不安がっているし、ほぼ毎日、外へ出たがり、かなり私自身が疲れていると言った。

主治医は、それでも奥さんはとても以前と比べると、かなり安定しているので、家事ができなくても、問題だと思わないこと、今の安定がとても大切だ、年をとると、一般的には外食や中食が増加するのは当たり前だから、心配しなくていい、と言われ、少し、心が落ち着いた。

さて雨のため、8月4日を最後に、薬剤噴霧ができていない。害虫や病原菌の被害が顕在化してきた。

来週から、天気が上向きそうなので、庭仕事を頑張ろうと思う。

妻が幸せと感じていることに、妻に感謝する。とても、私自身が救われることであるから。
おはようございます😃
沢山のいいね👍をありがとうございます😊
暑いですね🥵
長雨の後は猛暑日が続きますが体調崩してませんか❓

沢山の薔薇🌹のお世話で大変でしょうが、あと少し🤏頑張って行きましょう😁😁😁😁😁

もう足場はしっかりとしたので踏み外す事もないでしょうが気をつけて😃😃😃
@あーちゃん❣️ さまへ
ありがとうございます。大変な猛暑続きですね。雨のときは、妻とドライブして、帰宅すると、アマゾンプライムビデオ又はNetflixで映画を二人で見て楽しんでいます。
バルコニーがあるので、安全にパーゴラのバラを育てています。温度が高いのと雨降りが多いので、薬剤噴霧がもう22日間もできていません😂😂😂
2021/08/29
五線譜さん
おはようございます😃
先日はお忙しい中
返信頂き、ありがとうございました。🙇🙇
五線譜さんに甘えてしまいました。🙇🙇🙏🙏
五線譜さんに心の内を聞いて欲しかったんですね、五線譜さんなら、ちゃんと聞いたうえで、何か答えて下さるって。
本当にありがとうございました🙇🙇
感謝申し上げます。😃😊😊
いつか、必ず帳尻が………と書いて下さった事を励ましに、頑張れます。
嬉しい気持ちと、ほっとした気持ちと入り交じってます。💖
お忙しい中本当にありがとうございました。🙇🙇
@雫 さまへ
とても喜んでいらっしゃる気持ちが伝わり、私こそ、とても大変、嬉しいです。そして、感謝いたします。
天も地も人も自分も、その中でも。自分自身が自分の心と行動を一番見ています。自分の心に清らかさがなければ、雫さんのような行動は、できません。きっと.100倍返しのご褒美があるかも🤗🤗🤗😉😉
2021/08/29
@天空のバラの五線譜 さん
こんにちは☺️
こちらこそです。
ありがとうございました。🙏🙏🙇🙇😊😊
2021/08/31
いつも温かい そして前向きで力強い真面目な五線譜さんのコメントに 和み癒されたり 自身を省みたりします
ご家族 ご親族間で心配や気遣いで大変なこも多々お有りなのに 前向きな考え方をされ 労りを忘れず、その上に植物達をマメにお世話なさってらっしゃる!日々を有意義に 優しさに包まれてなごやかに過ごそうとなさってる意識に感心させられたす
私も 感謝の心を忘れる事なく生きてるつもりです  今が幸せって思えます😊
@猫じゃらし さまへ
こんばんは、そして、ありがとうございます。
妻との平穏な生活を過ごすことができ、最高の幸せがこの1年2ヶ月も続いています。妻とともに、毎日、感謝しているところです。
いつ、何が起こるかわかりませんが、今は、この幸せに感謝し、しっかりと覚えておきたいと思っています。
妻と初デートして、この9月2日で43年めに突入します。苦しいことが多かった人生ですが、今はご褒美をいただいている気分です。
年金生活ですが、節約して行けば、なんとか生活していくことができます。食費の節約が、一番営業が大きいです。50歳過ぎた頃から酒もタバコもやめましたので、花や肥料やオブジェを買うぐらいです。ただし、お酒は、神事でお神酒をいただいております。あと、地元の親友が年に数回、我が家に訪ねてくるので、婿さんが差し入れしてくれた焼酎を少し飲むくらいです。
はなに、特にバラにこれほど入れ込むとは全く予想していませんでした。
毎日、妻にカットしたバラをプレゼントできるので、とても楽しいです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード