警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,ヒューケラ,ヒューケラ ダークシークレットの投稿画像

2021/08/26
ツボサンゴ(ヒューケラ)
‘ダークシークレット’

性質が丈夫で美しい、
やや小型の品種です。

(おぎはら植物園のHP 担当スタッフさんのコメントより)

やや小型の品種です。
やや小型の品種です。
やや小型の品種です。

やや小型、とは。(困惑)

うちの子、普通にひと抱えあるんですけど……。
しかもこれ、昨冬に株分けガッツリやって一度リセットした子なんですけど……。

花咲く時期にはここから花茎が
ズキュウウゥン!
と伸びて(何処かの接吻の効果音に似ているのは気のせいですw)そりゃもうこの一角をタテにもヨコにも支配する帝王ぶりなんですけど…。

地植えだからたまたまリミッター外れて育っているだけかと思えば、株分けっ子で狭い寄せ植えに突っ込んだ子達もだいたいけっこうなボリュームですし。何なら見切りで買った苗のころからデカかったぞと(笑)。
(どんだけデカかったん? と気になる方は下記のオリジナルタグ‘ダークなシークレット’をどうぞ)

(※追記※ タグ検索して過去投稿見直したら、苗の時点ではけっして大きくはない、むしろヒョロヒョロもやしっこだったみたいですね。それがどうしてこうなった)

なんだろうこのデカさの秘密…………。まさに闇に閉ざされた謎ですね間違いない!
(はいはいオリカナさん力説はいいからお布団敷きましたよー)
2021/08/27
我が家のヒューケラ、先週までの2回目の梅雨のせいで元気なくなりました😭復活してくれるといいのですが。。。
2021/08/27
@mayu さん

これはお気の毒に😭
ヒューケラは、定価だとまずまずイイお値段ですし、見切りでお迎えしてもいいんですけど仕立て直しにはそれなりに根気がいるしで、トータルコストはなかなかのものなので、脱落でると悲しいですよね……。

そんなこと言って、当家の子たちについては、春の株分けで無理をさせすぎた子たちについてはいくつか最初の頃の梅雨で弱って溶けてしまったんですが、まあそうなるよねという納得の子だったので(可哀想なことはしましたが…)いいとして、それを除けばだいたいみんな耐えてくれましたよホッ(*´-`)

とか言ってたら、まさかの返り梅雨でミラノさんがどうももはや絶望的っぽいです……(´;ω;`)
1st梅雨(5月のフライング)~2nd梅雨(本番)~猛暑を、何とかギリギリ耐えてくれていたんですけど、その後まさかの3rd梅雨(返り梅雨)には適応しきれなかったようです。

まあとにかく、できることをしましょう。まずは何をさておいても遮光です。そして敷地内でもっとも風通しよく涼しいVIP席にお連れし、水管理は厳格に。雨にあてるなどもってのほかです。土がしっかり乾くまで一滴の水もやらず、何なら葉水だけでもいいかもしれません。梅雨時期に調子を崩したということは、根腐れを起こしている可能性が高いので、水には本当に要注意です。
うちはヒューケラだけでもトータル30株ほどあるんですが、先に申し上げたヒョロヒョロ株分けっ子をノーカンとするなら、脱落しそうなのはそのミラノさんだけなので、まあ何とかなったほうと自負はしていますが……。

mayuさんのところの状態がわかりかねるため、とりあえず自分ところの一番ヤバい子の現状と今後の対応についてご紹介してみました。何かしら参考になれば幸いです。無事に復活しますように。
2021/08/28
ほんとです、なんとか今年の梅雨を乗り越えて夏の暑さにも耐えてた子たちだったのに悲しいです。たしかにお安い小さい株のヒューケラではありましたが💦8月にあんなに雨が続くなんて、ほんと勘弁してほしいです。
ロフォミルタスマジドラさん、覚えてますか?去年死にかけて春になって新芽が出て復活したと思っていたら長雨で根腐れです。また葉っぱがチリチリの状態でたぶんもうダメかもです。せっかく復活したのに悲しいです。8月に入って今更買ったサンパチェンスも雨続きで水が多く、間延びしてしまったし、もういっそ切ってみようかと思ってます✂️
2021/09/04
@mayu さん

なんと😭
復活の兆しが見えたところでコケると本当にへこみますね。お察しします。
うちは雨よけが比較的容易な環境なので自発的に行うほうの水やり管理さえしっかりコントロールできていれば根腐れさせることはあまり無いのですが……と言えるまでに数々腐らせてきたので‘水やり三年’の意味をヒシヒシ感じてはおりますが……その代わり鉢植えマジドラは水切れでチリチリにしたことが何度かあります(゜ロ゜) チリチリ葉っぱを見つけるたびに心臓がヒャッと跳ねますね。強健の意味 とは(泣)。

サンパチェンスのほうはうちでは育てたことがないので何とも申し上げられないのですが……インパチェンスなら見切りっ子がうちでぼちぼち頑張っています。花はさっぱり咲きませんけどHAHAHA! サンパチェンスもマジドラも、何とか持ち直してくれるといいですね😭

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?