警告

warning

注意

error

成功

success

information

けいこさんのラクウショウ,メタセコイアの実,ラクウショウの実の投稿画像

2021/08/29
この橋を渡ると ラクウショウに会える❣️
と、初めて知りました😃

葉はメタセコイアに似ているけれど、全体的にメタセコイアのようなシュッとして端正な感じはなくて、不器用そうで朴訥とした味があります😅
傍でじっと見ているうちに、この樹の包容力の豊かさが伝わってきました🤗


ラクウショウという名前は、秋になると羽状の葉が枝ごと落下することにちなむそうです。
漢字で「落羽松」と書きますが、マツの仲間ではなくスギの仲間です。
2021/08/29
けいこさん

ラクウショウに出会えたのですね!
メタセコイアとは違う良さがありますね。
なんか適当な枝ぶり、葉っぱの付き方。

けいこさん
ラクウショウの気根がありましたか?
仙台で、ラクウショウを見に行くたびに、気根を撫でていました。
なんか御利益がありそうな気にさせてくれる気根でしたよ😅

立派なラクウショウが身近にあって、良かったですね。
ラクウショウの紅葉も、きれいですよ。
2021/08/30
@ロン さん

ロンさんのご投稿で初めて見せていただいた時から、ラクウショウの気根はとても印象深く残っていましたので、足元の元気過ぎる雑草の中に気根が隠れているのかな~? と 周辺を👀見回しましたが、全然見当たりませんでした。
公園の職員さんは「今はまだ、コブ状の気根がポコポコ出ているだけだけど、もうそろそろ大きくなってもいい頃です」とおっしゃっていました。
樹が成長するに従い、気根がニョキニョキ大きくなるのでしょうか?
紅葉した姿とともに楽しみに待つことにしますね😊

ちなみに、この公園にメタセコイアはたくさんいますが、ヒマラヤスギは駐車場の植え込みの中にたった一本、大人の背丈ほどの小さな木があるだけです。
職員さんいわく「土が悪くて、もう今以上大きくなりません😞」
ここにヒマラヤスギとドイツトウヒの大樹があったら…、夢のような公園です😍

ロンさん
コメントいただき、ありがとうございます。
まだ厳しい残暑が続きますが、今週もお元気で、お仕事頑張ってくださいね!🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🌲いつもありがとうございます🐿🌲 のんびり投稿 ゆっくりお邪魔させていただく 失礼をお許しください。 よろしくお願いいたします🤗 🌲🌲🌳🌲🌳🌲🐿🌲🌳🌲🌳🌲🌲 我が家の小さな庭に咲く花を備忘録として残したいと思ってここに来ました。 皆さんのお写真にほっこりしたり、キュンキュンしたり、私の生活に思いがけない発見と彩りを添えていただきました😊💕

キーワード

植物