警告

warning

注意

error

成功

success

information

snow_gさんの小さな庭,ジンチョウゲ,病気の投稿画像

2021/08/31
沈丁花〜その後〜

お昼を過ぎると、やや西日が当たる場所なんですが、病気ではなく、寿命なんでしょうか?…
はっきりと覚えていませんが、とっくに20〜30年は過ぎているように思います。

*対処方法や挿木での増やし方など、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2021/09/01
沈丁花を20~30年はよく持った方です、さし木ですが、これだけ弱ってからでは手遅れです、御近所で枝をいただけたら、そちらの方が確率が高いです
2021/09/01
コメントありがとうございます…(^^)
寿命ならどうしようもないんですね…
でも、この沈丁花だけはどうしても枯らせたくなくて…

どうしていいのかよく分からないなりに、毎日様子を見て、水をやっていると、幾分か進行がマシのようです…
昨日、水やりが出来なくて今朝見てみると、少し衰弱が進行しているように見えました…
かなり弱っていますけど、まだ水を吸って生きようとしているんでしょうね…

可能性は低いのだろうと思いますが、まだ0ではないと信じて、元気そうな枝を挿木にしてみます。

といって、正直、挿木の仕方も、ろくに知らなくて…
一度、枝を切ったら、少しの間、給水させてから、しっかりと土に挿せばいいのかなと思っています。

挿木をする枝を取りつつ、不要な枝葉は剪定して、少しでも木の負担を減らしてあげようかなとも思っています。

また、何かアドバイスをいただけると幸いです。

まずは、コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
2021/09/01
まずメネデールと言う薬?を買ってください、、液体と粉があるはずです、もし片方ならば粉を買ってください、そして一番元気そうな枝を探し、十センチ位の長さに切ります、残す葉は、一本で二枚残します、あとは切り捨てます、その枝をメネデールの水溶液につけます尚希釈は、ラベルを参照してください、その後メネデールの粉を切り口塗布します、それを空いた植木鉢に鹿沼土の中粒にさし木します、きおつけることは鹿沼土に水をかけ割りばしで穴を空けてそこに差します後乾かないように水やりをします
2021/09/01
@きよちやん さん

コメント本当にありがとうございます。

メネデール…

今、調べると活力剤のようですね…
すぐに試してみます!(^^)

衰弱した樹木へ直接注入するタイプもあるようです…(https://www.menedael.co.jp/products/trunk_injection_solution/)

ただ、直径9mmの穴を開けないといけないようなので、ちょっと厳しそうですが、一度、併せて探してみます。

出来ること、やってみます!

本当にありがとうございます…(涙)
2021/09/01
@きよちやん さん

[追伸】

挿木の場合、酸性の鹿沼土に刺すんですか?
沈丁花って、酸性土壌はダメみたいですが、この場合は、殺菌作用でもあるんでしょうか?

Wikipediaで調べてみました…

『雑菌をほとんど含まないため、挿し芽などにも適している。』

なんですね!!

アドバイスありがとうございます…(*'▽'*)
2021/09/02
メネデールのアンプルをドリルをつかつて、穴を開けて注入するタイプ、樹幹注入する方法ですが、木の太さからすると、ちょっと無理です、メネデールの水溶液を切り口から吸水するタイプがおすすめです
2021/09/04
@きよちやん さん

いろいろとコメントありがとうございました。

一昨日、挿木用の枝をメネデール100倍溶液に漬け込み、挿木をしました…
漬け込んでいる間に、なんとなく葉っぱが元気になったように見えましたよ…(^^)

せっかく教えていただいたメネデールの吸水タイプですが、よく分からなかったので、挿木の時にも使ったメネデール100倍溶液を、とりあえず、昔、枝を切った切り口へ少し垂らしてみましたが…

雨上がり…

幹はまだしっかりしていますが、どんどん葉が落ちて、弱っています…(◞‸◟)
2021/09/13
今拝見しました、同様の現象が2週間前から出ています、水不足かなと思ったりしてましたがどうも違う気がし解決策があるか検索したところです。どなたか教えてほしいです。
2021/09/13
@ハリー さん
初めまして。そして、コメントありがとうございます。
8月31日に投稿した1枚目の画像にたくさんコメントをいただきましたので、そちらも参考にしてみて下さい。
2021/09/13
@ハリー さん

最近、根付近の土をいじったりしていませんか?
最近、太い枝を剪定したりしていませんか?
西陽の当たる場所に植えられていませんか?
夏場の水やりは、されてましたよね?

沈丁花は、寿命が短いらしいです…
もしかすると、そうなのかもしれません…

私も色々と教えてもらい、挿し木をしてみました…

今のところ、順調なのかなと思っています。少しシワシワになり黄緑色になっていた葉が、今は張りもあって濃い緑色の葉になっています。
2021/09/13
@ハリー さん

私の場合、今春以降、根元の土などを少しいじったことが原因になっている可能性が高そうです。

また、沈丁花はどんどん衰弱しているので、ダメ元で、メネデール100倍溶液を2日に1回、1L作って、根本に撒いたり、霧吹きで葉や枝に撒いたりしてます。また、幹の途中に大きな凹み(芯が見えている)があるので、そこへも直接、時間をかけてゆっくり溶液を染み込ませたりもしています。
リスクもある様ですが、何もせずにはいられませんからね…
2021/09/13
@ハリー さん

挿し木をするなら、少しでも早い段階で元気そうな枝を切って挿す方がいいと思います。さして、挿し木用の枝を挿す前にメネデール100倍溶液に浸した際、数時間後には葉がかなり元気になりました。もし、あまり回復しなくても、挿した後、太陽の力で、葉は濃い緑色に変わってきました。もう、シワシワの黄緑色ではありませんよ!

私も初めてで、情報が少ないですが、どうせダメならと思い、いろいろと試しています。
2021/10/23
色々教えて頂きありがとうございます、遅くなりましたが様子を見てましたが、結局全て枝を切り落として背丈60cm位に刈込みました、新芽が出るか枯れるかわからないですけど、以前に挿し芽から鉢植えがあるので最後はそれを植え替えます。ありがとうございました。
2021/10/24
@ハリー さん

コメントありがとうございました…(^^)

私は、徐々に元気がなくなっていく姿を見ながら、取れるだけ枝先を取って、挿木しました。10本中2本は既に枯れてしまいましたが、その他の挿木は、新芽が出たものは2本です。そして、発根するといわれている2ヶ月にそろそろなろうとしていますから、そのまま順調に育って欲しいでものです…

本体の沈丁花は…

頻繁にメネデールを与え続けていましたが、1週間ほどのあげられない期間の間にめっきり弱ってしまい、残っていた葉は全て枯れ、もうダメなのかなと半ば諦めかけていますが…

お互い、あとは祈るだけですね…☆彡

また、回復の兆しでもあればコメントいただけると嬉しいです…(^^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
72
2024/04/19

No.280お散歩ちゃん(99)ライラック、平戸ツツジ、スズラン、モッコウバラ・・・2023/0420

季節の花が咲き進み、お散歩ちゃんは大忙し。大人の着せ替え人形楽しんでます。
いいね済み
61
2024/04/19

No.158お散歩ちゃん(36)ツツジの季節ををまとわせて。2022/0429

アクリルキーホルダーのお散歩ちゃん。季節をまとわせ、大人の着せ替え人形遊びを展開中。
いいね済み
0
2024/04/19

t's strolling 桜

2024年春 桜さくら

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

自宅庭に昔から植えられていた名前を知らない木が、最近、葉が萎れて元気がないなと触ったところ、所々、簡単に落ちてしまう状態に… これは大変だと思い、まずは名前を探し始めたら、このアプリに出会いました。 令和3年8月26日20時頃スタートです! よろしくお願いします…(^。^)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

沈丁花(ジンチョウゲ)の育て方|植え付けや植え替え時期は?剪定は必要?

投稿に関連する花言葉

沈丁花(ジンチョウゲ)の花言葉|色別の意味や由来は?花の季節や種類は?