あやめさんの窓辺,桃源郷,エケベリアの投稿画像

窓辺の画像 by あやめさん | 窓辺と桃源郷とエケベリアと多肉植物とエケベリア属と桃源郷❤︎

2021/09/01

52回いいねされています

葉に小さな点々がついてます!!
これはいったいなんなんでしょうか?
病気??!((((;゚Д゚)))))))

2021/09/01

こんばんは〜😊

写真のような点々は人間の肌のソバカスのようなものに見えますね👀
我が家の多肉さんにも見られますが、これは大きな病気や害虫被害ではないと思ってますよ。
例えるなら人間も体調を崩したりストレスで肌荒れを起こすのと同じかなっと。
多肉さんも猛暑を乗り越えるために頑張りすぎてストレスがかかり、それが葉の表面に現れたと。

あと考えられるのは害虫が葉の養分を吸った跡か、その害虫の糞の可能性です。
予防効果のあるオルトランDXを定期的に撒くといいですよ〜👍🏼

2021/09/01

いいね!1

@おうちゃん さん

コメントありがとうございます♪
同じ種類に同じようなものができてて
病気?!かと思ったので慌てて投稿しました!

害虫…虫は苦手です……ヽ( ̄д ̄;)ノ
オルトランDX初めて聞きました!
ちょっと虫がいないかしっかり見てみます!!

最近買った多肉植物さんに虫がついてて感染を防ぐ為に残念ながら捨てたばかりなんです
白い点々の虫だったんです

ストレスの可能性もあります!
ストレスなら様子見で大丈夫でしょうか??

2021/09/02

いいね!1

@あやめ さん こんばんは😊

白い点々の虫は多分カイガラムシだと思います。
多肉さんたちの天敵ですよ〜。

この虫が発生したら、容器にオルトランDXを水に混ぜ溶かしてドボンと鉢ごと漬け込めばプカプカ浮いてきます。
葉が密で取れにくい事もあるので、その場合は見逃さないように付け根や葉裏を目視してピンセットなどで撃退でっす。
オルトランでなくともホームセンターでカイガラムシに効果のある殺虫剤を散布するのもいいですよ。

元々 細菌を苗が持ってても、元気な時はその苗の抵抗力で抑え込むことができると思います。
ですが、真夏の気温や湿度など、多肉さんの苦手な季節にはその抵抗力が下がり、結果細菌を抑え込む力が衰えてソバカスのような点々が現れるのかなと。
その場合は秋になり育成に快適な気温、湿度になれば新たに展開してくる新芽には点々が出なくなると思います。
なので、私のソバカス状になった苗はそのまま様子を見ています。
そこから葉がジュレたり黒ずんできたら傷んだ葉は取り除き、殺菌剤を散布しています。

ソバカスのような点々は一度出てしまったら消えることはないですが、葉は下葉からゆっくりですが、枯れていくのでそのうちなくなりますよ〜

2021/09/02

いいね!1

@おうちゃん さん

やっぱり天敵なんですね(>人<;)
今のところ白い虫、カイガラムシは発見していないので感染はしていないかなと思います!
ホームセンターに売ってるのは知りませんでした!見てみたいと思います♪

そばかすのような黒い点々は消えないんですね…
多肉植物さんの数が増えてきてるのでとても勉強になります(*´∀`*)
ある意味、新しい葉が出てくるのが楽しみになりました!
黒い点々が虫でなかったのがよかったです!!本当に!!!虫が苦手なので……

殺菌剤ですか…知らなかったです
枯れた葉は捨てていますが殺菌剤をあげたことはないです(>人<;)
とても勉強になりました!

ありがとうございました♪
ストレスが溜まらないように気をつけます!

2021/09/02

いいね!1

このみどりを撮った人

あやめ

あやめ

始めたばかりで初心者です(*´ω`*) 多肉植物メインで育ててます♪ 好みの多肉さんはエケベリアです ベンケイソウ科は基本可愛くて好きです♪ もちろんエケベリア以外も育ててます! フォローし、フォローされ、自由です! フォローの数より私が、私が多肉植物の事を知りたいだけです(・Д・)

場所

窓辺

キーワード

多肉植物 エケベリア属 桃源郷❤︎

植物

桃源郷 エケベリア

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

梅子xラパス

桜子xラウリンゼ

風の花

多肉植物・サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード