警告

warning

注意

error

成功

success

information

はるるさんのツルボ,山野草,ピンクの花の投稿画像

2021/09/07
◆ツルボ(蔓穂)◆
キジカクシ科の多年草
花期は8〜9月

日当たりのよい原野や畑のふちに生える。花茎は直立し、高さ30〜50cm、無毛。花は総状花序につく。花被片は6、倒披針状、長さ3〜3.5mm、平開する雄蕊は6、花糸は卵状披針形。雌蕊は長さ4mm、花柱は分裂せず、長さ1.7mm。

今まで絶対に見た事があるはずなのに、フォロワーさんの投稿で、先日初めて、ツルボと認識しました(;゚∀゚)

良い一日をお過ごし下さい👋😊

2021.9.5 都立水元公園にて📷
2021/09/07
ツルボ可愛いね😍
去年初めて知ったお花なの。
今年はまだ出会えてないなぁ〜
2021/09/07
@すみ さん
こんばんは😊
私もね、今さらながらで知ったお花でした😅こんなに可愛いのに何で気が付かなかったんだろうね~💦
灯台もと暗し…😆
2021/09/07
コンバンワ🌸

ねぇ…あんなに広い園内で、可愛いのに、意外に気づかない不思議ちゃんの代表格かも🙄
私も、マンションの敷地に来るまでは、縁遠い花って思ってたし😅
そっくりってわけじゃないけど、遠目で“ヤブラン?”って 勘違いしてたのかなぁ…
(同じ科だった(笑))
2021/09/08
@やくし さん
おはようです😃

確かに遠目だったら、ヤブランだね😆

いつも行かない圃場に行ったら、数ヶ所で束になって咲いてました〜!

コメントありがとう♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

✤✤マイペースで投稿したいと思います✤✤ 花とカメラとハイキング、お裁縫が趣味なおばちゃんです。 花の写真を撮るのは好きですが、名前はよく知りません。 ※現在、仕事が多忙のため、不定期投稿です。たまにコメント欄も閉じさせてもらってます。なので、皆さまの投稿も見させてもらってますが、イイねだけで申し訳ありません(。-人-。) 2024.4.7 更新

キーワード

植物