警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのミヤマウズラ,山野草,山歩きの投稿画像

2021/09/08
ミヤマウズラ
結構あちこちに咲いていました。側萼片は大きく左右に開くのですが、まだ出たばかりのようでこれからですね😊

ミヤマとついてますが低地にも多いラン科の花、より高いところにはヒメミヤマウズラがあります。
2021/09/08
こんにちは〜☺️
とってもしっかりしたミヤマウズラですね
葉のウズラ模様もキレイに見えますね💕

ヒメミヤマウズラは標高の高い所という事ですか?
それともミヤマウズラと違う特徴がありますか?

私、先週投稿したものに ヒメをつけたのですが ミヤマウズラの方なのかなぁ?
と迷っています😓
2021/09/08
@sorara さん
拝見しました。
基本は、ミヤマウズラは里山とか低山のいろんな場所に、ヒメの方はより高い山地〜亜高山の針葉樹林下に生えます。

で、拝見しましたが、これはヒメではなくミヤマウズラの方ですね。

側萼片が鳥の翼のように開いていますが、ヒメはもっと短く、正面から見ると丸い三角形みたいに見えます。
あと、側花弁が背萼片にくっついているんですが、その先端と下に伸びる唇弁の先に褐色の斑が見えますが、これはヒメミヤマウズラにはありません。

本やネットに、ミヤマウズラの唇弁には毛があると書いてあるのもありますが、これは観察は無理、見えない位置だそうです。図鑑とかの記述をそのまま転記したんでしょうね😓
2021/09/08
@nao

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

そうなんですねー💕 むずかしいーーー😢
さっそく修正しました

いつかヒメミヤマウズラを見てみたいです✌️

それにしてもnaoさんの頭の中スゴイ‼️
どういう風に整理されているのか❓
覗いて見たい👀ーーー🥰
2021/09/09
@sorara さん
ヒメミヤマウズラは絶滅危惧種になってますね。私も実物は植物園とかで見ただけで、自生には出会ってません😊

そんな全部は頭に入りきれませんよ😅
大まかな特徴と、似たのがあるかどうか位を頭に入れて、整理してあるデータと照合してるだけです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅😆 永年の喫煙の報いで、2020年と2022年に二度も肺を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ✌️

キーワード

植物